第169話 ホワイトデー - 運命の日 (2)

文字数 4,695文字

 ――三月十四日 ホワイトデー 学校

 ――昼休み 二年生の教室

「すみません、東雲(倫子)先輩、いらっしゃいますでしょうか」

 女子生徒に声を掛ける駿。

「あっ! 音楽研究部の高橋(駿)くんだ!」

 駿は、ニッコリ笑った。

「ちょっと待ってね! 倫子~! 愛しの高橋くんが来たよ~!」
「ちょ、ちょっと、やめてよ! た、高橋くん、どうぞ!」

 顔を赤くしながら、駿に手招きする倫子。
 駿は教室に入り、倫子の元へ向かった。

「おぅ、高橋」
「長嶺(光)先輩もいらっしゃったんですね! 丁度良かったです!」

 紙袋からクッキーの入った袋がたくさん入った小袋を取り出す駿。
 クッキーの入った袋には、ピンク色のリボンのシールが貼られている。

「ホワイトデーなので、お返しをお持ちしました。これコーラス部のみんなに渡していただけますでしょうか」
「えっ、みんなの分をそれぞれ作ってくれたの⁉」
「人数分あるはずですが、足りなかったら言ってください。後日改めてお持ちいたします」
「うわぁ、みんな絶対喜ぶわ! 高橋くん、ありがとう!」

 満面の笑みを浮かべる倫子に、思わず照れた駿。

「それと、倫子先輩にはこちらを……」

 駿は、倫子にクッキーと洋封筒を手渡した。

 クッキーの袋は、先程のものより一回り大きく、可愛いピンク色のリボンでラッピングされている。

「男の子から手作りクッキーをもらうなんて初めて! すごく嬉しいわ! これはラブレターかしら?」
「あ、いや、あの……」

 困ってしまう駿。

「うふふっ、冗談。分かってるわよ。ほら、光ちゃんにも渡してあげて」

 光にも、クッキーと洋封筒を手渡した駿。

「何か悪ぃな、あんな適当なチョコでこんなお返しもらっちゃって」
「いえ、謝恩会では、オレたちのために戦ってくれて、本当にありがとうございました」

 駿は、深々と頭を下げる。

「大好きな後輩のために声を上げるのは当たり前だろ」

 笑顔で駿の頭を撫でた光。
 倫子は微笑みながら、その様子を見守っている。

「高橋くん、本命にはあげたの?」
「えーと、これからです……」
「高橋くんなら大丈夫よ。頑張ってね」

 優しく微笑んだ倫子。

「しっかりキメてこいよ、高橋」

 光は、駿の肩をバンバンッと叩く。

「倫子先輩、長嶺先輩、ありがとうございます! じゃあ、ちょっと頑張ってきます!」
「うん、しっかりね!」
「ダメだったら、アタシとデートな!」

 苦笑いしながら、教室を出ていった駿。

「倫子ちゃんは失恋か?」
「ううん、はじめから芽がないことは分かってたから。片想いで十分」

 倫子は寂しげに笑った。

「光ちゃんこそ、良かったの?」
「アタシは、高橋と山田(幸子)の両方いただくから」

 不敵に笑う光。

「あら、欲張りなのね」
「たまに高橋、貸してやるから。押し倒して、やっちまえ」
「その日を楽しみにしてるわ、うふふっ」

 お互いに顔を見合わせて、笑い合うふたりだった。

 ◇ ◇ ◇

 ――昼休み 音楽準備室

 コンコン

 ガチャリ

「あ、いたいた」
「あら、駿」
「おう、亜由美。珍しい組み合わせだね」

 音楽準備室には、亜由美とギャル軍団の三人がいた。

「うん、今、三人にボーカルをやってほしいなって思って、色々と話し合ってたの」
「ほら、謝恩会であーしらの実力、分かっちゃったから」
「私、今度は踊っちゃう~」

 ウキウキで話すジュリアとココアを見ながら、頭を抱えるキララ。

「ウソ、ウソ。さっきから『あーしにできるかなぁ』とか、『みんなの足引っ張っちゃわない~?』とかって、自信なさげ中澤(亜由美)にすがってたから」

 キララの告発に、顔を真っ赤にしたジュリアとココア。

「バカッ! キララ、それを言うなって……!」
「う~、駿にバラしたらダメ~」

 亜由美は、クスクス笑いながら話を聞いている。

「いいじゃん! いいじゃん!」

 駿もノリノリだ。

「話、進めちゃっていい?」

 亜由美にOKサインを出す駿。

「三人のハーモニー、また聞かせてよ! 楽しみにしてるから!」

 ギャル軍団の三人は、照れくさそうにしていた。

「で、駿はどうしたの? あっ! ホワイトデーだからお返し⁉」

 一気に色めき立つ女性陣。

「うん、良ければ受け取ってもらえないかなって」

 手にしている紙袋から手作りクッキーの入った袋を取り出し、手渡した。

「えっ、まさか手作りなの⁉」

 驚くキララ。

「オマエらだって、手作りくれただろ」
「えっ? 手作りチョコをあげたの⁉」

 亜由美も驚く。

「それは、ほら……ねぇ……」

 キララは、しどろもどろになり、ジュリアとココアに救いを求める視線を送ったが、見事にスルーされた。

「それと、これ」

 洋封筒を手渡す駿。

「これは……?」

 亜由美は不思議な顔をしていた。

「まぁ、みんなへの感謝の手紙だな。口じゃ上手く言えないからさ」
「今、読んでもいいかしら?」
「うん、かまわないよ」

 四人は洋封筒を開封して、駿からの手紙を読み始める――

 ――そして、ゆっくりと顔を上げた亜由美。

「駿」
「うん」
「決心したんだね」
「あぁ」
「さっちゃん泣かしたら、承知しないからね!」
「わかってる」
「がんばって。応援してるよ」

 優しい笑顔を浮かべる亜由美。

「ありがとう」

 駿は、亜由美に微笑んだ。

「駿も勝負の時か」
「ダメだったら、あーしが慰めてあげっから」
「私もぎゅ~ってしてあげる~」

 ギャル軍団の三人もニコニコと駿を見ている。

「まぁ、頑張ってみるよ」

 三人は揃って、駿にニカッと笑ってサムズアップを送った。
 笑顔でサムズアップを返す駿。

「話し合いの最中に悪かったな。方向性が決まったら、オレも混ぜてくれ」

 亜由美がOKサインを出した。

「じゃあな」

 ガチャリ バタンッ

 音楽準備室から駿が出ていく。

 手紙には、それぞれへの感謝の言葉が綴られていた。それは一言で言えば『あなたは大切な友達です』という、とても嬉しい内容だった。
 しかし、四人は手紙に込められたもう一つの思いを感じ取る。

 『あなたは恋愛の対象ではありません』

 その手紙に、愛や恋を感じさせる言葉はなかったのだ。
 駿からの初めての意思表示だったのかもしれない。
 大切な友達を傷付けまいと、少しでも柔らかい表現をしようとする、駿なりの優しい気持ちも感じ取っていた。だから、四人は冷静に対処できたのだ。

「そっか……いよいよ、さっちゃんと……」
「遅いくらいじゃね? あーし、ずっと待ってたし」
「駿は優しすぎて、慎重なんだよ~」

 少し寂しげな笑みを浮かべるギャル軍団。

「まぁ、喜ばしいことだよ。中澤も喜ん……お、おい、中澤」

 キララは驚いた。

「ゴメン……」

 亜由美が涙を零していたのだ。

「ジュリア!」

 キララに声を掛けられたジュリアは頷く。

 カチャン

 扉のカギを締めたジュリア。

 キララが亜由美に寄り添うと、亜由美はポツリポツリと心に押し留めていた気持ちを語り始めた。

「小学生の頃から駿が好きで……中学の時、駿に彼女ができて……でも、あんなことがあって……」
「あー……例のサッカー部の件か。あーしも話聞いて腹立ったよ」

 顔をしかめるジュリア。

「失恋したのか、してないのか……自分の初恋がずっと宙に浮いてて……でも、さっちゃんと出会って……駿も、さっちゃんも、お互いに惹かれ合ってるのが分かって……私もようやく諦められるって……踏ん切りがつくって……」
「中澤、オマエそんな想いを抱えてたのか……」

 キララは、初めて触れる亜由美の本心に驚いた。

「でも……初詣でヤクザみたいな人たちとトラブルになったの……その時、駿が命がけで助けてくれて……その時、分かったの……全然吹っ切れてないって……駿を好きな気持ちが消えてないって……」
「中澤……」

 亜由美を気遣うココア。

「やっぱり私、駿が好きだったの……大好きなの……でも、さっちゃんのことを考えると……身動きできなくて……どうしたらいいのか分からなくて……」

 音楽準備室の床に、亜由美の涙の跡が増えていく。
 そんな亜由美を抱きしめるキララ。

「辛い恋をしてたんだな……気付けなくてゴメンな、中澤……」

 キララの胸の中で小さく嗚咽を漏らしながら、涙をこぼす亜由美。

「泣かないでくれよ……オマエがそんなじゃ、私だって……私だって……」

 キララは、唇を震わせた。

 ふたりを包み込むように抱きしめるジュリアとココア。

「あのね、私とジュリアちゃん、決めたの~……」
「駿がさっちゃんと付き合うことになっても、あーしら、駿を好きでいようって……」

 亜由美とキララは、涙に濡れた顔を上げた。

「駿をさっちゃんから取るとか、そういうんじゃないよ~」
「逆に、ふたりを応援しようって、ね、ココア!」

 笑顔で頷くココア。

「ほら、あーしたち、駿以外の男は信用できないし……」
「正直、駿以外は気持ち悪い~……」
「だからさ、片想いのままでもいいから、駿を好きでいたいなって」
「駿がさっちゃんと付き合っても、私、駿のためなら何でもできるよ~」

 亜由美とキララは、嬉しそうに笑うジュリアとココアを見て、笑顔が戻った。

「まぁ、私も、この学校に興味のある男はいないし……私もそうしようかな。でも、ちょっと不毛だけどな」

 苦笑いするキララ。

「いいじゃん、不毛でも。彼女のいる駿の役に立ちたい……それだけだよ」
「私たちが良ければ、それでいいと思うの~。笑うヤツは、笑わしとけ~!」

 ジュリアとココアは、明るく笑っていた。

「そうだな、ふたりの言う通りだな。いい男が見つかるまでは、私も駿を好きでいるか」

 キララの言葉に、大喜びするジュリアとココア。

「ね、ねぇ……私も……仲間に入れてくれる……?」

 うつむき気味な亜由美は、恥ずかしそうにつぶやいた。
 そんな亜由美を満面の笑みで抱きしめるココア。

「当たり前だよ~、中澤も仲間だよ~」

「ホントは、三人がすごく羨ましかったんだ……いつも仲良くていいなって……ありがとう、竹中……」
「ココアだよ~」
「えっ?」
「仲間なんだから、ココアって呼んでくれなきゃイヤ~」

 自分の大きな胸に、亜由美の顔をうずめさせたココア。
 亜由美は、嬉しそうな笑顔を浮かべる。

 むぎゅっ

「やんっ!」
「ココアのオッパイ、大きくて柔らか~い」
「そうでしょ~、うふふふ」

 顔を上げた亜由美。

「ココア、私も亜由美でいいからね」
「うん! 亜由美ちゃんだね~」

 亜由美は、ジュリアとキララに向き直る。

「ふたりも、亜由美って呼んで」
「ありがと。あーしもジュリアでいいからな」
「もちろん私はキララで」

 四人は顔を見合わせながら、楽しそうに笑い合った。

 ――後に噂となる「(駿以外の)男を相手にしない極上ギャル四人組」、誕生の瞬間である。

「あと、心配なのは、さっちゃんだね……」
「うん……亜由美も気付いてたかと思うけど、最近様子がおかしかったし……」

 心配そうな顔をしている亜由美とキララ。

「さっちゃん、前に『私じゃダメだ』って言ってた……」
「実はそれ、私も聞いてて……私たちを『応援してる』って……」
「えー……勇気出して、チョコをあげたって聞いてはいるけど……」
「駿のことは好きなのに、抱えちゃってるものが邪魔して、駿の気持ちを受け止めきれないみたいなんだよね……」

 ココアとジュリアは、不安そうな表情を浮かべている。

「さっちゃんには、駿と幸せになってほしい~……」
「でも、今からあーしたちにできることなんてあるかな……?」

 誰もすぐにはその答えが出せず、四人は頭を悩ませた。

 ◇ ◇ ◇

(さて、早く教室に戻らないと……さっちゃんにクッキー渡さなきゃ……)

 残り時間の少ない昼休み。
 駿は、教室へ足早に戻っていった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【主人公】


山田 幸子(やまだ さちこ)


高校1年生。通称「さっちゃん」。

身長150cm弱と小柄で、少し猫背気味。

背中に届く位の黒髪は、くせっ毛で所々が跳ねている。

胸もお尻もぺたんこ。顔全体に色濃くそばかすがある。


真面目でぼっち気質、自分を卑下する傾向が強い。

頭の中に響く<声>に悩まされている。

そばかすのコンプレックスと辛い過去が原因で、すべてを諦めている。

山田 澄子(やまだ すみこ)


幸子の母親。三十代後半。

黒髪をボブにしており、少しだけぽっちゃり気味。

美人ではないが、醸し出す優しげな雰囲気で可愛らしい印象。

高橋 駿(たかはし しゅん)


高校1年生、幸子の同級生。

身長180cmの細マッチョ。

肩くらいまで伸ばした目立たない程度の茶髪をポニーテールにしている。

いわゆるイケメンで、人当たりも良く、男女ともに人気が高い。

勉強も運動も得意な完璧超人。グループのリーダー格。

中澤 亜由美(なかざわ あゆみ)


高校1年生、幸子の隣のクラス。

身長160cm、標準体型だが少し細身。

背中まで伸びる派手な金髪のストレートヘアー。

端正な顔つきの結構な美人。人当たりも良く、人気が高い。

駿とは、小学生時代からの長い付き合い。

谷 達彦(たに たつひこ)


高校1年生、幸子の同級生。通称「タッツン」。

身長180cm弱の細マッチョ。

黒髪のツンツンヘアーに、目深に巻いたバンダナがトレードマーク。

無愛想で口が悪いので友だちは少ないが、実際は思いやりのある男の子。

武闘派で喧嘩っ早い。駿とは幼い頃からの長い付き合いで親友の間柄。

小泉 太(こいずみ ふとし)


高校1年生、幸子の隣のクラス(亜由美の同級生)

身長170cm、体重100kgの大柄な体格で、坊主頭にしている。

マイペースで、食欲が第一優先事項。

いつもニコニコしていて、物腰も柔らかいため、男女ともに人気は高い。

駿とは中学生時代からの付き合い。

山口 寿璃亜(やまぐち ジュリア)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団のリーダー格。

肩先まで伸びる黄色に近い金髪の白ギャル。

ノリ優先のお調子者でいつも賑やか。胸が大きい。

竹中 心藍(たけなか ココア)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団のマスコット枠。

背中まで伸びるストレートの銀髪の黒ギャル。

ほんわかしているが、時折下世話な爆弾を投げ込む。胸がすごく大きい。

伊藤 希星(いとう キララ)


高校1年生、幸子の同級生。

ギャル軍団の良識枠で、影のリーダー。

茶髪のショートヘアのお姉さん。ギャル軍団のまとめ役兼ツッコミ役。

普段優しい分、キレると本気で怖い。胸が慎ましい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み