〝B〟を数えて

文字数 2,569文字

つまらないものを読んだ…。

と、玲奈は著しく後悔していた。

恋愛関連のネット記事である。

玲奈が前回の恋愛で手酷く撃沈した際、あまりの喪失感と虚無感と孤独感と絶望感から自暴自棄になり、ココロのスキマを埋められそうな物を手当たり次第に試している時に、ついお気に入り登録してしまったブロガーの記事であった。

*

15分前

テーブルの上でスマホが震えた。
「鳴ってるよ。」
と飴井。
「うん平気ー。」
バイブレーションを聞いただけで、電話の着信か、メールの受信か、その他の何かか、が分かるように設定してあった。

このバイブのリズムは更新のお知らせの(たぐい)だ。

急ぐ必要もないが玲奈はスマホを開く。

――あ、これか、後でもいっかな…。
と思ったが、指が操作を覚えているのか、癖ですでにリンクに飛んでいた。
なので、流れでつい読んでしまった。


□気になる(アイツ)の『B』を数えよ!□

恋愛の小姑(こじゅうと)ミハコンが伝授!
 特集〝恋しちゃいけない8つのB!〟

こんにちわ!あるいはこんばんわ!

なんてね!!
すべった?のっけからすべった?あたし…。

はい、ミハコンです。
あなた今恋してる?
そう、良かったわね!応援するわよ!

でもちょっと待って!

本当に今の彼に決めちゃう前にね、確認してもらいたいことがあるの。
いいえ心配いらないわ簡単よ!



真剣な恋愛対象に向かない職業や、障壁になるであろう要素をまとめてみると、何故かみな頭文字が〝B〟であることに驚きます。わたしたち専門家の間では”恋しちゃいけない8つのB”と呼ばれて、これを知っている、といないとでは、恋の成功率は大きく違ってくるの。

それじゃーみんな気合入れて最後まで読んでね。
今日も恋するあなたにレッツ小姑(こじゅうと)



下の項目に、彼がどれだけ当てはまるか数えてみてね。
どれだけ〝B〟を持っているかわかるから。

今回はより理解しやすくするために、それぞれの解説とポイント(pt)も併せて記載しました。
彼の持ってるBを数えてpt数を計算してね!

じゃ、いくわよ!レッツ小姑(こじゅうと)

①バーテン 10pt
コミュ(りょく)が高く、聞き上手。いろいろなお客さんの人生に触れ、豊富な知識と経験談の蓄えがあります。
薄明りの下で見る彼の表情はとても魅力的。少し酔っちゃったみたい…。もう今夜は帰りたくない!

②美容師 10pt
人って触れられることでオキシトシンが分泌されちゃって、なんか好きになりやすく、また髪は女性にとってとても敏感な器官。触られることに抵抗を覚えたり、触らせることが特別な意味を持っていたりするもの。バーテン同様に話し上手の聞き上手とくれば、ついハマっちゃうのも仕方ない!

③バンドマン 15pt
大きな夢を追いかけてる男性って素敵!彼の夢を私が支えてあげたい!と思うタイプのあなたには良い案件でしょうね。ただ前述の2つと違ってバンドマンは職業ではありません。肝は生活力。バイトをしながらコツコツやる彼ならいいですが、中にはヒモみたいなやつも…。

④B型 10pt
マイペースで自分本位で直情的、と一般的に言われているけれども案外いろいろ。でも何故か一緒にいるのが疲れる、という意見が大半です。B型の男と付き合うにはコツが必要です。詳しく知りたい人はミハコンの過去記事を見てね!

⑤不細工 5pt
人は見た目が9割、なんていうけど本当にそう。でも逆に言えば容姿が良くたって完璧じゃない。さらに言えば見た目以外の1割が本当の男の値打ちなの、分かる?だからね見た目よりも内面の不細工を見破る能力が大事!

⑥貧乏 5pt
人間の価値はお金との接し方に表れる。お金を大切にする人がいい。ケチとは全然違うから、難しいところ。常にお金がない、という人にも必ず理由があります。貧乏は罪じゃないけど、どうしてそうなったか、をちゃんと確認するべし!定職がもてない、そもそも働く気がない、親の借金を肩代わり、ギャンブルがやめられない…、そうなの。お金はその人の社会的な評価の数値化、愛があれば大丈夫!なんて思っちゃだめよ!

⑦馬鹿 10pt
これは種類による。ちょっとおバカでも元気で誠実なら間違いなし。これも不細工同様、感じ取るしかない。ああバカだな無理、と思ったら即撤収準備。私ミハコンの基準はね、ズバリ"言葉"。何を言うべきか、何を言わないべきかの取捨選択ができる、同じ内容でも相手のことを思いやった最善の言い方を見つけられる、そういう人は多分、馬鹿じゃない。多分ね。

⑧ベーシスト 45pt
見掛けたら警戒すること。そしてミハコンに通報すること!決して生活圏内に入れてはダメよ。波乱万丈の人生を送りたい、というなら話は別だけど。優しくされても気を許しちゃダメよ。何か裏があるハズ…。今にお金を借りに来るかもよ。


彼の〝B〟が4つ以上ある人
彼の pt の合計が 40pt以上の人

は要注意!
ミハコンの通販サイトで ”クズよけ守り(1,250円)”を是非購入してね!!!
ミハコンの通販サイトで ”クズよけ守り(1,250円)”を是非購入してね!!!
ミハコンの通販サイトで ”クズよけ守り(1,250円)”を是非購入してね!!!

大事なことだからコピペしたわ!

じゃ、またね

恋するあなたにレッツ小姑(こじゅうと)


玲奈は読みながら飴井にいくつか質問をした。

「迅ってさ、バーテンのバイトしたことあったり、美容師の免許持ってたりしないよね?」
「ないよ?何で?」
「そうだよね。いや別に。」

「迅ってさ、バンドでベースを弾いてるの?」
「うん、そう。何で?」
「そっか、じゃバンドマンだね。いや別に…。」

「迅ってさ、O型だよね。」
「言ったことあったっけ?俺Bだよ?何で?」
「…そっか、いや別に…。」

――お金は持ってないから貧乏は当てはまるとして…不細工と馬鹿はないな…。
とすると、お金持ってないバンドでベース弾くB型の人だから

バンドマン 15pt
B型 10pt
貧乏 5pt
ベーシスト 45pt

…合計75pt…。

「迅ってさ…、」
「もう何?さっきから。」
と飴井が笑う。
「…いや、別に…。」
玲奈は口ごもってしまう。

すると、

「ねえ玲奈。」
と飴井がやや改まった口調で

「お金貸してもらえないかな?」

――…き、きた…。本当に…キタ。

気が遠くなっていく…。

意識が白くかすんでいく…。

目の前を、羽根をはやしたミハコンの幻影が笑いながら飛び交う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

永井 玲奈 (ながい れいな)

24歳。うっかりベーシストに恋してしまい、人生がハチャメチャに展開していく女子。

飴井 迅 (あめい じん)

28歳。食うや食わずの暮らしを玲奈に助けられる。ロックバンドでベースを担当。

江草 連 (えぐさ れん)

26歳。家出した名家のお嬢様。飴井のロックバンドのドラムスを担当。

佐野場 微壱 (さのば びいち)

32歳。バンドでギターを担当。速弾きの名手。

ユピテル  (ゆぴてる)

見た目8歳。省エネモード時は白黒でピアノのような縞模様のある猫の姿。癖っ毛を気にしている。五線紙に旋律を書き込む”譜術”を使う。

ムゥラン  (むぅらん)

見た目7歳。省エネモード時は前足が翼になった猫の姿。足は鋭い爪があるが収納できる。本名はシェマ・ムゥラン・ハイドリヒⅢ世。長いので仲間からはムゥと呼ばれている。音場を操る”響術”を使う。


マルチネス  (まるちねす)


見た目は10歳。二の腕フェチ。

省エネモード時は、カタツムリのような猫の姿。

ステルス性とスピードに優れ、潜入捜査などに向いていると本人は思っている。


アントッティ (あんとってぃ)

見た目12歳。省エネモード時はムササビに似た猫の姿。どうやらムゥランと根深い確執を持っているらしい。

空間に絵や図形を描くことで空間に意味や効果を与えていく特別な描画能力をもっている。

甘いものが好き。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み