第107話 クリスマスイブ (8)

文字数 3,473文字

 ――クリスマスイブ カフェ&ライブハウス BURN

 駿、幸子、ジュリア、ココア、キララの五人は、ライブハウスで開催されているクリスマスパーティに参加。
 駿は、普段から仲良くしてくれているお礼に、女性陣へのクリスマスプレゼントを用意していた。

 しかし――

「ココア……? どうしたの?」

 キララが、おとなしいココアに気付いた。
 複雑な表情を浮かべているココア。

 「わ、私、これもらえない……」

 駿は、用意したネックレスが気に入らなかったのかと慌てた。

 「あ……ゴメンな、ココア……じ、じゃあ、今度買いに行くか! な!」
 「違うの! 違うの……」

 涙をポロポロこぼすココア。

 「わ、私、いつも駿にも迷惑かけてばっかりで……いつも助けてもらってばっかりで……そのお礼すらで、できてないのに……わ、私……私、駿に何にも返せてないよ……」

 ココアは涙をこぼしながら、自分の膝の上で手をぎゅっと握っていた。
 その手を両手で包み込む駿。

「ココア、こっち向いて」

 ココアは、涙をこぼしながら駿を見つめた。

「オレ、ココアからはいつも元気をもらってるよ。それでも十分だけど、もしもココアがそれに納得いかないなら、約束してよ」
「約束……?」
「うん、これからもオレと仲良くするって、友達でいるって。それで、オレが困った時にオレを助けてよ」
「そんなことでいいの……?」
「ココアたちとは、小学生時代からの知り合いだけど、こうやって仲良くなったのって、高校生になってからだよな」

 頷くココア。

「オレさ、今、すごく楽しいんだよ。さっちゃんがいて、ジュリアがいて、キララがいて、そしてココアがいてくれてさ。可愛い女の子に囲まれて、オレ、ウハウハなんだぜ」
「ぷっ……」

 ココアは、思わず吹き出した。

「みんな可愛いだけじゃなくて、優しいイイ子ばっかりで、そんなココアたちとアホなこと言いながら、勉強したり遊んだりするのが楽しくて仕方ないんだよね」

 涙ながらに微笑むココア。

「だから、オレとこれからも仲良くしてくれよ。このネックレスは、その前払いのお礼だ」

 ココアは、涙をこぼしながら何度も頷いた。

「ねぇ、駿。ココアにもつけてあげてよ」
「え、私……」
「OK!」

 キララの提案に、ふたつ返事で返す駿。
 ココアは、慌てた様子で幸子をチラチラ見ている。

「さ、さっちゃん、ゴメ――」

 ココアの手をそっと握った幸子。

「ココアさん……ね?」

 幸子は、優しい微笑みをココアに向けた。

「うん、ありがとう……」

 ネックレスをココアにつける駿。
 が、苦戦する。

「なにやってんのよ、ぶきっちょね!」
「ジ、ジュリア、そんなに煽るなよ……ほら、できた!」

 ココアの胸元で、ジルコニアが輝いている。
 健康的な黒く焼けた肌ときれいな銀髪に、ゴールドのネックレスが良いアクセントになっていた。

「ココアさん、キレイ……」
「うん、胸元の輝くダリアがすごく良い感じ!」
「駿、センスいいわね……」
「みんな、ありがとう~……駿、どうかな……?」
「うん、似合ってる。ものすごく可愛いよ」

 笑顔で答えた駿。

「えへへ、嬉しい……駿、ありがとう……私、大事にするからね……」

 胸元のダリアを両手で包み込み、抱きしめるココア。
 駿たち四人は、お互いにサムズアップして笑顔を交わした。

 女性陣は、お互いにもらったアクセサリーを見せ合いながら、ファッション談義に花を咲かせている。

(みんなに喜んでもらえて良かった……! でも、もう一個……)

 駿のコートのポケットには、リボンのついた小さな包みが入っていた。

(みんなには友達として……これは、さっちゃんだけ特別に……って、気持ち悪がられるかな……)

 自分のことになると、途端に自信の無くなるチキンな駿であった。

「へぇ~、駿にしちゃ気の利いたことやってんな」

 仕事の合間に、再び龍司がテーブルに顔を出す。

「みんなには、いつも世話になってるからね」
「いい心掛けじゃねぇか。ただ、もうちょっとどうになんねぇか?」
「というと……?」
「女の子には、もうちょっとイイやつをあげろよ、駿」
「オレ的に精一杯なんだけど……」
「どっかから金借りてくりゃいいじゃねぇか。紹介してやろうか?」
「返済し切れないタイプの金貸しでしょ、それ!」
「男は見栄張ってなんぼ。少し位借金抱えたって構わねぇだろ」

 視線を落として、頭をかく駿。
 龍司はテーブルに身を乗り出した。

「なぁ、みんな、おじさんがもっといいヤツをプレゼントするよ。今度、みんなでジュエリーショップ行こうか! その帰りにどっか遊び行こうよ! ね!」

 資本力の差を見せつける龍司。
 駿は、複雑な表情を浮かべていた。

「叔父様」
「お、なんだい、さっちゃん! おねだり聞いちゃうよ!」
「そのお話、私はお断りします」
「えー、さっちゃんに似合うもっとイイ指輪を買ってあげるよ?」
「今、目の前に一億円の指輪を差し出されても、私はこの指輪を選びます」

 自分の左手に輝くピンキーリングをそっと触れる幸子。

「そのデザインが好きなら、同じので、もっとちゃんとした宝石のヤツを……」

 幸子は、首を左右に振った。

「私が求めているのは、金銭的な価値ではありません。気持ちです」
「気持ち?」
「はい、駿くんが一生懸命アルバイトして、私のことを思って買ってくれたこの指輪は、どんなに高価な指輪よりも私にとっては価値があります」
「さっちゃん、若いねぇ。社会に出れば分かると思うけど、結局はブランドとか金銭的なところで判断されちゃうのよ。そんなの着けてたら、周りから笑われちゃうかもよ?」
「笑いたければ、笑えばいいと思います。笑う人は、金銭でしか物の価値を計れない可哀想な人だと思いますので。叔父様も、そんな可哀想な人なのでしょうか?」
「…………」

 困ったような微笑みを浮かべ、言葉の出ない龍司。

「それと、この指輪を『そんなの』呼ばわりするのはやめてください。不愉快です。駿くんにも失礼です。撤回してください」
「いや、そうじゃなくて――」
「撤回してください」
「さっちゃ――」
「撤回してください」

 困ったように笑う龍司。

「わかった……撤回する。ごめんな、さっちゃん、駿」

 幸子は、ほっと息をついた。

「みんなもゴメンな、ちょっとからかってやろうと思っただけなんだよ。駿も冗談だから気にすんな」
「叔父様……」
「おう、キララちゃん……だったよな」
「はい。私たち三人も、さっちゃんと同じ気持ちです。駿からもらえたから嬉しいんです」
「あーしたち、男の子からプレゼントもらったのなんて初めてだし……」
「こんなに気持ちのこもったプレゼント、嬉しくないわけないです~」

 顔を見合わせながら笑う四人。

「そっか……そうだよな。おい、駿、良かっ……」

 駿は、目頭を押さえたままうつむいていた。
 駿の頭をクシャクシャっと撫でる龍司。

「駿、安心したぞ」

 龍司は優しく微笑んだ。

「みんな、ゆっくりしてってな。邪魔しちゃって悪かった」
「叔父様、生意気言って、申し訳ございませんでした……」

 立ち上がり、頭を下げる幸子。

「さっちゃん。駿のこと、よろしくな」
「はい!」

 龍司は立ち去っていった。

「駿くん……」
「ごめん……」

 幸子の呼び掛けに、震えた声で返した駿。
 幸子は、そんな駿の頭をそっと自分の胸に抱き寄せる。
 そんなふたりを、三人は優しい眼差しで見守っていた。

 駿が顔を上げる。
 目が赤い。

「あー、もー、オマエらの優しさが胸に来ちまったよ」

 そんな駿に、ニヤニヤしながらキララが尋ねる。

「駿、さっちゃんの胸はどうだった?」
「な、何言ってるんですか、キララさん!」
「そりゃもう、ふわふわで柔らかでした」
「駿くん!」
「そうなのよ! 私も揉んだことあんだけど、ぺったんことか言う割に、ほのかな柔らかさが……」
「ジュリアさんまで何言ってるんですか! ……って、ココアさん?」

 ココアが幸子を後ろから抱きしめていた。

「むっふっふ~……えいっ!」

 幸子の胸を後ろから鷲掴みにして、揉みしだくココア。

「わぁ~、さっちゃん、やわらか~い」
「コ、ココアさん! 何やって……ちょ……もうーっ!」
「駿もやってくれば」

 キララは、しれっと駿をけしかけた。

「じゃあ、さっちゃんからクリスマスプレゼント、もらっちゃおうかなぁ~」

 幸子に向けて、両手をワキワキと何かを揉むように動かす駿。

「駿くん! ……もうみんな、だいっきらいです!」

 そんな幸子の可愛い拗ね方に、四人は大笑いした。
 パーティ会場では、どのテーブルよりも、駿たちのテーブルが一番楽しそうだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【主人公】


山田 幸子(やまだ さちこ)


高校1年生。通称「さっちゃん」。

身長150cm弱と小柄で、少し猫背気味。

背中に届く位の黒髪は、くせっ毛で所々が跳ねている。

胸もお尻もぺたんこ。顔全体に色濃くそばかすがある。


真面目でぼっち気質、自分を卑下する傾向が強い。

頭の中に響く<声>に悩まされている。

そばかすのコンプレックスと辛い過去が原因で、すべてを諦めている。

山田 澄子(やまだ すみこ)


幸子の母親。三十代後半。

黒髪をボブにしており、少しだけぽっちゃり気味。

美人ではないが、醸し出す優しげな雰囲気で可愛らしい印象。

高橋 駿(たかはし しゅん)


高校1年生、幸子の同級生。

身長180cmの細マッチョ。

肩くらいまで伸ばした目立たない程度の茶髪をポニーテールにしている。

いわゆるイケメンで、人当たりも良く、男女ともに人気が高い。

勉強も運動も得意な完璧超人。グループのリーダー格。

中澤 亜由美(なかざわ あゆみ)


高校1年生、幸子の隣のクラス。

身長160cm、標準体型だが少し細身。

背中まで伸びる派手な金髪のストレートヘアー。

端正な顔つきの結構な美人。人当たりも良く、人気が高い。

駿とは、小学生時代からの長い付き合い。

谷 達彦(たに たつひこ)


高校1年生、幸子の同級生。通称「タッツン」。

身長180cm弱の細マッチョ。

黒髪のツンツンヘアーに、目深に巻いたバンダナがトレードマーク。

無愛想で口が悪いので友だちは少ないが、実際は思いやりのある男の子。

武闘派で喧嘩っ早い。駿とは幼い頃からの長い付き合いで親友の間柄。

小泉 太(こいずみ ふとし)


高校1年生、幸子の隣のクラス(亜由美の同級生)

身長170cm、体重100kgの大柄な体格で、坊主頭にしている。

マイペースで、食欲が第一優先事項。

いつもニコニコしていて、物腰も柔らかいため、男女ともに人気は高い。

駿とは中学生時代からの付き合い。

山口 寿璃亜(やまぐち ジュリア)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団のリーダー格。

肩先まで伸びる黄色に近い金髪の白ギャル。

ノリ優先のお調子者でいつも賑やか。胸が大きい。

竹中 心藍(たけなか ココア)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団のマスコット枠。

背中まで伸びるストレートの銀髪の黒ギャル。

ほんわかしているが、時折下世話な爆弾を投げ込む。胸がすごく大きい。

伊藤 希星(いとう キララ)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団の良識枠で、影のリーダー。

茶髪のショートヘアのお姉さん。ギャル軍団のまとめ役兼ツッコミ役。

普段優しい分、キレると本気で怖い。胸が慎ましい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み