1-15. ドラゴン大暴れ

文字数 1,694文字

「きゃははは!」
 シアンはうれしそうに笑いながら、騎士をブンブンと振り回し王子に迫った。
「ひぃ!」
 真っ青になってしゃがみこむ王子だったが、あえなく騎士をぶち当てられて、
「うぎゃぁ!」
 と喚きながらゴロゴロと転がった。
 シアンはそれを見ると満足げに騎士をポーンと放り投げた。そして、腰に手を置き、ドヤ顔で
「悪い子にはお仕置き! きゃははは!」
 と、満足そうに笑った。
 しかし、シアンは振り返ると、滅茶苦茶になったテーブルの上を見て(あお)ざめる。
 ケーキは騎士を振り回した時に全部吹き飛ばされてしまっていたのだ。
「やっちゃった……」
 と言うとシアンは、唖然とした表情で固まる。そして、
「あ、あぁ……」
 と声にならない声を出しながらひざからガックリと崩れた。

        ◇

「これは何事だ!」
 いきなり入ってきた男が叫んだ。男は金をあしらった豪奢な服をまとって威厳のある表情で睥睨(へいげい)した。
 オディーヌは駆け寄って、釈明する。
「お、お父様! これには訳が……」
 その男は王様であった。
 剣士も王様に近づいてひざまずいて言った。
「若様を(いさ)められませんでした。申し訳ございません」

 事情を聞いた王様は、部屋の隅で痛そうにしてうずくまっている王子に声をかけた。
「お前が仕掛けてやられたのか?」
「だ、だって、あの女無礼なんだもん……」
 王様は深く息をついて首を振ると、おつきの部下に対処を指示し、シアンの所へ行った。
「愚息がご迷惑をおかけしたようで申し訳ない」
 そう言って王様はシアンに頭を下げた。
「僕もケーキダメにしちゃった。ごめんなさい」
 シアンもしょんぼりして謝る。
「ケーキなら新しいのを用意させよう。ちょっと話を聞かせてもらえないか?」
「え? いいの? ありがとう!」
 シアンはうれしそうに答えた。

        ◇

 レオ達は別の応接室に案内され王様とのお茶会となった。

「君たちはドラゴンの所へ行くんだって?」
 王様が聞いてくる。
「はい、シアンが案内してくれるんです」
 レオがちょっと緊張した面持ちで答える。
「ドラゴンはなかなか我々の前には姿を現してくれない。なぜ、君たちは会えるのかな?」
 王様は鋭い視線を投げかけてくる。
 シアンは、ケーキを美味しそうに食べながら言う。
「ドラゴンは僕の友達なんだ」
「友達……。君は何者なのかね?」
「僕はシアンだよ! きゃははは!」
 うれしそうに笑うシアン。
「お友達なら……、呼んだら来てもらうこともできるかね?」
「いいよ! 今、呼ぼうか?」
 シアンはケーキを頬張りながら言った。
「えっ? それはぜひ!」
 王様は興奮ぎみに言う。
「でも……。この部屋に呼んだら建物壊れちゃうね……」
 そう言ってシアンは部屋を見回した。
「中庭ならどうかな?」
 王様は窓の外を指さす。
「うんうん、じゃあ、呼んでみよう!」
 シアンはそう言って立ち上がって、フォークを掲げた。

       ◇

 中庭へ移動すると、そこには赤白ピンクのバラが咲き乱れた庭園があり、真ん中には東屋(あずまや)が建っていた。すでに陽は傾き始め、長い影が伸びている。
 シアンは目をつぶって何かをぶつぶつとつぶやき、両手を顔の高さでフニフニと動かす。そして、
「レヴィア! カモーン!」
 と、叫んだ。

 すると、ボン! と、爆発が起こり中庭を煙が覆う。やがて煙が晴れていくと、上空に巨大な黒い影が現れた。
 それは厳ついウロコに覆われた巨大な恐竜のような生き物で、背中には大きな羽が生え、手には巨大な鋭い爪が光っている。
 ドラゴンは辺りを見回すと、
「誰じゃいきなり! 失礼極まりないわ――――!」
 と、叫ぶと、口から真紅の豪炎を噴き出した。
「うわぁ!」「キャ――――!」
 悲鳴が上がり、美しかったバラ園はあっという間に炎に包まれる。
「た、たすけて――――!」「逃げろぉ!」
 王宮は一瞬で阿鼻叫喚の地獄絵図となった。
 ドラゴンは怒り狂い、グギャァァァァ! と、身体の底に響く激しい重低音で咆哮(ほうこう)を放つ。
 バラ園は焼け野原となり、東屋も焼け落ちていく。
()れものが――――!」
 ドラゴンは王宮中に響く恐ろしい声で叫ぶ。
 王宮中大騒ぎとなった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み