16.暴風(1)

文字数 2,040文字

トルソーは、完成品を身に(まと)っていた。

胴体だけのシンプルなマネキンが、華やかに変わっている。
さっきの騒ぎで、(あかつき)は、山ほどの衣裳を目にしていた。
それでも、見た瞬間、息を呑んだ。
群を抜いている。

「みかげちゃん、すごいね! マダム・チュウ(プラス)()(リー)(ナイン)(あおい)も、ほんとすごいね!」
幾千もの言葉を尽くして()(たた)えたいのに、すごいとしか出てこない。
感極まったせいだ。

ピンクがメインに使われている、クラシックチュチュだった。
張り出したスカート部分は、ピンクと白が綺麗に重なり合っている。
美しい華の()(べん)()しているようだ。

胸元を飾っているのは、()(しゅう)のブレード。
(もん)(しょう)を連想させるデザインになっていた。
高貴な姫君に相応しい。

(かも)し出される(いか)めしさを、所々に散らされた緑のリボンが(やわ)らげている。
若芽のごとく瑞々(みずみず)しい色目だ。愛らしいアクセントを添えていた。

素晴らしい。
まるで、(とうと)い一本のバラが、チュチュに変化したかのような出来上がりだ。

「マダム・チュウ+999、大丈夫かあ?」
陽が、気づかわし気に声をかけた。
作業机の上に、ピンク色の()(もち)が、へばりついている。
溶解寸前のネズミだ。

「やり切ったわ……。アタシ史上、最高の出来よ。なによりも、みかげのデザインがよかったのね」
ピンク色のネズミは、よろよろと立ち上がって呟いた。
死力を尽くしたボクサーの目をしている。
よほど大変だったらしい。

あれだけ沢山いたみかげは、元に戻っていた。
トルソーの前に、一人だけ、ペラペラ立っている。
相変わらず、薄茶色のインクで描かれた絵みたいな姿だ。
だが、みかげは、生き生きと目を輝かせて言った。

「思ってた通りにできたわ。ううん、それ以上よ。オーロラ姫って、こんなイメージなの。かわいくて、生き生きとした、ピンクのバラそのものみたいな」
みかげは、熱を込めて語った。
嬉しさが零れ落ちそうな声だ。

あれ? なんか変だ。
(あおい)は、ペラペラ人間をまじまじと見つめた。

みかげ本人が作りたかったように聞こえる。
それに、デザインしただって?
のっぺらぼうに頼まれて、手伝ってたんじゃないのか?

問い質そうとした碧は、急に息を呑んだ。
「どうした?」
(よう)も、碧の視線を辿って、絶句する。

みかげが、変化していく。
ペラペラのフィルムみたいな体が、どんどん厚みを増していくのだ。

色も、変わっていく。
セピア一色のアンティーク写真が、リアルなカラーへと色付いていく……。

「私に作れたのね。嬉しい……。私、こんなことができるんだわ」

まるで脳トレのクイズ問題だった。
気付かぬうちに変化している、あれだ。

いつしか、普通の人間の姿となったみかげが、そこに立っていた。

痩せぎすだが、背は、碧や暁よりも高い。
肩を越すストレートの黒髪に、品のいいワンピース。
確実に年上だ。

「みかげちゃんは、お裁縫が得意なんだね~」
暁だけは、にこにこしていた。
全然、気にしていない。
へえ、普通の人間にもなれるんだなあ。

「もともと好きだったの。それに、バレエの衣裳にムシを作ったりするの、自分でやってたから」
「虫を作るの?!」
人間のみかげは、声を立てて笑った。
素っ頓狂な暁の顔が、面白かったらしい。

「体型に合う位置に、ホックを引っかける部分を、糸で縫い付けて作るの。それがムシよ」
「へえ~、そうなんだ」

マダム・チュウ+999は、作業机に立って、黙って見守っていた。
二人とも、愛らしい少女だ。にこやかに会話をしている。

今なら、心に届くかもしれない。
手助けが、できるかもしれない。
そろそろ危険だもの。このままじゃ、この夢の世界に囚われてしまう……!

「そうよ、みかげ。やってきたことが、全て無駄になるわけじゃないわ。今後に活かす方法を見つけましょうよ。だって、もったいないじゃない?」

はっと、みかげが振り返った。
まるっきりカウントしていなかった相手から、ボールが投げられてきた。そんな表情だ。

ばっちん!
(めん)(えき)無しで喰らったら、(もん)(ぜつ)(ひっ)()のオネエウインクだ。
(ほうき)みたいな(まつげ)毛が、バサバサと音を立てる。

だが、目は真剣だ。
洒脱な言い回しにも、(しん)()な思いが込められている。

「で、でも……だって……」
よかった。ちゃんと届いたようだ。
みかげは、おろおろと口ごもった。

わからない。どう返したらいいんだろう。
今後? 考えたこともなかった。
心に手を突っ込んで掻き回してみても、答えなんて入っていない。

悔しい。
どうしてなの?

自分のポケットに入っているのは、その二つだけ。
悔しい。悔しくてたまらない。私は、精一杯頑張ったのに。
どうして。どうして、選ばれたのは、あんな子たちなの?
どうして、私は選ばれなかったの?

暁達三人は、ネズミとみかげのやり取りに、不思議そうな表情を浮かべている。

みかげは、さらに動揺した。
どうしよう、何か聞かれちゃったら。
絶対に嫌だわ。説明なんて、したくない。

うろうろと、視線をさまよわせる。
ふと、トルソーに掛けられたチュチュに目が止まった。

その時だった。
カタカタカタ……
「えっ?」
静寂の中、音を立ててトルソーが細かく震え出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

一ノ瀬 暁(いちのせ あかつき)


小学5年生の女の子。第一級の美少女だが、性格は猪突猛進。

双海 碧(ふたみ あおい)


暁の幼馴染。小学5年生の男の子。

座右の銘は、用意周到。

三ツ矢 陽(みつや よう)


碧の「はとこ」※母親同士が従姉妹の間柄

小学6年生の、大柄な男の子。

正直者すぎて、思ったことが全て顔に出る。

ド・ジョー


「オーロラの地宮」の住人。ハードボイルドな、金色のドジョウ。

水を操ることができる。オーケストラの指揮者。

マダム・チュウ+999(プラス スリーナイン)※略称


「オーロラの地宮」の住人。オネエな、ピンク色のネズミ。

自らの美しさに相応しい名前を足していったら、999文字になったとの弁。

フルネームは、マダム・チュウ アナスターシア ベアトリックス クレメンタイン ディアーナ エリザベス フローラ ジェラルディン ハーマイオニー(書ききれない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み