2-4. レストインピース

文字数 1,710文字

 レヴィアは通りに倒れている人たちを、手当たり次第に次々と治癒魔法で治していく。
「はい、お主はもう大丈夫じゃ!」
「すみません! うちの人もお願いします!」
 血だらけの婦人がレヴィアに頼み込む。
「いや、まず、お主からじゃろ」
 そう言ってレヴィアは青白い顔をした夫人に手のひらを向け、何かをつぶやいた。すると、夫人は淡い光に包まれる。
「あ、あぁ……」
 恍惚(こうこつ)となる婦人……。やがて夫人の顔には色が戻ってくる。
「はい、で、旦那さんはどこ?」
「こ、こっちです!」
 すると、シアンがツーっと降りてきて、
「僕に任せて!」
 そう言うと、両手を天にあげて街の上空に巨大な緑の魔法陣を描いた。
「へ?」
 レヴィアは唖然(あぜん)として空を見つめた。
 直後、優しい金色の光が街中に降り注ぎ……辺り一帯の人たちはみんな光をまとい、輝きだした。
「な、なんだこりゃ!?」「うわぁぁ……」
 ざわめく人々。
 道端で倒れている人も光をまとい、やがてむっくりと起き上がり始める。
 やがて、光はおさまり、魔法陣も薄くなって消えていった。
「これでよし!」
 シアンはニッコリと笑った。
「もしかして……全員治したんですか?」
「そうだよ?」
 さも当たり前であるかのようにそう言うと、上機嫌でレオ達の方へ戻っていく。
 レヴィアは、楽しそうに歩くシアンの後姿を見ながら圧倒され、軽く首を振った。

「キャ――――!」
 教会の方から叫び声が響いた。
 レヴィアは不審に思って声の方へ行くと、シスターが血相を変えて飛び出してくる。
「ど、どうしたんじゃ?」
 レヴィアが聞くと、
「死者が動き出したんです! ゾンビです、ゾンビ!」
 と、叫びながら逃げて行った。
 レヴィアが建物の中をのぞくと、棺の中の男がむっくりと起き上がって周りを見回している。
 レヴィアは、
「アチャー……」
 と、言って
「レストインピース!」
 と、唱え、動き出した死者を光に包む。
 やがて死者は、満足そうな微笑みを浮かべながらまた棺へと横たわった。
「ふぅ、シアン様の力はものすごいんじゃが……、雑で困るわい」
「どしたの? 何が雑?」
「ひぃっ!」
 いつの間にか後ろにシアンが居て、ビビるレヴィア。
「何かあった?」
「あ、いや、死者が生き返ってしまってまして……」
「え? 生き返らしちゃマズかったんだっけ?」
「事件の前に死んでた者はそのままにしておかないと……」
「そうなの? レヴィアは細かいなぁ! きゃははは!」
 シアンはレヴィアの背中をパンパン叩きながら屈託のない顔で笑った。
「こ、細かい……、ですか……」
 レヴィアはぐっとこらえて渋い顔をした。

     ◇

 レオとオディーヌはレストランの後かたずけをしていた。窓ガラスは全部バリバリに割れ、椅子やテーブルは割れたり転がったりしてメチャクチャだった。
 シアンは戻ってくると、
「ありゃりゃ」
 と、言いながら被害の様子を一通り把握する。そして、割れた窓ガラスを枠から取り除き、枠の上に白い小さな円盤をぽつぽつと置いて行った。レオは何をしているのかと不思議そうにシアンを目で追う……。
 一通り置き終わると、シアンは目を閉じて何かを唱えた。すると、白い円盤はオレンジ色に鈍く光りながら薄く大きく広がってあっという間に窓枠を覆い、後には綺麗な窓ガラスが残った。メチャクチャに壊れたお店も窓ガラスが直ったら、ずいぶんマトモに見える。
 シアンはそれを見ると満足そうにうなずいて、おかみさんに、
「窓、直しておいたよ~」
 と、声をかけた。割れた窓ガラスの破片をホウキで集めていたおかみさんは、
「へっ!? あれ? 本当だ……」
 と、唖然(あぜん)とする。
「それで、エールをね、樽で何個か欲しいんだけど。いくつもらえる?」
 シアンはニコニコしながら聞いた。
「え? えーと、二つなら……」
「じゃあ、お会計ね」
 シアンはそう言って金貨を十枚おかみさんに渡した。
「へっ!? こんなにたくさん要らないよ!」
 驚くおかみさん。
「余った分は近所の人におごってあげて」
 そう言ってシアンは奥から樽を二つヒョイと持ち上げると、
「また来るね~」
 と言って、外へと出て行く。
「あ、ありがとねー!」
 おかみさんは戸惑いながら声をかけた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み