第6話 春の週末 (1)

文字数 4,106文字

『次は終点、戸神本町駅前です。どなた様も……』

 車窓を流れる街並み。すっかり春らしい陽気になった週末、幸子はバスに乗り、最寄りの駅に向かっている。
 学校では毎日駿たちと昼食を食べ、環境委員の活動も駿だけでなく、時間に余裕があるときはみんなが手伝ってくれた。幸子にとっての高校生活は、とても充実したものになりつつある。

 今日は、週末なので学校は休み。楽しみにしていた好きなレーベルの新刊が発売されたので、駅前のショッピングセンターの本屋に行こうとしているのだ。
 インドアな幸子にとっては、バスに乗って駅前への買い物に行くのもちょっとした旅行気分。白い厚手のパーカー、淡いパープルで軽い生地のロングスカート、淡いブルーのスニーカーに、濃紺のボディバッグ。ブランド物はなく、どれも高価なものではないが、とても春らしい装いで、幸子自身服はあまり持っていないものの、その中でも気に入っているコーデでのお出かけだ。

 キキィー…… プシュー

 終点の駅前でバスを降りる幸子。

「あ、あれ? 何これ……」

 現在、駅を含め、駅前の再開発が進んでおり、今も大規模な工事が行われている。そのせいで、駅前は短期間の間に様変わりし、幸子の記憶とは違う風景になっていた。しかも、今も続く大規模な工事のおかげで、あちらこちらで通行の制限がかけられており、あたかも駅前は巨大迷路のようになっていたのだ。幸い工事現場の壁面に掲示された迂回路の地図を見つけたので、幸子は一旦そこで道の確認をすることにした。
 地図の前には、幸子と同じように道に迷った人たちがたくさんいて、地図を指差しながら、自分と同じように道を確認している。幸子も迂回路の地図を見ながら、ショッピングセンターまでの道を確認した。

「えーと、現在位置があの赤い点で、駅前交番があそこにあるから……ってことは、ショッピングセンターはあっちにあるはずだから……あー、結構回り道しないとダメそうだなぁ……仕方ないか……」

 ふぅ、と軽くため息をつく幸子。
 いざショッピングセンターへ向かうべく、歩き出そうとしたところ、スカートに抵抗を感じた。
 何か引っかかったのかと視線を下に向けると、小さな男の子が不安そうな表情を浮かべて幸子のスカートをギュッと握っている。

(ん? 迷子かな?)

 幸子はその場でしゃがみ込み、目線を小さな男の子に合わせ、笑顔で声を掛けた。

「ボク、どうしたのかな?」

 不安そうな男の子は、今にも泣き出しそうだ。

「あのね、あのね、おかあさんがね、いなくね、なっちゃったの……」

(やっぱり迷子か~)

 幸子は、男の子を見つめながらにっこり笑う。

「じゃあ、お姉ちゃんと一緒にお母さん探そっか!」

 男の子は、不安そうな表情のまま、コクリとうなずいた。

「ねぇねぇ、じゃあさぁ、最初にお名前教えてくれる?」
「ひるまゆうじです!」

 不安そうながらも、元気に答えるゆうじ君。

「ゆうじ君は何歳ですか?」
「よんさいです!」
「おぉ~、元気が良くていい子だねぇ!」

 ゆうじ君の頭を撫でた幸子。
 ゆうじ君も褒められて、まんざらではなさそうだ。

 さて幸子は、ゆうじ君のお母さんを探そうにもその手段がない。警察の力を借りるしかないので、交番にゆうじ君を連れて行きたいのだが、現状を不安がっているゆうじ君を無理に連れていけば、ゆうじ君は泣いてしまうかもしれない。

 そこで、幸子は一計を案じた。

「ねぇねぇ、ゆうじ君。お母さんと会うにはね、お巡りさんの城に行かなきゃいけないの」
「おまわりさんのしろ?」
「そう、勇者の血を引くゆうじ君は、お巡りさんの城に行って、いい子にしてるとお母さんに会えるんだ!」
「じゃあ、おまわりさんのしろにいく!」
「よし! じゃあまずは、あそこで回復の薬を買うんだ!」

 幸子が迂回路の地図の隣にある自動販売機を指差す。

「うん!」

 ゆうじ君と手をつなぎ、幸子は自動販売機へ向かった。

「勇者ゆうじ君! さぁ、どの薬を買う?」
「えーとねぇ……なんかくろくてカッコイイから、アレがいい!」

 ゆうじ君はブラックの缶コーヒーを指差す。
 幸子はしゃがんで、ゆうじ君にコソッと告げた。

「勇者ゆうじ君、あの黒いのは、にが~い毒なんだ……気がついて良かったよ……」

 ふ~、と汗を拭くふりをする幸子。

「え~、そうなんだぁ! あぶなかったね!」
「勇者ゆうじ君、回復の薬は、あのオレンジ色のヤツなんだよ……みんなには秘密だからね……」
「じゃあ、あれがいい!」
「よし! 今回は特別にこの幸子姫がご馳走してあげましょう!」

 幸子は、自動販売機にチャリンチャリンとお金を入れた。

「さぁ、勇者ゆうじ君! この光のボタンを押すのだ!」

 ゆうじ君の脇を抱えて、抱っこする幸子。
 ゆうじ君がボタンを「えいっ!」と押すと、ゴトンとオレンジジュースが出てくる。
 ゆうじ君は、オレンジジュースを取り出し、満面の笑みを浮かべた。

「さちこひめ、ありがとう!」
「じゃあ、早速お巡りさんの城に行こう!」
「うん!」

 手をつなぎ、歩き出す幸子とゆうじ君。
 しかし、ゆうじ君はどこかビクついていた。
 幸子が立ち止まって話し掛ける。

「勇者ゆうじ君、お巡りさんの城は、あの遠くに見える赤い光が目印だ!」
「うん」
「あそこまで、このか弱い幸子姫を勇者ゆうじ君は守ってくれますか?」

 ハッとしたゆうじ君。自分は勇者なんだと自分をふるい立たせる。

「うん、ぼくは、さちこひめをまもります!」
「よし! じゃあ、お巡りさんの城まで冒険の旅だぁ!」

 右腕を振り上げた幸子。
 ゆうじ君も右腕を振り上げて、雄叫びを上げる。

「おー!」

 といっても、駅前交番までは迂回路経由で、子どもの足でもほんの数分。あっという間に到着した。
 交番の前に立っていたお巡りさんに、ゆうじ君が元気に挨拶。

「ゆうしゃゆうじです! さちこひめをつれてきました!」
「おっ、勇者君は元気がいいなぁ」

 お巡りさんもにっこり対応。

「あの、すみません、迷子のようでして、迂回路の地図の前にいました」

 幸子が事情を説明すると、お巡りさんは交番の中に案内してくれた。
 お巡りさんが幸子に尋ねる。

「この子の名前とかわかるかな?」
「はい、ひるまゆうじ君、四歳です。お母さんと一緒に来たらしいです」

 幸子がゆうじ君をちらりと見ると、椅子に座って美味しそうにオレンジジュースを飲んでいた。

「じゃあ、スピーカーでお母さんを呼び出してみようか。駅前近辺にいれば、多分聞こえると思うんで」
「すみません、お願いできますでしょうか」

 ゆうじ君が不安そうな顔で幸子に尋ねる。

「さちこひめ、ぼく、おかあさんにあえるかな……」

 幸子はにっこり笑顔を浮かべて答えた。

「今ねぇ、お城の王様がお母さんをここに連れてくる魔法を使ってくれるよ! スゴイね!」

 表情が明るくなるゆうじ君。

「うん、すごいね! ぼく、いいこでまってる!」

 そんなやり取りを見て、微笑むお巡りさん。
 お巡りさんはスピーカーの電源を入れて、マイクからゆうじ君のお母さんを呼び出した。

『こちらは戸神本町駅前交番です』

 交番に据え付けられた大きなスピーカーからお巡りさんの声が駅前に響き渡る。

『現在、迷子の男の子を保護しています。名前は、ひるまゆうじ君、四歳。ひるまゆうじ君、四歳です。お母様、もしくは保護者の方がいらっしゃいましたら、駅前交番までお越しください』

 ゆうじ君に向けてサムズアップするお巡りさん。
 ゆうじ君の顔に笑みが浮かんだ。

『繰り返します、こちらは戸神本町駅前交番です。現在、迷子の……』

 スピーカーでの呼び出しから間もなく――

「ゆうじ!」

 ゆうじ君のお母さんが交番に飛び込んできた。

「あ、おかあさんだ! おかあさん、おがぁざーん! うわぁーん」

 ゆうじ君は、泣きながらお母さんに飛びつく。

「お母さんの言うこと聞かずに外へ飛び出していったりして! ダメでしょ!」
「ごべんなざーい」

 幸子は、お巡りさんと顔を合わせて、お互いにホッと微笑んだ。

「本当にご面倒をおかけしまして、申し訳ございませんでした」

 ゆうじ君のお母さんが、ゆうじ君と手をつなぎながら深々と頭を下げる。

「いえいえ、本官は職務ですので。それよりもこちらのお嬢さんに……」
「うちのゆうじがお世話になりまして、本当にありがとうございました」

 ゆうじ君のお母さんが、幸子にも深々と頭を下げた。

「ほら、ゆうじもお姉ちゃんにお礼を言いなさい」

 幸子を見ながら、ゆうじ君は笑顔で言った。

「おねえちゃんじゃないよ、さちこひめだよ!」
「さちこひめ?」
「ぼくは、ゆうしゃなんだ!」

 胸を張るゆうじ君。
 それを聞いたゆうじ君のお母さん。

「幸子姫、この度は勇者ゆうじを救っていただき、ありがとうございました」

 幸子に向かって笑顔とともにカーテシーを披露。幸子も見様見真似ながらカーテシーで返礼し、ふたりで笑いあった。
 その後、ジュース代とスカートのクリーニング代(ゆうじ君の掴んだところが汚れてしまっていた)を払うと、ゆうじ君のお母さんが強く申し出たが、幸子は「気にしないでいいですよ」と、それを固辞した。

「さちこひめ、バイバーイ」

 手を振るゆうじ君に、幸子も笑顔で手を振る。
 ゆうじ君のお母さんも、何度も振り返りながら頭を下げていた。

「市民の安全を守るご協力をいただき、ありがとうございました。幸子姫!」

 お巡りさんが幸子に笑顔で敬礼する。

「お巡りさんまでやめてください……!」

 幸子は顔を赤くし、お世話になったお巡りさんへ頭を下げて、交番を出た。

「私も人の役にたてるんだなぁ……」

 嬉しそうに微笑む幸子。
 ゆうじ君は、そばかすだらけの顔を気持ち悪がらなかったし、怖がりもしなかった。ゆうじ君のお母さんやお巡りさんには、すごく感謝された。
 そばかすのせいで自分に価値を見出すことができなかった幸子は、今日のこの出来事が本当に嬉しく、幸せな気持ちに包まれる。

「こんな気持ち悪い私にだって、幸せになる権利はあるよね、きっと……」

 そんな暖かな気持ちで、幸子はショッピングセンターへ向かっていった。

 頭の中で<声>は響かなかった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【主人公】


山田 幸子(やまだ さちこ)


高校1年生。通称「さっちゃん」。

身長150cm弱と小柄で、少し猫背気味。

背中に届く位の黒髪は、くせっ毛で所々が跳ねている。

胸もお尻もぺたんこ。顔全体に色濃くそばかすがある。


真面目でぼっち気質、自分を卑下する傾向が強い。

頭の中に響く<声>に悩まされている。

そばかすのコンプレックスと辛い過去が原因で、すべてを諦めている。

山田 澄子(やまだ すみこ)


幸子の母親。三十代後半。

黒髪をボブにしており、少しだけぽっちゃり気味。

美人ではないが、醸し出す優しげな雰囲気で可愛らしい印象。

高橋 駿(たかはし しゅん)


高校1年生、幸子の同級生。

身長180cmの細マッチョ。

肩くらいまで伸ばした目立たない程度の茶髪をポニーテールにしている。

いわゆるイケメンで、人当たりも良く、男女ともに人気が高い。

勉強も運動も得意な完璧超人。グループのリーダー格。

中澤 亜由美(なかざわ あゆみ)


高校1年生、幸子の隣のクラス。

身長160cm、標準体型だが少し細身。

背中まで伸びる派手な金髪のストレートヘアー。

端正な顔つきの結構な美人。人当たりも良く、人気が高い。

駿とは、小学生時代からの長い付き合い。

谷 達彦(たに たつひこ)


高校1年生、幸子の同級生。通称「タッツン」。

身長180cm弱の細マッチョ。

黒髪のツンツンヘアーに、目深に巻いたバンダナがトレードマーク。

無愛想で口が悪いので友だちは少ないが、実際は思いやりのある男の子。

武闘派で喧嘩っ早い。駿とは幼い頃からの長い付き合いで親友の間柄。

小泉 太(こいずみ ふとし)


高校1年生、幸子の隣のクラス(亜由美の同級生)

身長170cm、体重100kgの大柄な体格で、坊主頭にしている。

マイペースで、食欲が第一優先事項。

いつもニコニコしていて、物腰も柔らかいため、男女ともに人気は高い。

駿とは中学生時代からの付き合い。

山口 寿璃亜(やまぐち ジュリア)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団のリーダー格。

肩先まで伸びる黄色に近い金髪の白ギャル。

ノリ優先のお調子者でいつも賑やか。胸が大きい。

竹中 心藍(たけなか ココア)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団のマスコット枠。

背中まで伸びるストレートの銀髪の黒ギャル。

ほんわかしているが、時折下世話な爆弾を投げ込む。胸がすごく大きい。

伊藤 希星(いとう キララ)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団の良識枠で、影のリーダー。

茶髪のショートヘアのお姉さん。ギャル軍団のまとめ役兼ツッコミ役。

普段優しい分、キレると本気で怖い。胸が慎ましい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み