1-11. ケーキだよ、ケーキ!

文字数 1,625文字

 せっかくなので、二人は王女に会いに王宮へ向かった。
 気持ちのいい石畳の道を二人で歩く。
「ジュルダンのアヒル、面白かったね」
 レオがニコニコしながら言うと、
「ずっとあのままでも良かったのに」
 と、シアンはやや不満げに言う。
「まぁまぁ……、あっ! そう言えばシアンが出してた金貨千枚、そのままじゃない?」
 レオが気が付いて青い顔をする。
「えっ!? あ、そう言えば……」
 シアンはハッとしてレオを見る。
「取りに戻ろう!」
 立ち止まってレオが言う。
「んー、まぁ、屋根ぶっ壊しちゃったし、レオをここまで育ててくれたんだから、置き土産でいいよ」
 シアンはそう言ってニッコリと笑った。
「え? 千枚だよ、千枚。家が一軒買えちゃうよ?」
「ふふっ、悪いことできなくなったから、更生資金にも使ってもらえばいいんじゃないかな?」
「シアンは太っ腹だなぁ……」
「そもそもお金なんて大したものじゃないんだよ」
 シアンは軽く言う。
「僕には大したものだけどね……」
 レオはそう言って首を振り、ため息をついた。
「国を作るんだから、レオはお金を作る立場になるんだよ。もっと視野を広げなきゃ」
「えっ!? そ、そう言えば……。お金ってどうやって作るんだろう」
 レオは考え込んでしまった。
「こうやって作るのさ」
 そう言うとシアンは空中からジャラジャラと金貨を出して、一つをレオに渡した。見ると、金貨の表面にはレオの横顔がち密に彫ってあった。
「な、何これ!?」
 ビックリするレオ。
「お金とはただの信用だよ。みんながお金だと思えばなんだっていいんだよ」
「うーん、難しいなぁ……」
「レオは分かんなくていいよ。分かる人を見つけようよ」
 シアンはそう言って優しく微笑んだ。
「財務大臣……候補だね」
「そうそう、レオは信頼できそうな人を口説くだけでいいよ」
「うーん、できるかなぁ……。まぁ、やるしかないんだよね……。頑張ってみるよ」
 レオはそう言って微笑んだ。

      ◇

 遠くに王宮が見えてきた。豪奢な装飾のついた鉄のフェンスが広大な屋敷を囲い、中には赤、白、ピンクのバラが咲き誇る美しい庭園が見える。
 レオがいきなり止まって言った。
「あっ、僕、こんな服で来ちゃった……」
「服なんて何でもいいんじゃない?」
 シアンは興味無下げに言う。
「いやいや、王宮にこんな奴隷の服じゃ入れないよ、困ったなぁ……」
「じゃあ、こうしよう」
 シアンは両手をレオの方に向けて何かブツブツつぶやいた。

 ボン!

 爆発音がして、レオの服が濃紺のジャケットにボーダーのトップスになった。
「えっ!? あ、ありがとう……、でも不思議な服だね……」
 レオは初めて見るタイプの服に戸惑う。
「ユニクロで見繕ってみたよ」
「ユニクロ……?」
「僕が生まれた星の服屋さんだよ」
 シアンはニコニコして言った。
「あー、違う星の服……なんだね……」
 レオはこんな服で王宮に入っていいものかどうか悩んだが、奴隷の服よりはマシだと思いなおした。

        ◇

 門まで来ると、衛兵が槍を持って立っていた。
 レオは事情を説明すると、しばらくして初老の男性が迎えに現れた。
 男性は二人の服装を見て一瞬固まったが、
「こ、こちらでございます」
 そう言って、うやうやしく二人を応接室まで案内してくれた。

 パールホワイトを基調とした王宮は豪華絢爛なつくりで、あちこちに彫刻が彫られ、金の装飾が施されている。

 陽の光が差し込む明るい応接室には大きなテーブルがあり、小さなケーキがたくさん並べられたトレーがいくつか並んでいた。
「お、ケーキだよ、ケーキ!」
 シアンはうれしそうに言う。
 レオは緊張して頬をこわばらせながら、男性の引く椅子に腰かけた。

 ティーカップが用意され、メイドがそれぞれお茶を注いでいく。

「食べていいのかな?」
 シアンがソワソワしながらうれしそうにレオに聞く。
「ダメだよ! オディーヌ待たないと!」
「え――――」
 シアンは口をとがらせ、レオをジト目で見た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み