第9話:郵政民営化、スパイウェア、ライブドア事件

文字数 2,072文字

 8月17日、郵政民営化法案に反対した綿貫民輔・亀井静香らが国民新党を結成した。9月11日、第44回衆議院議員総選挙投票日となった。その結果、自由民主党が296議席という記録的な圧勝し連立与党の公明党と合わせて326議席を確保。与党が、衆議院の3分の2超の議席を獲得した。民主党は議席を大幅に失い岡田克也代表が辞任した。郵政民営化反対派は33人中16人が敗北。投票率は67%超と前回を大幅に上回る。

9月21日、第163回特別国会が召集された。そして、衆参両院で首相指名選挙が行われた。その結果、小泉純一郎自民党総裁が第89代内閣総理大臣に指名され、第3次小泉内閣が発足した。10月14日、郵政民営化関連法案が成立した。10月21日、自由民主党の党紀委員会は通常国会で郵政民営化法案採決に反対票を投じた衆院解散後新党を結成した綿貫民輔ら衆院議員「落選した元議員も含む」7人と参院議員2人を除名処分とした。

 28日、特別国会で同法案採決を欠席した野呂田芳成衆院議員を除名とした。その他「造反議員」に対する処分が決定した。2005年も年末、千葉裕一が帰って来た。心待ちにしていた父母は、その後、千葉と川崎の様子や孫たちの仕事ぶりを聞いた。そして最近は、忙しい様だと告げた。11月10日、スパイウェアを使用しインターネットバンキング用のIDとパスワードを不正に入手。当該IDの口座から自分の口座に送金した。

 その事件で千葉市の無職の男が逮捕された。これが日本初のスパイウェアによる不正アクセス事件の摘発であった。やがて2006年を迎えた。そして、今年もハイエースに6人を乗せ、いつもの神社へ初詣に出かけた。すると父母が、最近、初詣に来る人が増えたねと語った。また、今年も大きな鯛を父、千葉末吉が、用意して、家族6人で新年を祝って地元の酒を酌み交わして今年も良い年になる様にと話し合った。

 しかし、千葉裕富は、先の事は神様しかわからないと煙に巻いた。
「人間と言う者は、いくつになっても世の中の変化を見て行かないと騙されるからと笑った」
「それで、爺ちゃんは、金持っている訳かと感慨深げに父母の顔を見た」
「まさに『亀の甲より年の功』だね!さすが、爺ちゃんは、賢いねと、驚いた」
「そんなに褒めたって、仕方ないぞと言いながら、満面笑みを浮かべていた」

 それを聞いていた祖父、千葉裕富が、
「でも、お前たちが、次の世代の千葉家を発展させていけ、頑張れ!と語った」
「千葉裕一は、できるだけの事はしていくが世の中の変が早くて、ついて行けないと呟いた」
「父が、それでは千葉家が縮む言うと千葉一族は、広く世界に出た人達も多いと語った」

 だから、いつまでも千葉の九十九里にいるとは限らないと言った。2006の新年会は、終了した。その後、1月4日、父、千葉裕富の運転するハイエースに6人全員が乗り駅に送ってくれた。孫たちが列車に乗り込んで発車すると手を振って送ってくれた。仕事が始まり日常が戻った。2月20日、残虐、非道の多くの事件を起こしたオウム真理教松本智津夫被告について精神障害ではないとする精神鑑定結果が東京高等裁判所に提出された。

 控訴趣意書が、提出されていないため、控訴審なしで死刑判決が確定する可能性も出てきた。3月27日、東京高裁が、オウム真理教の松本智津夫被告について控訴を棄却する決定を出した。6月14日、ライブドアの株主総会で平松庚三社長が陳謝、同時に堀江前社長ら旧経営陣に対し、損害賠償請求をする意向を表明。6月30日、日本の老齢「65歳以上」人口率が世界最高となり、同時に年少「15歳以下」人口率が、世界最低になった。

 9月15日オウム真理教元代表・松本智津夫の控訴が棄却され事実上死刑判決が決定。12月2日、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が日本で新発売された。マイクロソフトから「Xbox360」が、日本で新発売された。12月14日、タレントの「そのまんま東」が、宮崎県知事選挙への立候補した。その後、千葉裕一も実家へ12月下旬に帰って来た。2007年が明けると千葉一族6人は、今年もいつもと同じ神社にお参りに出かけた。

 それ聞いた祖父が、たいした事を言うねと笑顔になった。ところで、お前は、そういうリスクを伴った投資できるかと聞いた。その質問に対し、もちろん、俺なんかには、できっこない。むしろ逆に他人が石橋を渡って大丈夫と分かってから行動するタイプだと告げた。その意見に全く同感だと言い、実は、私もそういう感じで証券会社の担当者と打ち合わせて堅い株を買って目標の株価になったら利益確定をした。

 だって、間違って結婚すると悲惨な結末になる事が確実だからと述べた。でも、自分の理想ばかり追うのではなく、相手の良さを見つけ出す努力も必要よと告げた。やっぱり優しい人でないと結婚してから困るし簡単に離婚する訳にも行かないのよと心配そうに発言した。その後、結婚の話で盛り上がりいろんな話が次々と飛び出した。こうして夜も更けてきて、家族たちが帰っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み