【八.おとうとの夢・二】

文字数 946文字

 令和五年四月十四日。金曜日。午後十時六分。わたし、十五歳。かいちゃん、十四歳。
 かいちゃんの家。南大沢から電車で一時間かかる、小平市の新小平にある、四部屋しかない小さな白い木造アパートの一室。家を出てったお母さんが借りた。

「かいりなんて名前、やだ。あいりなら、かわいいのに」 

 かいちゃんの部屋は、玄関入ってすぐ右側の、四畳半の和室。かいりの部屋。かいちゃんが自分で作ったかわいいプレートが、画鋲で──賃貸だからほんとはだめなんだろうけど──止めて、かけてある。お部屋の中も、もとが和室だとわからないくらいファンシーだ。ピンクのカーペットに、薄桃色のカーテン。この前ふたりで行った多摩センターのテーマパークで買ったキャラクターもののクッションが四つも並んでる。
 ……そんなお部屋で、華奢でショートウルフが似合うおとうとが、下を向いて言った。かいり。かいちゃん。わたしのおとうと。世界でいちばんかわいいわたしのおとうと。わたしが守ってきた、おとうと。かいちゃんの全部を、わたしが守らなくてはならない。

「でもそのワンピ、似合ってるよ。やっぱり、おねえちゃんが選んだものに外れは無いね」

 わたしが笑いかけると、ピンクのくまのワンピースを着たおとうとは照れくさそうにはにかんだ。

「えー、そかな……子供っぽすぎだよぉ」
「そんなことない、かいちゃんはいつだってこれ。トレードマークだよ。すごくよく似合ってる。かいちゃんらしくて、いい」
「そう? ……そか……ありがと、お姉ちゃん……そうだ、あのね、先月から学校でも、スカート履かせてもらえてるんだよ」

 可愛いおとうとは、照れながら、下を向いた。天使みたいな笑顔。わたしがこの世でいちばん好きな顔。

「本当? 良かったじゃん! やっと願いが叶ったね」

 中学に入学してから、かいちゃんは学ランだった。お母さんも本人も、ずっと女子生徒用の制服をと、訴えていた。やっと、叶ったんだ。わたしは嬉しくてたまらない。かいちゃんの中学校のセーラー服は可愛いと地元の小平でも人気らしくて、事ある毎にかいちゃんはわたしにあこがれを話していた。

「あのね、お姉ちゃん」

 そんな時ぽつり、と大好きなおとうとは頬を赤らめた。そして、わたしを見て、言った。

「うち、好きなひとができたん」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み