十二 眠らないで!

文字数 1,332文字

 秋分の日。
 朝、東京を出て、二時間たらずでJRに乗り換えた。

 久美は何かが気になった。
 省吾の母に会うからではない。周囲の気配がいつもとはちがう。
 何かが変化している。
 何か得たいの知れぬ重苦しい気配が周囲を包んでいる気がする。

「電車が遅れてるね」
「うん・・・」
 久美が省吾に電車の遅れを話したとたん、電車の速度が上がった。
 遅れをとりもどす気だ・・・。
「スピードが上がったわ・・・」
「この先に大きなカーブがあるから、速度が落ちるよ・・・」
 省吾はそういうが、電車の速度は落ちない。

 久美の顔色が変った。
 周囲を包む重苦しい気配が酷くなっている。
 省吾に何を話したらいいかわからない・・・。
「妙だぞ!もうすぐカーブだ。速度が落ちない。
 久美さん、ここにいたら危ない!後部へ行こう!早く、早く!」
「わかったわ!」
「急いで後ろへ行くんだ!」
「うわっ!」
 電車が傾いた!
「久美さんこっちに来て!」
 久美は省吾に全身を抱きしめられてその場に屈んだ。
 省吾は久美の身体にキャリアーバッグを押しつけた。

 電車が大きく傾き、轟音をたてて、車両の連結部が潰れ、久美は省吾に抱きしめられたまま、傾いた通路から、激しく飛ばされ、窓に叩きつけられた。


 電車の残骸の中で久美は気づいた。久美は省吾にしっかり抱きしめられている。久美の腹部とふたりの頭部は、二つのキャリーバッグで保護されていた。

「省ちゃん・・・、起きて・・・。家に帰ろ・・・」
 久美は省吾の腕を解いて、身体の正面を保護したキャリーバッグをどけ、ゆっくり起きあがった。省吾を見ると、省吾の頭部にキャリーバッグあり、省吾の背中は車両の残骸に埋もれている。

 省吾が目を開けた。
「ああ、起きてる・・・。怪我は・・・ないか?」
「うん、あなたが守ってくれたから、怪我しなかったよ・・・」
 久美は省吾に背後から抱かれ、キャリーバッグで身体の正面を保護され、奇跡的に外傷はなかった。久美の目に涙があふれた。
 省吾が久美を見て笑顔になった。
「よかった・・・」
 省吾はほほえんだまま、目を閉じた。

「ねむったら、ダメだよ。ねないでね。ねたら、目が覚めなくなるよ・・・」
 省吾の背後は車両の残骸だ。何が省吾の身体に刺さっているのかわからない。身体を揺り動かせない。
 久美の励ましで、省吾は目を開けた。
「眠いんだ・・・。早く、子ども産んでね。弟妹を産めるようにしてね・・・」
「うん、わかったよ・・・。あなたの子ども、何人も生むようにするね・・・」
「ああ、たのむ・・・」
「省ちゃん起きて!眠ったらだめ!眠らないで!」
 久美がそう叫ぶ声を聞きながら、省吾は目を閉じた・・・。


 久美と省吾は救急車で病院へ運ばれ、集中治療室に収容された。
「田村さんは重傷ですが、重体ではありません。
 だいじょうぶ。元気になりますよ。
 ふたりとも頭部を保護していたから、後遺症は残らないでしょう。
 それにしても、みごとな防御姿勢だったようですね。
 奧さんも胎児も無事ですよ。奧さんは二日間、様子を見ましょう。
 田村さんは回復するまで、しばらくかかりますよ。
 感染症を避けるためICUには入れません。部屋の外から見舞ってください・・・」

 医師は久美と省吾の家族に、そう伝えた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み