8.シューター(2)

文字数 2,475文字

どんよりしている碧の横で、さくさくと話が進んで行く。

「そうかあ。どこにあるんだ、それ?」
『マーカーの階全てに、設置されています』
「わかった! 行こ、碧!」

陽と暁を横目で見ながら、碧は、しみじみと思っていた。
こいつらは、地獄の(さい)河原(かわら)で、積み上げた石を鬼に崩されたとしても、絶対に(こた)えないタイプだ。

そして、「行こ」と口にした時には、たいてい、暁の足は既に動いている。
今回も、そうだ。碧の返事なんか待たずに、暁の体は()(せん)滑り台に突っ込んで行こうとしていた。

がしっ
碧の手が、間髪入れずに襟元をひっ掴んだ。
ほとんど、条件反射だ。

暁は、急にリードを引っ張られた犬と同じ反応を示した。
宙ぶらりんになった手足をジタバタさせて、振り返る。
「どうして止められたんだろう」って顔だ。

碧は、厳かに宣言した。
「待て。俺が先に行く」
また、螺旋滑り台を駆け上がるのは、絶対にごめんだ。

そうだ。しっかりしなきゃ。
暁が暴走し始めたら、永遠に素材集めは終わらないぞ。

しゃきーん
碧のモードが、本気に切り替わった音がした。

「案内板、マーカーの階って言ってたよね。じゃあ、ここは地下77階だから、81階まで降りればいいのか?」
念のため、確認する。落ち込みながらも、ちゃんと話は聞いていたのだ。

『はい』
「俺が先頭で、次が暁。陽は、後ろを頼む」
「あらん、アタシは?」
オネエネズミが、碧に絡む。

「もー。じゃ、暁の後ろね」
唇を尖らせながらも、ちゃんと返事をする碧だ。
様子を見守っていたド・ジョーが、にやりと片目を持ち上げた。
「よし。じゃ、行ってこいや」

最初から、この順番で滑れば、なんの問題もなかったのである。

「で、これ?」
『はい。こちらが、シューターの操作ハンドルになります』

外廊下の手摺の端に、大きな輪っかが付いていた。
円の中心点から、何本ものグリップが放射線状に突き出ている。
船の()(りん)と同じデザインだ。

『西館は、Aの部屋前の手摺。東館は、向かい合った反対側に設置されているため、Jの部屋前に設置されています』
()(りん)も、手摺と同じく、全て金ピカだ。
一見、豪華な装飾である。

ハンドルの下には、時計の文字盤に似たものがあった。
時計回りに、細かく数字が刻まれている。
1から100までだ。

『まず、赤のグリップを、行先の階数まで回して下さい』
突き出ている6本のグリップのうち、1本だけが赤く塗られていた。
それは、下の文字盤の、81の目盛りを指している。
なるほど。赤は、現在地。地下81階だ。

「よし!」
陽が、両手で舵輪を握った。
回そうとする。
だが、ぴくりとも動かない。

「え? これ、時計回りで合ってるか?」
『はい。反時計回りにも動かすことはできますが、10倍以上の力が必要です』

「私もやるよ!」
暁が、右横から、別のグリップを握った。
「ん~っ」
見かねて、碧も左から参戦する。
「なんだよ、これ。おっも……い……」
三人がかりだ。

カチリ カチリ
ようやく、ちまちまとハンドルが動き出した。
時計回りに8つ進み、90の目盛りまで到達する。

『行く先を指定したら、中心のボタンを押して下さい。起動します』

「オッケー。ぽちっとな!」
マダム・チュウ(プラス)()(リー)(ナイン)が、三人の間に割り込んで、舵輪の真ん中をぶっ叩いた。
全く戦力にならなかったくせに、最後をもっていくネズミだ。

ボボボボ……
作動音が、響き始めた。
どんどん大きくなる。
ダンジョン中に轟き渡るほどになったとき。
手摺の下から、赤い布地が宙に投げ出された。

バッ! バババ! バババーッ!!
放り出されながら、布地が、どんどん膨らんでいく。
もはや、爆音だ。三人とも、たまらず耳を両手でふさいだ。

ボワッ
赤い(いかだ)の道が、中空に渡された。
あたかも、巨人の舌が、べろりと垂れ下がったかのように。

「……シューターって、要は飛行機の脱出用滑り台だったんだね」
見渡した碧が、納得して呟いた。

「うん! ねえ、もう行ってもいい?」
暁の声が、下から聞こえた。
見れば、もう、滑り板に座り込んでいる。
スタンバイOKだ。

さっき止めたから、ちゃんと待っているんだ。
碧は苦笑しながら、手摺の間をくぐった。
体を横にすれば、問題なく通れる。

めりめり
大きく膨れたマダム・チュウ(プラス)()(リー)(ナイン)も、続いた。
ぼよん!
音を立てて、ピンク色のネズミが押し出されてくる。無茶苦茶だ。

陽は、ひょいと手摺の上に腰掛けた。
「じゃ、先に行けよ」

「ん、分かった。行ってもいいよ、暁」
「うわぁ……!」
碧がゴーサインを出すや否や、暁は滑り出した。
「待って~、暁」
ピンクのネズミが、後を追っていく。

碧も、両手で体を押し出した。
つるつるした斜面を、固いジーンズの布が擦っていく。
抵抗があったのは、最初だけだった。
二漕ぎ目で、すうっと加速した。

だだっ広い滑り板を、一気に直滑降して行く。

壮快だ。先行している暁も、そうとう速い。
楽し気な笑い声が聞こえてくる。

陽は、てんでに滑り落ちていく二人と一匹を眺めた。
見たことが無いくらい、広大な滑り台だ。
エアで膨れた滑り板の幅は、外廊下の半分くらいある。
両端は高くめくれ上がっているから、落っこちる心配はないだろう。

「よっと」
陽も、手摺の上から、シューターへと飛び降りた。

ぼよん!
滑り板が、大きく(たわ)んだ。
ふわっ
滑っていた暁と碧の体が、一瞬、宙に浮く。

「わ!」
碧が、思わず歓声をあげた。
暁は、もう笑いっぱなしだ。

だが、反物を体に仕舞い込んだネズミは、体のバランスが(かたよ)っていたらしい。

「あら、あら、あら~っ!」
あれよあれよという間に、体勢を崩した。
ころころと横向きで転がり出す。
まるで、(たわら)転がしだ。
速い。あっという間に、暁を追い抜かしてトップに躍り出た。

「すごーい! はっやーい! マダム・チュウ(プラス)999(スリーナイン)!」
大ウケしながら、暁が()め称える。
体を張った一発芸だ。そう思った碧と陽も、滑り落ちながら、腹を抱えて笑った。

案内板も、一行の上に浮かんで、一緒に移動していた。
ピエロのお面も、転がり落ちるピンクネズミを笑顔で見下ろしている。

「ちが・うのよ・これは……わざとじゃなくて……。誰か、とーめーてえ……!」
もちろん、誰にも止められない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

一ノ瀬 暁(いちのせ あかつき)


小学5年生の女の子。第一級の美少女だが、性格は猪突猛進。

双海 碧(ふたみ あおい)


暁の幼馴染。小学5年生の男の子。

座右の銘は、用意周到。

三ツ矢 陽(みつや よう)


碧の「はとこ」※母親同士が従姉妹の間柄

小学6年生の、大柄な男の子。

正直者すぎて、思ったことが全て顔に出る。

ド・ジョー


「オーロラの地宮」の住人。ハードボイルドな、金色のドジョウ。

水を操ることができる。オーケストラの指揮者。

マダム・チュウ+999(プラス スリーナイン)※略称


「オーロラの地宮」の住人。オネエな、ピンク色のネズミ。

自らの美しさに相応しい名前を足していったら、999文字になったとの弁。

フルネームは、マダム・チュウ アナスターシア ベアトリックス クレメンタイン ディアーナ エリザベス フローラ ジェラルディン ハーマイオニー(書ききれない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み