【二十四.着信・一】

文字数 1,023文字

 令和六年六月十日。月曜日。午前八時二分。わたし、十六歳。
 蒸し暑い梅雨の、曇りの日。歩いて校門を過ぎると、グラウンドでサッカーの朝練をしている部員たちが見えた。

「森田くーん!」

 サッカー部期待の新人に、女子たちがグラウンドの隅から黄色い声援を送っている。一年生から三年生の先輩たちまで、みんなりっくんにぞっこんだ。
 ……あのひとたち、わたしがりっくんと付き合ってるって知ったらどう思うんだろう。この前の紗綾みたいに悲鳴をあげるんだろうか。ぼんやりとそんなことを考えながら、昇降口に入っていった。

 ……

 一限目は、日本史。退屈な退屈な午前中の座学。わたしは昨日のことを思い出していた。目の前に現れた、小さな頃のかいちゃん。多摩ニュータウンから新小平まで追いかけて見つけたのは、小さな便せん。怖くて一昨日から開けられていなかった。わたしは日本史の無駄に分厚い教科書で隠して、かいちゃんのシンボル、四葉のクローバーのシールをこっそり剥がした。
 中には……何も入っていない。……いや、違う。プリクラが一切れだけ、入っていた。写っているのは……りっくんだ。となりに、女の子が写ってる。うちの高校の制服だ。

 ずっといっしょ。

 その上にひらがなでそう書いてある。けれどその顔は、マジックでぐちゃぐちゃに塗りつぶされていて、誰なのかはわからない。けれど、わたしじゃない。まだふたりでプリクラを撮った記憶は無い。と……その時。
 しゃららーん。急にスマホが着信音を鳴らし始めた。あわてて切ろうとして、心臓が止まりそうになる。

「かいちゃん」

 スマホの着信画面にはそう表示されていた。
 しゃらーん。しゃららーん。
 わたしはその画面を見ながら硬直している。その間もずっと、着信音は鳴り続けている。

「荒浜さん」

 いつまでも着信を止めない生徒に、日本史の高遠先生が注意する。

「授業中はマナーモードに……」

 それでもわたしは、構わず応答した。

「……もしもし?」
「おねえちゃん……」
「かいちゃんっ? かいちゃんなのっ?」

 間違いない。おとうとの声だ。間違いっこない。十四年間聞いてきた、愛しい愛しいおとうとの声なのだから。
 わたしの異常な様子に、教室がにわかにざわつき始める。

「うち……うち……」
「かいちゃんっ?」
「もうだめかもしんない」
「かいちゃんっ!」

 わたしがその名前を叫んだそのとき。

 ひゅん。どさっ。

 窓際の席に立つわたしのさらに向こう。
 二階の窓の外で()()()()()()
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み