第12話 恋愛小説 (1)

文字数 3,567文字

 閑静な住宅地に降りしきる春の雨。濡れていくには、少々無理がある降り具合だった。

 バサッ

 傘を開いて、幸子が家を出た。

「いってきます」
「雨降ってるから、気をつけて行ってね」

 母親の澄子が笑顔で手を振っている。

 傘をさしながら、学校へ向かって歩いてゆく幸子。
 雨のせいか、朝練の運動部員もおらず、学校へ向かっているのは幸子ひとりだけだ。

 ポコン

 LIMEのメッセージの着信音だ。
 雨の中、カバンからスマートフォンを取り出し、グループチャットを開く幸子。

 ◇ ◇ ◇

6:38 駿[さっちゃん、ゴメン。夜ふかしして寝坊した]

6:38 駿[ホント、ゴメン!]

 ◇ ◇ ◇

 ふふふっ、と笑った幸子。
 あれからほぼ毎日、駿は幸子と水やりやゴミ拾いをしている。
 達彦や亜由美、太も、時間に余裕がある時は、それを手伝っていた。

 ◇ ◇ ◇

6:41 幸[大丈夫ですよ]

6:42 幸[二度寝しないように気をつけてくださいね]

 ◇ ◇ ◇

 幸子がスマートフォンをかばんにしまおうとする、その時。

 ポコン
 ポコン
 ポコン

 何だろうと、グループチャットを再確認した。

 ◇ ◇ ◇

6:43 達[駿、てめえ朝練はどうんすんだよ!]

6:43 亜[言い出しっぺが一番サボってるって、どうなってんのよ!]

6:43 太[(大笑いのスタンプ)]

6:44 亜[何笑ってんだデブ! 吊るして血抜きすんぞ!]

6:44 達[ごめんな、さっちゃん、バカが迷惑かけて]

6:45 幸[私の方は大丈夫です]

6:46 幸[多分、この雨なのでゴミ拾いも中止だと思います]

6:46 達[駿っていう粗大ごみ、後で捨てといて]

6:46 太[(大笑いのスタンプ)]

6:46 亜[笑ってんじゃねぇよデブ!]

◇ ◇ ◇

「あははっ」

 周りに誰もいない雨の通学路。思わず声を出して笑う幸子。
 これまではトボトボと寂しく歩いていたこの道。雨が降っていて、さらに気分が滅入るところだ。
 しかし今は、通学途中でもこんなやり取りがあり、楽しく通学できるようになった。

「おっと、歩きスマホはダメだよね」

 改めてスマートフォンをカバンにしまう幸子。
 雨の通学路、歩く幸子の顔には笑みが浮かんでいた。

 ◇ ◇ ◇

「ゴミ拾い、今日は中止にしましょう」

 学校に着いたら、すでに用務員の菅谷が待っていた。

「この雨なら水やりもしなくて大丈夫だね」

 花壇を見る菅谷と幸子。
 花壇の土は十分水を含み、水やりは不要であることがわかった。

「はい、わかりました」

 幸子は、笑顔で答える。

「朝早くに来てもらったのに、ごめんね」

 申し訳無さそうに頭を下げた菅谷。

「い、いえいえ、何の問題もありませんので、気になさらないでください」

 幸子は、焦って頭を上げさせようとする。

「ところで、今朝はあの男の子、いないのかい?」
「すみません、寝坊しちゃったみたいで……」

 苦笑いで答えた幸子。

「いや、あの男の子が来るようになってから、山田さん、表情が明るくなったなって」

 菅谷は、ニコニコと幸子を見つめる。

「え、え、そ、そうですか? そうかな……」

「素敵なボーイフレンドだね」

 にっこり笑う菅谷。

「ち、違います! 単なる友達です! 単なる! はい!」

 幸子は顔を真っ赤にして、必死に否定した。

「はっはっはっ、そうかそうか。単なるお友達か」

 優しく微笑む菅谷に、幸子はただただ顔を真っ赤にしている。

「まぁ、今朝のところは、活動中止ということで。山田さん、いつもありがとうね」
「あ、いえ、とんでもないです。では、今朝はこれで失礼いたします」

 菅谷にぺこりと頭を下げ、幸子は教室へ向かった。

 ◇ ◇ ◇

 いつものように黒板を拭き、チョークを補充して、黒板消しを窓ではたく。
 時間はまだまだ早い。教室には幸子ひとりしかいない。

 幸子は、かばんから先週末に買った小説『公爵様の愛するメイド ~一通の手紙から始まった許されぬ恋~』を取り出した。少々扇情的な表紙のため、ブックカバーをしている。
 幸子は本を開き、読みふけっていく。
 ページをパラリパラリとめくっていけば、幸子の頭に中世の貴族世界が広がっていった。

 ひとりの若くして授爵した公爵が、一通の手紙をきっかけに、年上のメイドに恋い焦がれ、やがてお互いに惹かれ合っていく。王家に近い上級貴族と使用人という巨大な身分の壁に、時に躓き、時に挫折しながら、やがて愛の力で乗り越えていくという物語だ。

 雨の音しかしない静かな教室の中で、物語に入り込んでいく幸子。

 ――どれだけ時間が経っただろうか。その静寂が打ち破られる。

「早く家出たのに、バス遅れねぇでやんの、マジふざけんなよ!」
「ジュリアちゃん、遅れなかったんだからいいじゃ~ん」
「ココア、こいつバカだから、怒ってる視点がちがうぞ、絶対」
「怒ってる辞典? 国語辞典とか英語辞典とかって怒るの~?」
「お前もバカだったな、ココア」
「誰がバカよ! キララ!」
「お前とココアだよ、ジュリア」
「だって、早めに家出てさ、バスが遅れても、学校には遅刻しない」
「で?」
「『えー、山口(ジュリア)さん、バス遅れても遅刻しなかったんだー、すごーい』」
「で?」
「そんな感じで、クラスのみんなからあーしへの称賛が……」
「よく『称賛』って言葉知ってたな。漢字で書いてみろ」
「『消散』……?」
「お前の頭が『小3』レベルであることは分かった。そのまま消え失せろ」

 教室の中でギャーギャー騒いでいるギャル軍団。


 リーダー格でいつもギャーギャー騒いでいるのが山口(やまぐち)寿璃亜(ジュリア)
 肩先まで伸びる黄色に近い色の金髪の白ギャルである。胸が大きい。

 ほんわかしていているのが竹中(たけなか)心藍(ココア)
 背中まで伸びるストレートの銀髪の黒ギャルである。胸が大きい。

 辛辣なツッコミを入れている茶髪のショートヘアが伊藤(いとう)希星(キララ)
 トリオ唯一の良心である。胸が慎ましい。

 クラスの中では、影で「キラキラネームズ」と呼ばれ、浮いている三人であった。


 賑やかなギャル軍団を無視して、読書を続ける。

「あっれ~、山田さんじゃん! はえーな、真面目か!」

 早くもリーダー格のジュリアに目をつけられた幸子。幸子は、こういう人種が苦手であった。
 ツカツカと幸子の席へやってくる三人。

「おっはー! うっす、うっす!」

 無闇矢鱈に元気なジュリアの挨拶。

「お、おはようございます……」

 幸子は、三人に頭を下げた。

「山田さん、おはよう。いつもこんなに早いの?」

 唯一の良心であるキララが優しく幸子に語りかける。

「あ、はい……環境委員の仕事があるので……」
「あー、そっか、大変だね」
「男の子がいつも早いと困っちゃうよね~」

 いきなり下品な下ネタをぶっこんだココア。

 パチンッ

「いたい~」

 キララがココアの頭を引っ叩く。

「ご、ごめんね、山田さん。こいつらバカだから」

 意味がよく分からず、とりあえず苦笑いした幸子。

「ココア! 山田さん、引いてんだろうが! シモぶっこむなら相手選べ!」
「え~、女の子は、ぶっこまれる方……」

 パチンッ パチンッ

「いたい~」

 さしものジュリアも見過ごせなかったのか、キララと一緒にココアの頭を引っ叩き、ふたりで声を上げた。

「ココア!」
「はい~」
「山田さん、重ね重ねごめんね……!」

 頭を下げるキララに、苦労人に向ける生暖かい視線を送った幸子。

「うっ、その視線はやめて……」

 キララは、がっくりとうなだれる。

「ねぇねぇ! いつも何読んでんの? ねぇってば!」

 幸子が開いていた本を横から覗き込んだジュリア。

「何これ、恋愛小説?」

 幸子から本をひったくり、ぺらぺらめくっていく。

「あ……返して……」
「ジュリア、山田さん困ってるだろ! 返してやれよ!」

 キララは幸子に本を返すように、ジュリアに促した。

「いいじゃん、いいじゃん、ちょっと見せてよ……うっわ、何これ、ヤバッ!」

 ココアとキララが覗き込むと、濡れ場のシーンの挿絵のページが開かれていた。

「山田さん、こんなの読んでるの⁉ うわっ、ヤバッ!」

 興味津々に本を読み進める、ジュリア。
 ココアは、きゃ~、とか言いながらまじまじと本を覗き込んでいた。
 キララも、顔を真っ赤にして、思わず本を覗き込む。

「うっわ! 『公爵様、私の純潔を奪って……』だって! やっだ~」

 ケラケラ笑うジュリア。

「お願い……返して……」

 幸子は恥ずかしさから顔を真っ赤にして、泣きそうだった。

「ほら、ジュリア! もう山田さんに返せよ!」

 キララが本を取り上げようとしても、ジュリアはそれをヒラリとかわす。

「もうちょっと、もうちょっと……うっわ、エグッ!」

 幸子は、顔を真っ赤にしたまま、うつむいてしまった。

「ちょっと、何やってるの!」

 幸子が顔を上げると、学級委員長の櫻井(さくらい)珠子(たまこ)と、その友人である中村(なかむら)由紀乃(ゆきの)が立っていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【主人公】


山田 幸子(やまだ さちこ)


高校1年生。通称「さっちゃん」。

身長150cm弱と小柄で、少し猫背気味。

背中に届く位の黒髪は、くせっ毛で所々が跳ねている。

胸もお尻もぺたんこ。顔全体に色濃くそばかすがある。


真面目でぼっち気質、自分を卑下する傾向が強い。

頭の中に響く<声>に悩まされている。

そばかすのコンプレックスと辛い過去が原因で、すべてを諦めている。

山田 澄子(やまだ すみこ)


幸子の母親。三十代後半。

黒髪をボブにしており、少しだけぽっちゃり気味。

美人ではないが、醸し出す優しげな雰囲気で可愛らしい印象。

高橋 駿(たかはし しゅん)


高校1年生、幸子の同級生。

身長180cmの細マッチョ。

肩くらいまで伸ばした目立たない程度の茶髪をポニーテールにしている。

いわゆるイケメンで、人当たりも良く、男女ともに人気が高い。

勉強も運動も得意な完璧超人。グループのリーダー格。

中澤 亜由美(なかざわ あゆみ)


高校1年生、幸子の隣のクラス。

身長160cm、標準体型だが少し細身。

背中まで伸びる派手な金髪のストレートヘアー。

端正な顔つきの結構な美人。人当たりも良く、人気が高い。

駿とは、小学生時代からの長い付き合い。

谷 達彦(たに たつひこ)


高校1年生、幸子の同級生。通称「タッツン」。

身長180cm弱の細マッチョ。

黒髪のツンツンヘアーに、目深に巻いたバンダナがトレードマーク。

無愛想で口が悪いので友だちは少ないが、実際は思いやりのある男の子。

武闘派で喧嘩っ早い。駿とは幼い頃からの長い付き合いで親友の間柄。

小泉 太(こいずみ ふとし)


高校1年生、幸子の隣のクラス(亜由美の同級生)

身長170cm、体重100kgの大柄な体格で、坊主頭にしている。

マイペースで、食欲が第一優先事項。

いつもニコニコしていて、物腰も柔らかいため、男女ともに人気は高い。

駿とは中学生時代からの付き合い。

山口 寿璃亜(やまぐち ジュリア)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団のリーダー格。

肩先まで伸びる黄色に近い金髪の白ギャル。

ノリ優先のお調子者でいつも賑やか。胸が大きい。

竹中 心藍(たけなか ココア)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団のマスコット枠。

背中まで伸びるストレートの銀髪の黒ギャル。

ほんわかしているが、時折下世話な爆弾を投げ込む。胸がすごく大きい。

伊藤 希星(いとう キララ)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団の良識枠で、影のリーダー。

茶髪のショートヘアのお姉さん。ギャル軍団のまとめ役兼ツッコミ役。

普段優しい分、キレると本気で怖い。胸が慎ましい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み