【四十五.おとうとの想い人・二】

文字数 1,044文字

 四月十六日。日曜日。午前十時一分。わたし、十五歳。かいちゃん、十四歳。
 今日はいいお天気。空は春霞っぽく薄い水色で、綿みたいな雲があちこちに薄く伸びている。お日様はさんさんと身体を温めてくれる。
 内股で歩く可憐なおとうとのローファーを追いかけて、グラウンドの脇に着く。伸びる白い脚は、そんじょそこらの女の子より全然綺麗。……わたしより、綺麗かも?
 試合はちょうど始まったところ。グラウンドの中央で、エース達がボールを取り合いしている。

「ね、どっちがかいちゃんとこの?」
「青。青いユニフォームのほう。赤い方が、相手チーム」

 えんじ色のその相手は、隣の学区の、番号が名前の中学校。強豪らしくて、何日も前から対策トレーニングをしてたらしい。ちょっと、押されているようにも見える。……素人だからよくわかんないけれど。

「そういえば、珍しいね、かいちゃんが学校行事にお姉ちゃんを呼ぶの」
「そういえば、そだね」
「どうしてサッカーの試合なの?」
「うち、サッカー部のマネージャーのお友達、いるって言ったじゃん?」
「うん、えと、なんとかちゃん」
「みそらちゃんだよ。それでね、お手伝いさせてもらえるようになったの」
「へえ、かいちゃんがマネージャーねえ」
「うん」

 かいちゃんは、わたしに説明をしながら、グラウンドを縦横無尽に駆け回るサッカー部員たちを目で追っている。……そんなかいちゃんを見ていると、試合ではなく、特定の選手を見ていることに気がついた。

「それでね……あのね、うち、それでね……あっ、りくくーん!」

 可愛いおとうとが、とってもキュートな声で呼びかける。中学三年生になっても声変わりしてない、可愛いわたしだけのおとうと。髪型も、制服姿も、脚も、声も。わたしみたいにEカップある胸が無いことを除けば、言われないと決しておとこの子だなんて、誰にも思われないだろう。

「おねえちゃん、見て見て」
「なになに?」
「ほら、あの背番号三番の……フォワードなの。わかる? ……ほら! 今ボール蹴った」
「うんうん」
「あのね、うちね……あ、いけるいける! りくくーん! シュートだよシュート! ああっ、おしーい!」
「……そっかぁ」

 わたしは、シュートが外れて落胆するかいちゃんを見た。とても優しい顔を作って。

「かいちゃんが好きになったのって」
「……うん。りくくん。森田りくくん。……かっこいいんだ」

 かいちゃんは、柔らかそうなほっぺたを赤くして、もじもじする。
 そっか。わたしは笑顔で答えた。

「良かったね、かいちゃん!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み