5.ダンジョンズ(1)

文字数 2,825文字

「は~い、お待たせ。準備(じゅんび)万端(ばんたん)よん」
ピンク色のネズミが、ようやく顔を出した。
壁面の部屋から、透明な管を通って、床に降り立つ。
二本足で伸び上がった姿は、人間みたいだ。

「遅い。何してたんだよ」
(あおい)が、ぶっきらぼうに尋ねた。

可愛らしいネズミは、野太い男の声で返事した。外見と、すごいギャップだ。
「集める物をメモしてきたわ。あとは、身だしなみ。ブラッシングしたのよ。どうお?」
気取ってポーズを取る。

なにが変わったんだ。ぜんぜん分からない。
そのまんま口に出そうとした瞬間、碧は言語中枢に急ブレーキをかけた。

ちろん、と妖艶な笑顔で、オネエなネズミが見上げてくる。
目は笑っていない。

脳裏に警報が鳴り響いた。
これは、ツッコんじゃいけないやつだ。
絶対に、めんどくさいことになる。

「い、いいんじゃないかな。ね、(よう)?」
助けを求るように、碧は隣を振り仰いだ。

だが、陽は正直だった。
「どこが変わったか全然わからないけど、」
あ、バカ。
内心、慌てる碧に構わず、陽は続けた。
「かわいいと思うなあ」
本心である。笑顔で言った。地顔である。

「んまっ、正直ねん」
マダム・チュウ(プラス)()(リー)(ナイン)は、一発でご機嫌だ。
碧は、苦笑いするしかなかった。
これだから、陽には一生かなわない。

「じゃあ、案内板を起こして頂戴。やり方は分かるでしょ」
ネズミの前足が指しているのは、壁に掛かった鏡だ。
「え?」
戸惑っている陽をよそに、碧と(あかつき)は、うんと頷いた。

案内板?
「これ、鏡じゃないのか」

確かに、前に立っている自分達の姿は、映っていない。
真っ黒な鏡面には、のっぺらぼうが、ぼうっと浮かんでいる。
バレリーナの恰好をした、お化けだ。
白い衣裳に、きっちりと(まと)め上げた黒髪。
ピンク色のトウシューズを履いている。

「ああ、これ、案内板になるんだよ」
隣りで、碧が事も無げに言った。
「西センターに、デジタルサイネージができたでしょ。あれと同じボイスコマンドだよ」
暁も、横から付け加えた。

デジタルサイネージ。電子案内板のことだ。
そういえば、あったなあ。
「ボイスコマンド? なんだったっけ?」
真ん中で、陽が首を傾げた。

すると、両脇の二人が、背伸びして同時に耳打ちしてきた。
伝えられた言葉も、同じだ。

「ああ、そうかあ」
にこっと、陽が頷いた。

右端の碧が、鏡面に触れる。
そして、すうっと息を吸い込んだ。
三人の声が、揃った。

「カモン サイネージ」

かしゃん
鏡面が、切り替わった。
のっぺらぼうのバレリーナが、一瞬で黒く塗り潰されてしまう。

さあっと音を立てて、鏡の天辺から、青白い光が溢れ出た。
左右へ分かれて、縁をなだれ落ちる。

光が触れたところから、黄金の縁飾りは塗り替えられていった。
蔓は緑に。バラは赤に。
まるで、本物の蔓バラが鏡を飾っているかのようだ。

右縁に付いていたお面から、声が流れた。
『スリープモードが解除されました。ご案内を受け付けます』

お面の顔にも、色が付いている。
顔の真ん中で、きっぱり二色に分かれたカラーリングだ。
右半分は白、左半分は青。
弧を描いて笑っている口は、赤だ。

サーカスのピエロなのかな。
陽は、まじまじとお面を見つめた。
頭の右上には、くしゃくしゃの青い花が付いている。小さい髪飾りだ。
スリープモードってことは、眠っていたのか。

「えーと、おはよう?」
『おはようございます。ご質問をどうぞ』
陽と案内板の会話に、碧が苦笑している。
一応、考えて挨拶したんだな。

「さ、行きましょ。案内板に、付いて来るよう頼んでね。ダンジョンは広いから、案内なしじゃ無理なのよん」
マダム・チュウ(プラス)()(リー)(ナイン)は、ぽんぽん言った。
四つ足歩行に切り替えて、さっさと走り出す。

「わ」
暁が小さく叫んだ。ピンクネズミが、ちょろちょろと体を駆けあがってきたからだ。
暁の肩まで登ると、二本足で立つ。
肩乗りネズミだ。

「付いて来いったって……」
一気に色々言われて、碧が戸惑った。
「鏡が、後ろをぴょんぴょん跳んで付いてくるっていうのか?」

「一緒に付いてきて!」
暁が、何も考えず、そのまんま案内板に向かって唱えた。
ピンクネズミを肩に乗っけて、ご機嫌だ。

『かしこまりました』
かあっ……
またもや、青白い光だ。
縁の右下から迸っている。

ごとごと……ごとごと……
光に包まれたピエロのお面が、揺れ始めた。
まるで、むりやり引っぺがされているみたいに。

すうっ
ほどなく、青白い光が消えた。
一丁上がりだ。ピエロのお面は、宙に浮かんでいた。

「……なるほど」
碧が、納得した。
これなら大丈夫だ。

「へえ。これが、道案内してくれるのかあ」
陽が、感心しながら見上げた。
くるり
お面の顔が、そっちを向く。

『はい、ご案内を開始します。現在、ここは西棟の地下61階です。オートシャッフルは、10分11秒後に起きます。次に、この階は地下41階になる予定です』

言ってることが、全く分からない。

「なんだろう。碧、分かるか?」
碧も首を振る。だが、はっと目を見開いた。
「そういえば、マダム・チュウ(プラス)()(リー)(ナイン)、さっきダンジョンって言ってなかった?」

「さあ、レッツラゴー!」
完全に無視して、マダム・チュウ(プラス)()(リー)(ナイン)が、暁の肩から下知を下した。
いざ出陣だ。
指さすは、碧達が入って来たドアである。

「あ、バッグどうしよう。持ってく?」
暁が尋ねた。
「ここに置いたままでいいわよ。必要な物だけポケットに入れて。ほら、陽、ドアを開けて頂戴な」

レディみたいな口ぶりで、オネエネズミが急かす。
陽が、慌ててドアに向かった。
なんの変哲もない、丸いドアノブが付いている木の扉だ。

「ちょっと! この外って、螺旋(らせん)階段だろ?」
碧が、後ろから指摘した。
なんだかんだと、後を付いて来ている。

確かにそうだ。陽も、不審に思いつつ、ドアノブを捻った。
押して開けようとする。
あ、違った。逆なんだっけ。
内開きの扉だ。手前に引くと、扉は開いた。

「!」
絶句して突っ立っている陽の後ろから、碧と暁が顔を出す。
「うわぁ……!」
顔を輝かせた暁が、外に飛び出した。

違う。変わっている。螺旋階段じゃない。
しばらく直進した先で、床は終わっていた。
その先で、金色の手摺が、ずらっと通せんぼしている。

バルコニーだ。

陽は、ゆっくり近づいた。
手摺から身を乗り出して、下を覗いてみる。
遥か彼方に、底が見えた。
岩が、地面のように広がっている。
ガチガチに固そうだ。

見上げてみると、これまた高い。
同じ欄干(らんかん)が、幾重にも連なっている。
高層ビルみたいな眺めだ。
でも、空は無い。天頂にも、岩が塞がるように広がっている。

「ここが、ダンジョンってことかなあ?」
陽は、後ろにいる碧に尋ねた。
ああ、驚きで固まっちゃってる。

陽の問いかけで、ようやく碧は再起動した。
「……たぶん。ああ、案内板に聞けばいいのか。この場所の説明をして」
浮かんでいるお面を見上げて、指示した。

綺麗な女性の声が、すぐに応答した。
『はい。こちらは、オーロラの地宮にある、地下百階建てのダンジョンです。こちらは、西棟。向かいが東棟です。西宮殿、東宮殿とも呼称されます』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

一ノ瀬 暁(いちのせ あかつき)


小学5年生の女の子。第一級の美少女だが、性格は猪突猛進。

双海 碧(ふたみ あおい)


暁の幼馴染。小学5年生の男の子。

座右の銘は、用意周到。

三ツ矢 陽(みつや よう)


碧の「はとこ」※母親同士が従姉妹の間柄

小学6年生の、大柄な男の子。

正直者すぎて、思ったことが全て顔に出る。

ド・ジョー


「オーロラの地宮」の住人。ハードボイルドな、金色のドジョウ。

水を操ることができる。オーケストラの指揮者。

マダム・チュウ+999(プラス スリーナイン)※略称


「オーロラの地宮」の住人。オネエな、ピンク色のネズミ。

自らの美しさに相応しい名前を足していったら、999文字になったとの弁。

フルネームは、マダム・チュウ アナスターシア ベアトリックス クレメンタイン ディアーナ エリザベス フローラ ジェラルディン ハーマイオニー(書ききれない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み