15人の教室

文字数 1,655文字

3の7(day15)

 高田さんが勝手に早退した翌日、佐藤さんが教室に戻ってきた。

 彼女は小林さんが登校すると、休む前とは打って変わって

 マオ、おはよう! 

と立ち上がって声をかけた。それから一緒に小林さんの席に向かい、右隣りの大下さんの席に座って楽し気に話している。小林さんも笑顔で楽しそうだ。二人ともるんるんしている。多分、僕が知る限りクラスで一番の仲良し二人組が二人とも「るんるん」になってさらに仲良くなった感じだ。 

 初めて、「るんるん」同志の弾む会話の状況を目にした。会話の内容は良く聞こえなかったが、楽しい雰囲気は伝わってきた。
 「るんるん」になっても、交友関係や親密度に変化が無いことにちょっと驚いた。

 また、大山にしても田中にしても、これまでと違う不思議な笑顔が気味悪かったが、どちらも内向的な感じが無くなって、なんかしっかりしている。木村さんや山崎もそうだ。その変化は(はた)から見る分には悪い感じはしない。中田はまだよく分からないけど、きっと何かが変わっているのだろう。

 大山や田中の「るんるん」発症(僕が勝手にそう呼んでいるだけだが)時が衝撃的で気味悪かったせいで、みんな「るんるん」になることを恐れているが、今るんるんしている5人を見ていると発症を恐れている自分が正しいのかよく分からなくなってきた。

 他のみんなも戸惑ったような目で小林さんと佐藤さんを見ている。特に森さんは佐藤さんのすぐ隣りなだけに、その変貌ぶりが信じられないようだ。

 始業のチャイムがなって担任がるんるんしながら教室に入ってきた。

 皆さん、おはようございます、るんるん。今日は、中村君、大下さん、近田君、佐村君、高田さんに加えて犬飼君、細野君、佐伯さん、中津さんの9名が欠席です。全員体調不良だそうです。皆さんも具合が悪い時は無理をせずに、すぐ先生に申し出てください。
 他のクラスや職員も体調不良が増えていますが、インフルエンザや新型コロナウィルスのような感染症ではないようですので、学級閉鎖や休校は今のところ検討されていません、るんるん

 先生、本当に感染症じゃあないんですか?

 クラス委員長の十条さんが質問してくれた。彼女は理知的で、みんなの疑問をまとめた訳でもないのにいつも的確な質問や意見を出してくれる。

 はい、病院で検査してもらった人が大勢いますが、今のところ感染症と診断された人はいません。だから、安心してください、るんるん
 でも、性格が変わった人がいますが…
 それで、何か問題がありましたか、十条さん
 いえ…特には…
 はい、じゃあ何か困ったことがありましたらすぐ先生に相談してください、るんるん

 十条さんは萎むように黙ってしまった。

「感染症じゃなかったらどうして先生は休み明けから急に『るんるん』って言ってるんですか?」と問いただしたかったが、僕にその勇気は出せなかった。他の誰も十条さんに続く奴はいなかった…

 立花、お前さあ、昨日犬飼が言ってたラジオの番組、聞いたことある?

 僕は今日、犬飼に昨日のラジオの件の続報を確認するつもりだった。でも来ていないので、隣りの席の立花(犬飼とは違うジャンルの音楽マニア)にホームルームが終わった後、聞いてみた。みんなも気になっていたみたいで井川さん、森さん、北村さん、佐々木さん、そして十条さんまでもが立花に注目した。

 いや、オレはロック系はあまり聞かないから
 なんて番組かは知ってる?
 うんああ、「スクール・オブ・ミュージック」平日の夜10時から30分、FMでやってるよ
 サンキュウ

 誰かから、「昨日聞いたよ」という声が欲しかったのだが今教室にいる中にはそのラジオを聞いてる奴はいないようだ。今晩、ネットで確認して、何も情報が手に入らなかったら自分でそれを聞くしかない。

 教室の中は、「るんるん」している6人と山田、そしてまだるんるんしていない僕ら8人の15人になった。もう、あまり時間は残されていない気がする。でも、どうすればいいのかは僕にも誰にも分かっていなかった。

 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み