2-6. 国一番のウイスキー

文字数 1,671文字

「二次会だよ~」
 シアンが呼びに来る。
 神殿の真ん中に大きなテーブルが広げられ、エールの樽が並べられている。そして、どこから出したのか、香り高い肉料理に熱々のスープなど、おいしそうな料理が並んでた。

 レオとオディーヌはジュースのジョッキ、シアンとレヴィアは樽を持った。
「おバカさんたちに邪魔されたんで飲み直し! カンパーイ!」
 シアンがそう言って樽を持ち上げる。
「カンパーイ!」「カンパーイ!」「カンパーイ!」
 シアンもレヴィアも景気よく樽を傾けながらエールをゴクゴクと飲んだ。
「ねぇ、飲んだお酒はどこへ行くんだろうね?」
 レオは小声でオディーヌに聞く。あんなに飲んだらお腹が膨れそうなのに、見た目は全然変わらなかったのだ。
「二人のやる事を常識で考えちゃダメよ」
 オディーヌは何だか嬉しそうに言った。

「プハ――――! 美味いっ!」
 シアンは一気に樽を空けると、目をギュッとつぶってうれしそうに言った。
「シアン様、ペース早すぎですよ……」
 レヴィアはまだ半分くらい残った樽をドンとテーブルに置いた。
「次はウイスキーにするか!」
 シアンは頬を赤く染めて上機嫌で言った。
「え? それはウイスキーを出せってことですか?」
「レヴィちゃんなら美味しいの持ってるでしょ?」
 シアンはうれしそうに言う。
 レヴィアは目をつぶってうなだれ、しばらく逡巡(しゅんじゅん)した後、吹っ切れたように言った。
「分かりました! 出しましょう! 三十年物! 我の秘蔵のウイスキーを!!
「うんうん、いいね!」
 そして、レヴィアは空中に切れ目を入れると、そこからウイスキーのビンを慎重に取り出した。
「キタ――――!!
 盛り上がるシアンはビンを受け取ると、まじまじとラベルを読む。
「今、水と氷を用意しますからね……」
 そう言ってレヴィアは水割りセットをかいがいしく用意する。
 しかし、シアンはそんなレヴィアをしり目に、ゴクゴクとそのままラッパ飲みをしてしまう……。

「へ!?」
 レヴィアが気が付いた時はもうほとんど飲みつくされてしまっていた。
「プハ――――! 最高!」
 シアンは飲み干して言った。
 それを見たレヴィアは、
「あ……ああ……」
 と声にならない言葉を発して動かなくなった。
「あー! 美味かった!」
 シアンはそんなレヴィアを気にもせずにうれしそうに笑う。
「わ、我も……、飲みたかったのに……」
 レヴィアはガックリとうなだれる。
 シアンはちょっと焦って言った。
「え? あ、ゴメンね。今コピー出すからさ……」
「コピーじゃダメなんです! オリジナルが一番美味いんです! うわぁぁぁん!」
 そう言ってレヴィアはテーブルに突っ伏した。
「ゴ、ゴメンよぉ」
 青くなるシアン。
「もう知りません!」
 レヴィアはテーブルに突っ伏したまま、動かなくなってしまった。
 シアンは気まずそうな顔をしてレオとオディーヌを見る。
 オディーヌは、シアンと目を合わすと、
「王宮にはもっといいウイスキーあったと思いますよ。用意しましょうか?」
 と、レヴィアに声をかける。
 すると、レヴィアはガバっと起き上がり、
「いいのか!?」
 と、うれしそうに聞いた。
「ええ、一本くらいなら……」
「よしそれだ! 取ってきて!」
 そう言ってレヴィアは空中を指で切り裂くと両手で広げる。切れ目の向こうは王宮だった。
「じゃあ、ちょっと行ってきます」
 オディーヌはそう言って切れ目をくぐり、タッタッタと小走りに駆けて行った。

「王宮じゃからな、国一番のウイスキーがあるはずじゃぞ!」
 ワクワクしながらレヴィアはオディーヌの帰りを待つ。

 ほどなくして、オディーヌはビンを一本大切そうに持って戻ってきた。
「これでいいですか? お酒の事良く分からなくて……」
 レヴィアはビンを受け取るとラベルをジッと見る……。
「おぉ、これは! 四十五年物じゃな!」
 そう言ってうれしそうに笑った。
「レヴィア、僕にも~」
 シアンはニコニコしながら言う。
 レヴィアは渋い顔をして、
「半分ずつにしましょう」
 と、シアンをジト目で見た。
「分かったよ!」
 シアンはうれしそうに笑う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み