4-5. 託されたカギ

文字数 1,682文字

 オフィスビルの地下室に三人は軟禁された。
「とんでもない事になっちゃった……」
 レオは頭を抱える。
「レヴィア様の警告を生かせなかった……。ヴィクトーたちはお父様たちを襲うつもりだわ、何とかしないと……」
 オディーヌは真っ青になって言った。
「何とかって……何か方法あるの?」
「シアンさんかレヴィアさんを呼べれば解決ですが……」
 零はそう言うものの、呼ぶ方法がない現実に肩を落とした。
 レオたちはスマホも取り上げられ、外界とは隔絶されてしまっているのだ。
「何か方法ないかなぁ……」
 レオが頭を抱えながら言う。
 三人は黙り込んだ。
 どこかの換気扇のグォーンという鈍い音が、かすかに地下室に響いている……。

「あの……、この世界は幻想だって……言ってましたよね……」
 零が歓迎会の時のことを思い出して言った。
「そうね、情報でできてるって……」
 オディーヌも思い出して言った。
「シアンは『知れば操作できる』と言ってた……」
「この世界を知る……、一体どうやって?」
 零が聞く。
「呼吸がカギだって……言ってたわ」
「呼吸!? 知る事と呼吸と何の関係が?」
「分からないわ、でも肺が唯一動かせる内臓だって……」
「なるほど……、瞑想……かもしれないな」
 零は腕組みをして言った。
「瞑想?」
 レオが聞く。
「心を落ち着かせると無意識の中が見えてくるんだよ。そこがカギになってるのかもしれない」
「じゃあ、やってみよう!」
 三人は零の『瞑想のやり方』の記憶を頼りに椅子に浅く座り、背筋をビンと伸ばしてゆっくり深呼吸を繰り返した……。

「なんかボーっとしてくるけど、世界のことは分からないね……」
 レオが言う。
 するとオディーヌが変な口調で話し始めた。
「なんじゃお前ら、捕まったのか、しょうがないのう……」
「レ、レヴィア様!? レヴィア様なの?」
 レオが驚いて聞く。
「いかにも我じゃ。じゃが……、議会の総意が正義である以上、我も介入はできんぞ」
「そ、そんなぁ……、多くの人が死んじゃうよぉ!」
「それが人々の総意なら止められんのじゃ」
「レヴィア様ひどい!」
「ひどいって言われてものう……」
「瞑想するのは正解ですか?」
 零が横から聞く。
「いかにも正解じゃ……。ついでに一つだけヒントをやろう。レオの短剣、それがカギになっとる。上手く使えよ」
「えっ? 短剣!?」
 レオは腰のベルトに付けておいた短剣を取り出して眺めた。しかし、それはただの剣だ。瞑想でどう使うのか分からない。
「ねぇ、どうやって使うの?」
「瞑想を極めたら自然と分かるよ。これ以上は言えん。健闘を祈っとるよ」
 そう言うとオディーヌはぐったりと倒れた。
「これがカギ……」
 父の形見だとママに渡された短剣。まさかそれがこの世界のカギだったとは……。思いもかけなかったことにレオはしばし呆然(ぼうぜん)として短剣を眺めていた。
 零は、気を失ったオディーヌを丁寧に横たえると、言った。
「レオさん、カギを使いましょう!」
「う、うん……。瞑想してこれを使うとシアンみたいになれる……ってことだよね?」
「そうだと思います。ヴィクトーを止めましょう!」
 レオは短剣を握り締め、再度深呼吸を繰り返した。

 ス――――、フゥ――――。

 ス――――、フゥ――――。

 何度か繰り返すものの、雑念が邪魔をして一向に瞑想状態まで行けないレオ。
「ダメです、どうやるんですか?」
 レオは泣きそうになって零に聞いた。
「焦らなくていいんです。雑念が湧いてもいいんです。雑念が湧いたら『これは横に置いておこう』って思ってまた深呼吸するといいんです」
 零は以前読んだ瞑想のやり方を思い出し、伝える。
「分かったよ!」
 レオは再度深呼吸を始めた。

 ス――――、フゥ――――。

 ヴィクトーの顔がチラついたが、それを横に流し、
 ス――――、フゥ――――、と深呼吸を続けた。

 やがてフワッと体が浮き、スーッと落ち込んでいく感覚がした。
 レオはそのまま深呼吸を続ける……。
 どんどん、どんどん、落ちて行く……。
 それは今までにレオが感じたことのない感覚だった。
 レオは恍惚とした表情でさらに深い所を目指す……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み