第二十話 太后からの挑戦~鳴らぬ龍笛の謎

文字数 3,325文字

 夜――、日中の(よう)(しや)のない()()しに(さら)され続けた空気は、どこにも逃げ場がないのか、(いぬ)二刻(にこく)(※午後十九時半)になっても辺り一面に垂れ込めていた。
 それでも(そら)は砂金を振りまいたが(ごと)く、(おび)(じよう)()(どこ)西(せい)(ほく)から(とう)(なん)に向かって伸び、北斗七星もよく見えた。
 だが――、その音はなんの(まえ)()れもなく、夜の(せい)(じやく)を破った。
 これがかなり()(かい)(きわ)まりない音で、(いらか)()(どろ)んでいた天将・玄武は体勢を崩し、危うく落下しかけた。
『なんだぁ!?』
 ()(はく)(いろ)の目を(しばたた)かせ、何が起きたか理解するまで(すう)(はく)、眼下には二人の男がいた。一人は薄地の狩衣に袖を通した晴明、もう一人は(ひた)(たれ)姿(すがた)の男である。
 かの音を出したのは、どうやらその直垂姿の男のようだ。よく見れば、横笛を手にしている。玄武は土色の髪を()き上げ、近くにいた(どう)(ほう)に聞いた。
『あの男――、(がく)()か?』
『違うんじゃない……? まだ下手くそな玄武の笛のほうがマシよ』
『……悪かったな。下手くそで』
 (たい)(いん)にきっぱりと言われて、玄武は半眼でぼやく。玄武が吹く笛は(きつ)(こう)(てき)といい、水を自在に操る際に吹く。ただ、人間のように音色を愛でるものではないため、楽士と比べられれば下手かも知れない。
『玄武の笛が下手なことはいいとして……、嫌な気がする』
 太陰と並んでいた(とう)()が、()(ろん)に眉を寄せる。
『ええ。アレ、かなり(いわ)く付きよ』
 直垂姿の男が吹いた笛に、(さん)(はしら)は言葉に表せぬ何かを感じていた。
『どうやら晴明は、またも(やつ)(かい)ごとに巻き込まれたようだな』
 玄武が話に混ざる。
『例の男、関わっていると思うか? 騰蛇』
『さぁな。とにかくその男を見つけ出す。()(みん)(むさぼ)る情けない同胞は当てにならんからな』
船を()いでいたことを指摘され、玄武は()()(くさ)れる。
『お前ら……、言いたい放題言いやがって!』
『それよりもたもたしていると、また青龍の(かん)(にん)(ぶくろ)が破裂するわよ。土砂降りの中で(たん)(さく)なんて、わたし嫌よ』
『同感だ』
 太陰が(いん)(ぎよう)し、騰蛇も続く。
 玄武はやれやれと(たい)()し、少し遅れて彼らを追った。
 
                 ◆

 晴明邸・(つり)殿(どの)――。
 酒の入った(かわ)(らけ)を口に運んでいた晴明は、鳴き方を忘れた鳶のような笛の音に、()んでいた酒を吹き出すという(しつ)(たい)をやらかしかけた。
 (かい)()(くち)(もと)(ぬぐ)い、(じゆう)(めん)(そう)(しや)()()えた。
「……(にら)むなよ。これは俺の()()じゃないぞ」
 笛を吹いたのは、冬真である。
「わかっている……。これほど(ひど)いとはおもっていなかったのでな」
「たぶん(がく)(しよ)の人間でも、こいつを扱うことは無理だな」
 楽所とは以前は()(がく)(りよう)といい、内裏・(けい)(ほう)(ぼう)にある雅楽の教習や演奏に(たずさ)わる官庁である。(ぎよ)(ゆう)(※帝や貴族によって奏せられる管弦と歌や朗詠)では舞も舞われる。
 冬真が吹いたのは、その雅楽で使用される(りゆう)(てき)であった。
 冬真が所属する近衛府は、楽所が雅楽寮と呼ばれる頃から(えん)があり、何人か楽士と(けん)(にん)したものもいたという。冬真も笛を吹くらしく、楽所から何度か誘いがきたらしい。
 その冬真を以てしても、二人の前にある龍笛は(みみ)(ざわ)りな音しか出そうとせず「もう一度吹いてみるか?」という冬真の言葉を、晴明は(そく)()(きやつ)()した。
「そもそも龍笛なんぞ、何故お前のところにあるんだ?」
 (えん)()に座り晴明の(しやく)を受けると、冬真はそう言って土器を口に運んだ。
(みなもと)(ひろ)(まさ)さまからの依頼だ」
「源博雅さま!?」
 今度は冬真が酒を吹き出す失態をやらかした。
「冬真……」
 晴明は半眼で、顔に飛んだ酒を再び懐紙で拭う。
「あ、すまん……」
 源博雅さまは、今上帝の生母・皇太后に仕える(こう)(たい)(ごう)(きゆう)(ごん)(たい)()に就いている()(ぎよう)である。
 しかも宮家出身で、前の()(こん)()(ちゆう)(じよう)だった人物だ。現・左近衛中将である冬真が驚くのも無理はない。
「源博雅さま曰く、(たい)(こう)(※皇太后)さまの六十の算賀(さんが)(※ 高齢の祝賀。当時は四〇歳からはじめて、以後一〇年ごとに祝う)に、()(ろう)しなくてならいそうだ」
「それなら、これでなくていいんじゃないのか?」
「それもそうはいかんらしい。この龍笛は、その太后さまから()()されたものだそうだ。ましてや源博雅さまは皇太后宮権大夫、使い物にならないではすむと思うか?」
「しかしだ。お前のところに依頼する意味がわからん」
(せん)じてみたが、この龍笛には厄介なモノが()いているようだな」
 冬真の目が()わる。
「お前なぁ……、それを先にいえよ」
 晴明としては、(ひと)()(あやかし)とそれを(あやつ)っている()(れつ)な陰陽師を捜したいのだが、裏に太后がいるとなると依頼は断れない。
 晴明は依頼されるとき、相手の裏が見えてしまう。それぞれ抱えた事情、その依頼に関わる人間の中身まで様々だ。見ないように努めているが、自身の中にいるもう一人は、どうも探りたくなるらしい。このときもそうだ。
 龍笛は博雅に下賜されるときにはもう、この状態だったのではないか。よくもまぁそんな代物を与えたと思うが、太后の狙いが晴明にあるとすれば()(てん)がいく。
 (すなわ)ち――太后からの挑戦。
「冬真、太后さまにお逢いしたことはあるか?」
「あるわけないだろう。かの()(じん)は内裏の外、(おお)(みや)()(しよ)(※皇太后の居所)の中だ。それに、藤原の人間はお気に()さないらしい」
 聞けば中宮を立てる際に、太后は先帝の第三皇子を父とする姫を(すい)(きよ)し、関白・藤原頼房と対立していたという。
「つまり、お互い最大の(せい)(てき)となっているわけか」
 冬真は「ここだけの話だがな」と、(たん)(そく)して酒を(あお)った。 

               ◆◆◆

 大宮御所――、上皇が住まう(せんと)()(いん)と隣り合うかの殿(でん)(しや)に、(たい)(こう)は住んでいる。
 かつては国母と呼ばれ、奥内裏最高位に座していたが、今やこの殿舎に籠もっている。
 皇太后宮権大夫・源博雅は牛車を(くるま)()せで降りると、太后が座す(つね)()殿(てん)に向かって(すの)()(えん)に足を運んだ。
「太后さま、博雅でございます」
 (ひさし)()()の前で(ひざ)を折り(こうべ)を垂れると、奥から声がした。
()りや」
 許を得て御簾を潜ると、()(こう)が博雅の()(こう)(くすぐ)った。
「――待っていたぞ。それで、あの男の反応はどうであったかえ? 博雅」
 太后は御簾を半分垂らした座にて、()(おうぎ)を広げていた。
(しば)し、預かるとのこと。ですがあの男は、かの件が太后さまによるものと察しましょう」
「かまわぬ。あの男の実力をみるためじゃ。そなたには悪いことをしたの」
「とんでもなございませぬ。太后さまにお仕えする身として、お役に立てるは(えい)()なこと」
(てい)(しん)がみな、そなたのような者であればよいがの。今や、頼房の天下じゃ。あの男を引きずり落とさねば()(だい)(※東宮)の時はさらに(ぞう)(ちよう)するであろうの」
 藤原一門が力を広げるまでは、(こう)()の発言が政に十分に働いたが、(ふじ)(わら)(ほつ)()(せつ)(かん)()となって以降は、当時は国母であった太后の意見は通ることはなかった。
 彼女には(くつ)(じよく)なのだろう。もともと()(そん)(しん)が高く、彼女自身も(みや)()(しゆつ)(しん)である。皇家の力が弱まるのではと畏れたのだろうが。
「――安倍晴明を御味方に?」
「それはこれからじゃ。あの男の能力(ちから)、今後の朝廷にとってどう影響するか否かじゃ。障害になるようであれば――、頼房共々、()んでおかねばの」
 怖い方だ――と、博雅は思った。
 だがそれでも博雅は、()えてなにもいわず頭を垂れた。
 
             ◆

 晴明はその日、楽所に足を踏み入れた。
 陰陽寮から陰陽師が来ることなどこれまでなかったためか、楽士たちは何事かと腰を浮かせ、応対に現れた(らく)(しよ)(べつ)(とう)・(※楽所の長官)源扶義(みなもとすけのり)は怪訝そうに眉を(しか)めた。
「――いったいかような所に何用か?」
「源博雅さま所有の龍笛を、ご存じと窺いました」
「はて、龍笛というと?」
 扶義は扇を口に当て、目を細めた。
「かの()(じん)は、太后さまより下賜されたものと」
「なにゆえ、そなたがそのことを知っているのだ? よもやなにかよからぬことが……
 扶義はそこまでいいかけ、しまったという顔をした。やはりあの龍笛は、曰く付きだったようだ。でなれば「なにかよからぬこと」とはいわない。
「――ご安心をまだなにも起きてはおりません。ですが、あれをみた以上、陰陽師として動かざるを得ません」
 扶義は(たん)(そく)し、口を開く。
「――あの龍笛は、元々はある男がものだったのだ」
「その方は?」
「消えたのだ。ある日、突然に」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み