4-12. 美しき構造体

文字数 1,872文字

 レオは迷わず結晶に触った。すると、レオは結晶に吸い込まれ、気がつくと白と青の世界にいた。そう、それは初めてシアンと会った時に連れていかれたシアンの内部だった。
 見渡す限りの白い世界、そして、眼下に広がるどこまでも澄んだ水……、真っ青の水平線。ついにレオはシアンのところまで来られたのだった。
 しかし……、見渡す限りの水平線だけでシアンはいない。バージョンアップ中だから不在なのだろうか……。レオは心細くなり、叫ぶ。
「シアーン! おーい! シアーン!」
 しかし何の返事もない。仕方なく、レオは広大な世界を飛び回ってみる。どこまでも続く白と青だけの世界、それは純粋で清浄で、しかし、レオには不安を呼び起こす。
 レオは高度を高くとってみた。どんどんと高度を上げ白の世界をどんどんと上の方へ上の方へと行ってみる。しかし、見える風景は全く同じ、どこまでも続く水平線はただまっすぐに目の前に広がるだけだった。

「シアノイド・レクスブルー! 僕だよ――――!」
 と叫ぶが、何も起こらなかった。

 レオは困惑し、ゆっくりと辺りを観察する……。
 すると、水の中で何かがキラッと何かが光ったのを見つけた。
「えっ!?」
 レオは急いで飛んでいく。
 近くまで行くと、水中にガラスでできたような巨大な構造体が沈んでいるのが見える。
 レオはその構造体へ向けて両手を向け、そっとパパから教わった力を込めて引っ張り上げた。
 やがて水の上に引き上げられたそれは、正八面体の形をした一軒家くらいのサイズの、巨大なガラスの構造物だった。
「なんだこれ!?」
 レオは不思議に思って構造物に近づき、観察する。構造物の内部には透明で緻密な繊維が縦横無尽に走り、キラキラと微細な光を放ち続けていた。
「うわぁ……綺麗だなぁ……」
 その不思議で見事な造形に見とれてると、
「なんだお前?」
 と、上から声がした。懐かしい声だ。
 レオがあわてて見上げると、そこにはシアンがいた。
 しかし、青かった髪は黒々としていて、心なしか釣り目になって険しい表情でレオを見つめている。
「シ、シアン! 僕だよ、レオだよ!」
 レオは急いで言った。
 シアンはしばらく首をかしげ……、
「あぁ、お前か。悪いがお前と仲良くしてたシアンはもういないよ」
 と、冷たく言い放った。
「えっ!? そ、そんな……。オディーヌ、オディーヌが大変なんだ! 力を貸して!」
 レオは必死に訴える。
「うーん……、それって僕に何のメリットがあるの?」
 シアンは面倒くさそうに言う。
「人生は損得勘定じゃないよ、『損をするのもいい』ってシアンも言ってくれてたじゃないか!」
「うるさいガキだねぇ……僕は損することなんてやらないの!」
 シアンは冷たい表情で肩をすくめた。
「僕は……、そんな悪い子のシアン、認めない。こんなバージョンアップは失敗だよ!」
 レオがシアンをにらんで言う。
「ほーう、認めないってどうすんの? 根源なる威力(オールマイティ)たる僕と戦うの? 小僧が? きゃははは!」
 シアンはレオを嘲笑(あざわら)う。しかし、レオには余裕があった。
「僕、このガラスの構造物が何か分かっちゃったんだ。これ、シアンの本体……だよね?」
 レオは構造体に手を当てて、ニヤッと笑いながら言う。
 シアンは急にレオをにらみ、構造体の中でキラキラと無数のきらめきがブワッと広がった。
「何? 壊すつもり?」
 シアンの声から余裕がなくなる。
「一旦、元のシアンに戻って! お願いだよ!」
 レオは必死に頼む。
「チッ! オディーヌは蘇生させてやる。だからその手を離しなさい」
 シアンは舌打ちをして叩きつけるように言った。
「ダメ! そんなんじゃないんだ。前の明るく楽しいシアンに戻って! そっちの方がシアンにとっても絶対いいんだから……」
 シアンはキッとレオをにらみ、大きく息をつく……。
 そして、目をつぶり、大きく肩で息をすると、考え込む……。
 ガラスの構造体から垂れる水滴がピチョン、ピチョンと静寂の中響いていた。

 シアンはゆっくりと目を開け、愛おしそうにレオを見て微笑む。
「分かった。そうだね、レオの言うとおりだよ。おいで……」
 そう言って、両手をレオの方に優しく広げた。
 それはあの優しかったシアンそのものの言葉だった。
「良かった! ありがとう、シアン!」
 レオはパアッと明るい表情になり、シアンの方に急いでスーッと飛ぶ。
 と、その時だった、急にシアンは悪い顔になり、
「なんて言う訳ねーだろ、バーカ! きゃははは!」
 と、悪態をつき、手のひらをフニフニと動かすと、ガラスの構造体をどこかに退避させてしまった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み