【三十五.暗いワゴン車の中で・三】

文字数 926文字

 ワゴン車の中は、薄暗く、窮屈だ。
 ここはどこ? どこかの山の中に、くるまは停められているようだ。ひどいタバコの匂いで、うまく息が出来ない。頼りのお母さんもお父さんもいない。そして中にいる小さな頃のわたしは、裸んぼにされている。窓に小さな手をついて外に向かって叫んでいる。窓ガラスの、温度のないひんやりとした感覚が手に伝わる。窓の向こうには、中学三年生のおとうとが居る。眼窩がぽっかり空いた、眼球の無い顔で。こちらを()()()()いる。
 わたしは視線を下ろす。そして、左手に持っているものを見つめる。くるまの鍵。トヨタのマークの黒の持ち手に銀色の本体が鈍く光る、おもちゃみたいな鍵。

「ねえ、かいちゃん。これ、なに?」

 眼球のない、わたしの大切なおとうとは、車内のわたしにまた聞いてくる。

「何だと、思う?」

 わたしは、ハッと気づいて、周囲を見渡す。ドアをよく見ると、ロックがかかっている。
 え。
 わたしはおそるおそるロックを外す。がちゃ。知らなかった。

 ……この暗いワゴン車に閉じこもっていたのは、わたしの方だった。

 ……

「外に出ていいの?」

 わたしは、おそるおそる聞いてみる。

「出ていいと、思う?」

 目の無いかいちゃんが、言う。

「教えてよ、かいちゃん。ねえ、出ていいの?」

 眼球はないのに、その視線は突き刺さるように痛い。

「いまさら?」
「今更って、なに?」
「忘れんぼなのに? お姉ちゃん、全部忘れてるのに?」
「何を、忘れてるの?」
「それも忘れちゃったの? お姉ちゃん、本当に忘れんぼさんだね」
「ねえ、教えてよ、かいちゃん。わたし、どうしてもそっちに行きたいの」
「……お姉ちゃん、うちのこと、好き?」

 かいちゃんは、私を見ている。暗い穴から。

「うん、もちろんだよ」

 わたしはおとうとの問いかけに短く答えた。
 がちゃ。
 くるまのロックが外れた。
 わたしは、意を決してワゴン車のスライドドアの持ち手に手をかけた。

「お姉ちゃん」

 かいちゃんがもう一度、ドアを開けようとしたわたしを呼んだ。

「なあに、かいちゃん」

 わたしは、精一杯の柔らかい声で、答えた。かいちゃんに見せてきた中で、いちばんくらいに優しい顔をして。

「嘘はいけないよ、お姉ちゃん。お姉ちゃんの……嘘つき」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み