あとがき

文字数 1,949文字

こんにちは魔技者です。
ここまでお読みいただきありがとうございます
本当に感謝しかないです。
最後に、暗号の答えを書いておきます。
本当は公開したくないので悪あがきで、かなり下の方に書くので
お手数ですが、見たい方はスクロールしてご覧下さい。

後、答えのみの表記で、どういった経緯で
この答えになったかは解説はしません。
各自で考えてみて下さい。
作った自分でも、これだけは良い問題だと思っています。
何故その答えになったのかが分かった瞬間
成程なと思ってくれると確信しています。
と言うのも、小説を書く前に少しだけ小説の勉強を
YouTubeの動画でしていたのですが
その中で、石田衣良さんが初めて書く小説に
全てをぶち込めと仰っていました
それを見るまでは、温めていたアイディア達は
次の話にも残しておこうかな? と考えていただけに
衝撃でした。その教えを守り、使えそうなネタを全て一話に
ぶち込んだつもりです。なので二話以降は
その搾りカスの様な内容になるかもしれないので
面白くないかもしれません・・でもいいんです。 
一話で書きたい事の殆どは書く事が出来ましたから

私は15年趣味で、なぞなぞや暗号を作ってきました。
その中で作っていく内におぼろげながらルールが
自分も満足出来、その問題を見て、考えて、それでも
解けなかったとしても
答えを聞いた後に成程! と言ってくれる様な
問題を作るための独自のルールが出来上がりました。
それがこれで

1 程良い難易度(難しすぎても駄目)
2 解き終えた後、成程と思える答え 
3 綺麗にまとまっている。(濁点や促音で誤魔化さない物)
4 123を含んだ上での答えの文字数が長い
5 答えの単語が、現時点で流行っているものではなく
ずっと在り続ける物 下ネタでないもの 
あまりに浮世離れした単語でないこと

5つの詳しい解説は、ブログに書いていますので
興味があれば見て下さい

https://magisya.hatenablog.com/entry/2020/02/21/000000

これを常に意識しながら問題を作っていますが
5つ全て該当するような問題は、数える程しか作れていません。
ですが、この小説に入れた暗号は、5つ全て満たしています。
1000問以上作ってきた中で、一番良い出来と思っている物を
入れました。
だから答えを聞いた後にイラっとする事は無いと確信しています。

自分は弟が居て、そいつに作ったなぞなぞを見せては
厳しい評価を下され続け
どうすればこいつに高評価を得られるかと考えながら作り続けてきました。
そして、この暗号と答えを見せたら、成程。と弟が悔しそうに言う顔を見て
勝った・・と思ったものです。
いつもいつも、ほぼノーリアクションで部屋を追い出され続けた
思いが全て拭い去られた気分でいい気分でした
そうやって鍛えられてきたセンスは
作り始めた2005年よりは磨かれているのかな? と思っています。

これは自分の言葉ではないのですが 

【人生には少しの謎とお金があればいい】

という言葉。すごく好きな言葉です。 確か新垣結衣さん主演のドラマ 
掟上今日子の備忘録の中で
主人公である掟上今日子が言っていた言葉だと思います。
何もかも分かってしまったら
それはそれで面白くないのではないでしょうか?
一生懸命考えて辿り着いた答えは
1から10まで全て教えてもらうよりも価値は高いと考えています。

長々とすいません。
現在2話を必死で書いています。
さっきも言いましたが1話に比べたら
クオリティは低くなることは必然です
更には仕事をしながらの執筆なので
遅くなるとは思いますが気長に待ってて下さい。
では失礼します。第2話でお会いしましょう!









































































































































































































































































































































































暗号の答え サニーレタス
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み