3-1. 宇宙サイズの蜘蛛

文字数 1,681文字

 隣の席の二人連れが何やら揉めている。
「それは女神様に失礼です!」
 金髪碧眼(へきがん)の少女が大学生風の男に怒った。
 レヴィアはチラッとそちらを見ると、
「あれ? 異世界人じゃな……」
 と、つぶやいた。
「異世界人って、私たちみたいな?」
 オディーヌが小声で聞く。
「そうじゃ……、あー、ミネルバのところの子じゃな。さすが田町、いろんな星の人がおる」
「この街はそんなに特別なんですか?」
「宇宙を(つかさど)る組織があるんじゃよ。いわば全宇宙の中心じゃな」
「全宇宙の……中心……」
 あまりに壮大な話にオディーヌは絶句する。

     ◇

「それで、今日は何するの?」
 シアンはニコニコして言う。
 レオはミルクを飲みながら、
「土地を整備したいなと思うんだけど……」
「おぉ、国土ね。レヴィアできる?」
「はいはい! ちゃんと考えましたよ。あの辺は標高五百メートルくらいの山が連なっておりますので、地下に太いパイプを通してですね、液状化させて土砂を全部海へと流してしまおうと思っております」
 レヴィアは自信ありげに言った。
「どのくらいかかるの?」
「一週間もあれば」
「僕が10分でやってあげるよ」
「へ!?」
蜘蛛(くも)でドーン! って」
蜘蛛(くも)……ですか? 十キロ四方の山地ですよ?」
「まぁ、見ててよ」
 シアンはうれしそうに言うが、レヴィアは渋い表情をしていた。

        ◇

 神殿に戻ると、シアンはみんなをコテージに入れ、コテージごと転移させて国土予定地の上空に跳ばした。
「うわぁ!」
 窓からの景色にレオが驚く。
 青々とした山々の稜線と谷が、編み込まれるように連なりながら海まで続いている。家もなければ人の手が入った形跡もない。
「この山地が僕たちの国になるの?」
 レオはシアンに聞いた。
「そうだよ、見ててごらん」
 シアンはニコッと笑ってそう言うと、
「『クモスケ』カモーン!」
 そう叫んで、澄み切った青空に向かって両手をフニフニと動かした。
 すると上空空高く、真っ青な青空の向こうから、白く霞みながら何か巨大なものが下りてくる……。
「蜘蛛……、なの?」
 レオが不思議そうに聞くと、シアンは、
「そうだよ、可愛い奴だよ」
 そう言って嬉しそうに笑った。
 下りてきた蜘蛛はどんどんと大きくなり、その異常な巨大さをあらわにする。確かに形は蜘蛛だった。
 しかし、それでもまだはるか彼方上空、青空の向こう側なのだ。
「え? すごく大きくない?」
 レオはビビる。
 さらに下りてきて、ようやく青空のこちら側に見えてきたときには、足の太さだけで数キロメートルはあろうというとんでもないサイズになっていた。
「ええっ!?」「ひゃぁ!」「うわぁ……!」
 一同、唖然(あぜん)としながらその超巨大蜘蛛の姿に圧倒される。
 やがて蜘蛛は海の上に降り立ち、その衝撃で津波が発生して海岸線を巨大な波が洗っていく。そして、程なく衝撃波がコテージを襲った。
 ズン!
 という音と共にコテージが大きく揺れる。
「うわぁ!」「キャ――――!」
 叫び声が響いたが、シアンは気にもせずに、
「全長253キロメートル、僕のペットだよ」
 と、うれしそうに紹介した。
「ぺ、ペット……」
 レオは絶句した。
 蜘蛛はあまりに巨大すぎて、上部はまだ宇宙にいる。直径数キロの足は雲をはるかに超え、宇宙までまっすぐに伸びているのだ。
 その圧倒的なスケールに一同は言葉を失い、ただポカンと口を開けて宇宙まで届く巨大構造物を見つめていた。

「さて、整地しよう。クモスケ、カモーン!」
 そう言って、シアンはクモスケに指示を出した。
 太さ数キロもある足がゆっくりと持ち上げられ、山地の方へ移動してくる。見た目ゆっくりではあるのだが、それはあまりに大きすぎるからであって、実際の速度は音速を超えている。
 そして、山地上空から一気に足を下ろし、蜘蛛の足は山地にめり込んだ。
 直後、衝撃波と共に轟音が響き、コテージは大きく揺れ、ビリビリと振動する。
「ひぃ!」「うわぁ!」
 レオとオディーヌは窓枠にしがみつき、何とか耐える。

 蜘蛛がゆっくりと足を持ち上げると、そこには直径数キロの巨大なクレーターができていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み