第70話 吉江の顛末

文字数 1,562文字

「だから、なにかしてくれって、いう事じゃなく、私たちも同じ気持ち。そうであって、欲しくないと話しているの。貴方が疑問に思っているから、私たちが知っている事はすべて話そうと、思っているだけなの」


【でね。もうひとつ、スタッフの吉江さんが】

「暴行にあった時の話を、蒲から聞いている?」
「翌日、警察に事情聴取されたけれど、あの時はよく覚えていなくて…」
「いつも男ばかりの吉江さんの飲み会に、夏梅を連れて行き、鍵をかければ夏梅に、吉江さんの気持ちを、わからせることが出来るって言ったのは蒲なのよ」
「そんな…。アルコールが入った男ばかりの所に夏梅を連れて行ったら!」
「そうよね」
「吉江さんは、あの事件で妊娠したの。蒲に、言われた事を録音していたわけでもないし、蒲に勧められてお尻が半分でたスカートを履いていた事は、誰も証明できない。さらに、夏梅がいたことで起きたという立証が出来ないでしょ。結局、男ばかりの飲み会に、お尻丸出しの格好でいたのは、吉江さん自身の意志だと言う事で、淫乱女のレッテルを貼られて、子供はおろしたの。
 世間で話題にもなったので、うちにもいられなくて、今はどうしているかわからないけど、死ぬまで立ち直る事は、ないでしょうね」


【天十郎は何も言い返さず、沈黙した】

「あの子の件は私たちも責任があると思っている。吉江さんがうちの美容室で働き出したのは離婚したてでね。どういう事情がわからないけれど、一度もご主人とSEXがなかったそうで、別れたご主人は他に沢山の女性がいたみたい。で、スレンダーな彼女は、自分には女性的な魅力がないと思い込んでいた。反面、男性の本能だけを求められる人を、男の人がチヤホヤしてくれる得な人生だと勘違いしていたの。
 私はね。二人共両極端な位置にいて、カードの裏表みたいだったから、ひょっとしたら、互いを知れば相乗効果があると思ったの。本当に私って傲慢よね。
 夏梅は、自分の環境を避けるように、自分の殻に逃げ込んでいたけど、吉江さんはSEXに過大な期待をしてSEX=愛される事と勘違いしていた。だから、勘違いの大きさがそのまま妬みの大きさになってしまった。蒲はその吉江さんの欲を見逃さなかったのよね。夏梅と吉江さんを会わせなければ良かったと今は思っているの」

 天十郎は不快感を露わにして聞いている。僕はその話を聞いて複雑だった。当然、予想通りの結果だったからだ。面白くもない結果だ。蒲が一方的に悪者になっているが、確かに蒲は、吉江という女を利用して夏梅と僕を潰そうとした。

 しかし吉江にも非がある。人の女を便所呼ばわりしただけでは、気が済まずに陥れようとしたから、その代償を払ったのだ。そういう結果になるとは思わなかったと、いう吉江にも言い分はあろう。


【恐ろしい事とは形が見えないものである】

 それも、自身で手を伸ばさなければ、その見えない恐ろしい事と出会う事もない。蒲と同じように彼女もまた、自分で引いた引き金で、負傷したのである。

 一番可哀そうなのは、何も知らずに、雄の本能を揺すぶられた、自制が効かないアルコール漬けの男達である。多分、状況がつかめないまま、悶々とこれからの一生を過ごすのであろう。愉快ではない。いたたまれない。それぞれの業の深さに嫌気がさす。

 天十郎は、一連の話に納得ができないような顔つきだ。黒川氏はそれを察したように

「天十郎君、もう一人。詳しい人がいる」
「誰ですか」
「立花編集長だよ」
「立花編集長?」
「ああ、彼は釣りで知り合ったけど、塁がとっても慕っていた。結婚するときも色々と相談していたみたいだから、彼からも聞いてみるといい。僕らと違う見解を持っているかもしれないから。それに、ほら、昔のタイアップ記事の事、僕らが聞いた話と少し違うから、その辺も聞いてみるといいよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

夏梅(なつめ)…フリーライター。

亜麻 天十郎(あま てんじゅうろう)…精悍な顔立ちのイケメン俳優。

真間 塁(まま るい)…夏梅の家で暮らしている僕。

蒲 征貴(かば まさたか)…夏梅の同居人。可愛い童顔に似合わない行動を起こす。

黒川 典文(くろかわ のりふみ)…だてメガネの黒川氏 夫婦で美容室を経営 僕たちのよき先輩。

黒川 日美子(くろかわ ひみこ)…黒川氏の奥さん 幼い頃から夏梅をみている。

積只 吉江(つみた だよしえ)…黒川氏の美容室スタッフ。夏梅と極端に反発しあう。

立花 孝之(たちばな たかゆき)…釣り仲間の先輩。雑誌編集長。

紅谷 和樹(べにや かずき)…メークアップアーティスト。僕らの関係に興味を持つ。

茂呂 鈴里(もろ すずり)…化粧品メーカーの社長。天十郎に固執している。

梶原 美来(かじわら みらい)…天十郎の元カノ。美術館で騒ぎを起こす。

吉岡 修史(よしおか しゅうし)…編集記者。夏梅達の関係を暴露しようとする。

亜麻 日咲(あま にこ)…20歳 別名ニコラッチ

亜麻 禾一(あま かいち)…19歳 早々に結婚して芸能界へ

亜麻 玉実(あま たまみ)…17歳 夏梅二世

亜麻 叶一(あま きょういち)…15歳 全寮制の男子校に通っている。大物

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み