第112話 クリスマスナイト (3)

文字数 3,429文字

 ――クリスマスイブの夜

 幸子、ジュリア、ココア、キララの四人は、駿の部屋に泊まるべく、駿からの条件である「親から男の部屋での外泊許可を得る」ために、自分の親と連絡を取り始めた。


 ――【ジュリア】

「もしもし、ママ?」
『ジュリア?』
「うん、お店忙しいのにゴメンね」
『ううん、大丈夫よ。どうしたの?』
「ママにお願いがあるの」
『うん、何かしら?』
「今夜、友達のところに泊まっていい?」
『別にいいけど……キララちゃんのところ? それとも、ココアちゃん?』
「あのね……男の子のところなの」
『えっ!』
「ほら、私を助けてくれた高橋(駿)くんのところ」
『ジュリア、それは……』
「キララも、ココアも、あとね、さっちゃんも一緒なの」
『う~ん……』
「ママ、お願い……」
『…………』
「ママ……」
『わかったわ……』
「ホント!」
『ただし、その三人が一緒じゃなきゃダメよ』
「うん、わかった」
『せっかくのイブなんだから、楽しんでおいで』
「ありがとう、ママ……」
『じゃあね』
「あ! 待って、ママ! 駿が……高橋くんがママと話したいって。今、変わるね」

 駿にスマートフォンを渡すジュリア。

「もしもし、お電話変わりました。はじめまして、高橋と申します」
『ジュリアの母です。いつもジュリアがお世話になっておりまして……』
「いえ、こちらこそジュリアさんには、いつも仲良くしていただいて……」
『今、娘から話を聞きました』
「はい、ご心配をおかけすることになり、本当に申し訳ございません。ジュリアさんを泣かすようなことは絶対にいたしませんので」
『龍司さんからも高橋くんの話は聞いておりますので、大丈夫だとは思いますが、他の三人も一緒じゃなければ許可しないと言ってあります』
「はい、承知いたしました」
『娘のこと、よろしくお願いいたしますね』
「はい、信用していただいて、ありがとうございます。念のため、私の連絡先をお伝えしますので、何かございましたら、いつでもご連絡ください」
『…………はい、確かにメモしておいたわ』
「それでは、ジュリアさんに変わります」

 駿は、ジュリアにスマートフォンを返した。

「もしもし、電話変わったよ」
『高橋くんなら大丈夫そうね。でも、男の子なんだから、気をつけなきゃダメよ』
「うん、分かった」
『あ、ジュリアは、高橋くんに何かされたいんだっけ? セクシーに誘わなきゃダメよ?』
「ママ!」
『ふふふっ、じゃあね』
「うん、ママは忙しいのに、遊んでてゴメンね……」
『土産話を楽しみにしてるから。じゃあね』

 スマートフォンを置くジュリア。
 駿は笑顔でジュリアを見つめていた。

「ジュリアは、普段の行いがいいんだな。お母さんに信頼されてるし」
「駿……どうして駿が謝るのよ……あーしのワガママじゃない……」

 困ったような表情をするジュリア。
 駿は、そんなジュリアにそっと耳打ちした。

「オレだって、ジュリアともっと一緒にいたいんだよ……」

 バッと顔を上げるジュリア。
 顔は真っ赤だ。

「こ、この天然女たらしめ……」

 駿は、ぷっ、と軽く吹き出した。

「ちょっと意識して言ってみました」
「ア、アンタねぇ……」

 怒るジュリアを、ケラケラ笑う駿。

「いつもジュリアにはイジメられてるからな。たまには仕返ししないと」
「あとで、けちょんけちょんにやっつけてやるからね!」
「おー、望むところだ!」

 ジュリアと駿は、お互い楽しそうに笑い合った。

 ◇ ◇ ◇


 ――【ココア】

「もしもし、パパ?」
『おー、どうした。車か? 今なら迎えに行けるぞ』
「ううん、ちょっとパパにお願いがあって……」
『なんだ?』
「今日、お泊りしていい?」
『友達の家か?』
「高橋くんの家……」
『高橋くんって、あの高橋くんか』
「うん……あとね、ジュリアちゃんとかキララも一緒なの」
『ココア、それはダメだ。帰ってきなさい』
「なんで……」
『お前から高橋くんの話は散々聞いてる。でも、タガが外れて、何かあったらどうする?』
「そんなこと起きないよ……」
『それは分からないだろ。力付くで襲われでもしたら、どうするんだ』
「そんなことしないもん……」
『飲み物に薬でも混ぜられて――』
「駿はそんな男の子じゃない!」

 今まで誰も聞いたことのないような、怒りのこもったココアの大声に、その場にいる誰もが驚いた。
 ココアの目には涙が溜まっている。

 尋常ではない様子に、電話を代わってほしいと手を差し出す駿。
 ココアは、震える手でスマートフォンを手渡した。

「もしもし、お電話代わりました。はじめまして、高橋と申します。夜分遅くにお騒がせしまして、申し訳ございません」
『おぉ、キミが高橋くんか。ココアの父です。娘から高橋くんの話をよく聞いてるよ』
「私の……ですか?」
『ココアが苦しんでいる時に、手を差し伸べてくれて本当にありがとう。キミの動画も見させてもらった』
「高校生にもなって、やんちゃしてしまい、お恥ずかしい限りです……」
『いや、娘をどれだけ大切に思ってくれていたか、あの動画からひしひし伝わってきたよ』
「そう言っていただけると救われます」
『だが、今夜の件はそれとは別の話だ。大事な娘を、それも高校生が男の家に泊まるなど言語道断だ』
「はい、ごもっともです」
『であれば――』
「ひとつ提案があります」
『提案?』
「はい。私の連絡先と住所をお伝えします。いつでもお越しいただいて結構です」
『キミの住まいを公開すると……』
「はい、お越しいただいて、ご覧いただければ、安心していただけるかと……」
『ふむ……』
「先程までゲームで盛り上がっていましたので、よろしければ一緒に遊んでいっていただければ」
『それでウチの娘を傷付けない保証になるかね?』
「私の気持ちの話になってしまいますが……私は、もうココアさんが悲しむ姿を見たくありません……」
『ココアの……』
「はい。私は、いつもココアさんの笑顔から元気をもらっています。でも、ココアさんが悲しみに沈んでいる時期がありました。胸が締め付けられる思いでした」

 駿の胸にそっと飛び込むココア。

「私は、もうあんな思いをしたくありません」

 しばらく沈黙の空気が流れる。

『娘に代わってほしい……』
「はい、少々お待ちください」

 駿は、ココアにスマートフォンを差し出す。

「もしもし……」
『パパだ。ココアと高橋くんを信用しよう』
「パパ……」
『ただ、ココアは、自分の身は自分で守るということをきちんと理解しなさい』
「うん」
『嫌な言い方かもしれないが、高橋くんだって男だ。誰だから大丈夫ということはない』
「うん」
『ココアは、もう女の子じゃない。立派な女性だ。甘えてはいけない。痛い目に合うのは、女性のお前の方なんだ。女性としての危機意識をきちんともっておくこと。いいね?』
「うん、わかった」
『帰ってきたら、またゆっくり話そう……高橋くんにもう一度代わってくれ』

 駿にスマートフォンを差し出すココア。

「もしもし、お電話代わりました」
『高橋くん、今、娘に外泊の許可を与えた。私や娘を裏切るようなことはしないでくれ』
「はい、お約束します」
『例の一件以来、娘は男性不信なんだが、キミだけは違うようだな……娘をよろしく頼む』
「はい、承りました。それでは、私の連絡先と住所をお知らせします。お越しいただければ歓迎しますので、よろしければぜひ」
『高校生が楽しんでいるところに、こんなオジサンが行けないよ』
「来ていただければ、盛り上がると思うんですが……」

「オジサマのお越しをお待ちしております!」
「おじさんもいっしょにゲームやろう!」

『今の声は、キララちゃんとジュリアちゃんか、まいったな……ココアに代わってくれるか? 高橋くん、それじゃあ』
「はい、失礼いたします。今、ココアさんに代わります」

 駿は、笑顔でスマートフォンをココアに返した。

「もしもし、パパ……」
『もしも、帰りたくなったら、何時になってもいいから電話をしなさい。車で迎えに行くから』
「うん、わかった」
『じゃあな』
「パパ、ありがとう……大好き」
『まったく、こんな時ばっかり調子いいな。はい、はい、じゃあな』

 電話を切ったスマートフォンを両手に抱えるココア。

「駿……また助けてもらっちゃったね……」
「逆だろ」
「逆?」
「オレのために怒ってくれて、ありがとな、ココア」
「だって、駿は私を裏切るようなことしないもん……」
「それだけ、お父さんはココアのことを愛しているんだよ。だから心配なんだ。理解してあげな」

 ココアは笑顔で頷いた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【主人公】


山田 幸子(やまだ さちこ)


高校1年生。通称「さっちゃん」。

身長150cm弱と小柄で、少し猫背気味。

背中に届く位の黒髪は、くせっ毛で所々が跳ねている。

胸もお尻もぺたんこ。顔全体に色濃くそばかすがある。


真面目でぼっち気質、自分を卑下する傾向が強い。

頭の中に響く<声>に悩まされている。

そばかすのコンプレックスと辛い過去が原因で、すべてを諦めている。

山田 澄子(やまだ すみこ)


幸子の母親。三十代後半。

黒髪をボブにしており、少しだけぽっちゃり気味。

美人ではないが、醸し出す優しげな雰囲気で可愛らしい印象。

高橋 駿(たかはし しゅん)


高校1年生、幸子の同級生。

身長180cmの細マッチョ。

肩くらいまで伸ばした目立たない程度の茶髪をポニーテールにしている。

いわゆるイケメンで、人当たりも良く、男女ともに人気が高い。

勉強も運動も得意な完璧超人。グループのリーダー格。

中澤 亜由美(なかざわ あゆみ)


高校1年生、幸子の隣のクラス。

身長160cm、標準体型だが少し細身。

背中まで伸びる派手な金髪のストレートヘアー。

端正な顔つきの結構な美人。人当たりも良く、人気が高い。

駿とは、小学生時代からの長い付き合い。

谷 達彦(たに たつひこ)


高校1年生、幸子の同級生。通称「タッツン」。

身長180cm弱の細マッチョ。

黒髪のツンツンヘアーに、目深に巻いたバンダナがトレードマーク。

無愛想で口が悪いので友だちは少ないが、実際は思いやりのある男の子。

武闘派で喧嘩っ早い。駿とは幼い頃からの長い付き合いで親友の間柄。

小泉 太(こいずみ ふとし)


高校1年生、幸子の隣のクラス(亜由美の同級生)

身長170cm、体重100kgの大柄な体格で、坊主頭にしている。

マイペースで、食欲が第一優先事項。

いつもニコニコしていて、物腰も柔らかいため、男女ともに人気は高い。

駿とは中学生時代からの付き合い。

山口 寿璃亜(やまぐち ジュリア)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団のリーダー格。

肩先まで伸びる黄色に近い金髪の白ギャル。

ノリ優先のお調子者でいつも賑やか。胸が大きい。

竹中 心藍(たけなか ココア)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団のマスコット枠。

背中まで伸びるストレートの銀髪の黒ギャル。

ほんわかしているが、時折下世話な爆弾を投げ込む。胸がすごく大きい。

伊藤 希星(いとう キララ)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団の良識枠で、影のリーダー。

茶髪のショートヘアのお姉さん。ギャル軍団のまとめ役兼ツッコミ役。

普段優しい分、キレると本気で怖い。胸が慎ましい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み