4-2. 告げられた真名

文字数 1,279文字

 控室にレオが戻ってくると、シアンは満面の笑みでレオに駆け寄ってハグをした。
「よくできました。カッコよかったよ」
「ありがとう、シアンのおかげだよ」
 レオもうれしそうにシアンを抱きしめた。
 二人はしばらくいろいろな出来事を思い出しながら、お互いの体温を感じていた。

 すると、シアンはそっと離れ、
「賭けは君の勝ちだ。立派になったね。もう僕の役割も終わりだよ」
 そう言ってちょっと寂しそうに微笑んだ。
「えっ……? まだ……、まだだよ。まだ人が来ただけじゃないか!」
 レオは終わりを告げるシアンに、不安を覚えて叫ぶ。
 シアンはゆっくりと首を振ると、
「僕を待ってる星は百万個もあるんだ……」
 そう言って目をつぶった。
「いやだよぉ!」
 レオはシアンに抱き着いた。
 シアンは愛おしそうにレオの頭をなでると、レヴィアの方を向いて、
「後は任せたよ」
 と、静かに言う。
 レヴィアは胸に手を当て、
「かしこまりました」
 と、言ってうやうやしく頭を下げた。
「えっ! やだやだ! いかないで――――!」
「楽しかったよ。またいつか……、会えるといいね……」
 シアンは目に涙を浮かべながら言う。
「ダメダメ! そうだ、お酒飲みに行こうよ! エールを樽でさ!」
 レオは必死に引きとめる……。
 シアンはゆっくりと首を振ってうつむいた。
 そして、静かに耳元で、
「ありがとうレオ。僕の本当の名前は『シアノイド・レクスブルー』。秘密だよ」
 そう言うと、レオの頬にチュッとキスをする。
 そして、愛おしそうに
「さようなら……」
 と言うと、すうっと消えていった。
「えっ!? シアン……。ウソだよね……え……?」
 呆然と立ちすくむレオ……。そして、
「うわぁぁぁ! シアン――――!」
 そう絶叫すると、ひざから崩れ落ち、涙をポロポロとこぼした。
 あの日、短剣を拾ってくれた時からずっと隣にいてくれたシアン。レオにとってもはや家族同然だった。
 ブラックホールを操り、ジュルダンをアヒルにして、王宮でケーキをパクつき、一緒に東京を飛び、この街を作ったシアン。そして寝る時もいつも一緒だった。柔らかく温かく……、そして雑な宇宙最強の女の子。

「シアンのバカ――――! うわぁぁぁん!」
 レオは号泣する。人目もはばからず、オイオイと泣いた。
 成功する事がこんなに悲しい事だなんて……。レオは失われたものの大きさに涙がとめどなく湧いてきた。

 レオはひとしきり泣くと、起き上がってレヴィアの方を向き、真っ赤な目で言う。
「なんで引きとめてくれなかったんですか……?」
 レヴィアは息を大きく吐くと、レオの目を見て丁寧に言った。
「シアン様の決められたことは絶対じゃ。我のような末端に発言権などない。あのお方はお主らが考えるより、はるかにずーっと偉いお方なのじゃよ」
「そんな話じゃないよ……。一言だけでも……、引きとめて欲しかったのに……」
 レオはそうつぶやくとガックリとうなだれ、また泣きじゃくった。

 オディーヌはレオにそっと近づき、優しくハグをする。
 時折会場からの地響きのような歓声が届く中、控室にはしばらくレオの嗚咽(おえつ)が響いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み