都市が丸ごと収まる建物の設計を任されたので好きにしちゃう件

作者 黒魔

[SF]

15

232,046

0件のファンレター

2人の女子大生が異世界からの魔法使いに出会った。3人は科学と魔法を駆使して新技術を開発し、会社を立ち上げる。目指すのは、400万人が暮らす超巨大な建物をサハラ砂漠に建設して快適の極みの理想郷にすること。そんな理想を掲げて奮闘する彼女たちの前に、苦難や試練が……訪れない! 敵もいない! 順風満帆、計画通り、名声はうなぎのぼり。自分の思うがままに巨大建造物を設計し、そこに住むための経済システムすら作りあげていく。現代を舞台にやたらとでかいスケールで繰り広げる異色ビルド系コメディ、ボケとツッコミに満ちた会話文がメイン。40兆円の借金なんてへっちゃら!全111話、35万字、挿絵38枚。「小説家になろう」のサイトでも公開中。

目次

完結 全111話

2023年09月27日 21:17 更新

  1. プロローグ2023年05月28日
  2. 1章 工学部の優等生

  3. 魔法使いと女子大生 12023年03月16日
  4. 魔法使いと女子大生 22023年05月28日
  5. 魔法使いと女子大生 32023年06月12日
  6. 魔法使いと女子大生 42023年06月13日
  7. 自動人形 12023年06月14日
  8. 自動人形 22023年06月15日
  9. 魔法発表会 12023年06月16日
  10. 魔法発表会 22023年06月17日
  11. 住むならこんな街 12023年06月18日
  12. 住むならこんな街 22023年06月19日
  13. 住むならこんな街 32023年06月20日
  14. 研究開発 12023年06月21日
  15. 研究開発 22023年06月22日
  16. 研究開発 32023年06月24日
  17. 魔術回路から半導体へ 12023年06月24日
  18. 魔術回路から半導体へ 22023年06月25日
  19. 魔術回路から半導体へ 32023年06月26日
  20. 記者会見 12023年06月27日
  21. 記者会見 22023年06月28日
  22. 2章 ベンチャー企業の技術責任者

  23. 会社の立ち上げ 12023年06月29日
  24. 会社の立ち上げ 22023年06月30日
  25. 知識のデータ化 12023年07月01日
  26. 知識のデータ化 22023年07月02日
  27. 軌道に乗って成長へ 12023年07月03日
  28. 軌道に乗って成長へ 22023年07月04日
  29. 建築の骨組み 12023年07月05日
  30. 建築の骨組み 22023年07月06日
  31. 建築の骨組み 32023年07月07日
  32. 建築の骨組み 42023年07月08日
  33. プロトキャッスル構想 12023年07月09日
  34. プロトキャッスル構想 22023年07月22日
  35. それぞれの仕事 12023年07月11日
  36. それぞれの仕事 22023年07月12日
  37. ロボット 12023年07月13日
  38. ロボット 22023年07月14日
  39. ロボット 32023年07月15日
  40. 建設会社と専門家たち 12023年07月16日
  41. 建設会社と専門家たち 22023年07月17日
  42. 建設会社と専門家たち 32023年07月18日
  43. 建設会社と専門家たち 42023年07月19日
  44. 自治区2023年07月20日
  45. 豪華客船 12023年07月22日
  46. 豪華客船 22023年07月22日
  47. 巣立ちに向けて 12023年07月23日
  48. 巣立ちに向けて 22023年07月24日
  49. 3章 砂漠の都市設計者

  50. 船旅 12023年07月25日
  51. 船旅 22023年07月26日
  52. 船旅 32023年07月27日
  53. 船旅 42023年07月28日
  54. 着工2023年07月29日
  55. みんなのアイデア 12023年07月30日
  56. みんなのアイデア 22023年07月31日
  57. ソーラーキャッスル構想 12023年08月01日
  58. ソーラーキャッスル構想 22023年08月02日
  59. ソーラーキャッスル構想 32023年08月03日
  60. ソーラーキャッスル構想 42023年08月04日
  61. 秘密集会2023年08月05日
  62. 周辺地区構想 12023年08月06日
  63. 周辺地区構想 22023年08月07日
  64. 人魚号からプロトキャッスルへ 12023年08月08日
  65. 人魚号からプロトキャッスルへ 22023年08月09日
  66. 人魚号からプロトキャッスルへ 32023年08月10日
  67. 人魚号からプロトキャッスルへ 42023年08月11日
  68. 旗揚げ2023年08月12日
  69. 経済システム 12023年08月13日
  70. 経済システム 22023年08月14日
  71. 経済システム 32023年08月15日
  72. 市長選挙 12023年08月16日
  73. 市長選挙 22023年08月17日
  74. 市長選挙 32023年08月18日
  75. 市長選挙 42023年08月19日
  76. 4章 未完成都市の魔法使い

  77. メカナノ生配信 12023年08月20日
  78. メカナノ生配信 22023年08月21日
  79. プロトキャッスル落成式2023年08月22日
  80. お悩み相談 12023年08月23日
  81. お悩み相談 22023年08月24日
  82. ソーラーキャッスルへ 12023年08月25日
  83. ソーラーキャッスルへ 22023年08月26日
  84. 個人情報 12023年08月27日
  85. 個人情報 22023年08月28日
  86. 火種 12023年08月29日
  87. 火種 22023年08月30日
  88. バッタ 12023年08月31日
  89. バッタ 22023年09月01日
  90. バッタ 32023年09月02日
  91. 正義と悪 12023年09月03日
  92. 正義と悪 22023年09月04日
  93. 正義と悪 32023年09月05日
  94. 修行2023年09月06日
  95. ウォータースライダー 12023年09月07日
  96. ウォータースライダー 22023年09月08日
  97. 本格開業2023年09月09日
  98. 魔法武闘会 12023年09月10日
  99. 魔法武闘会 22023年09月11日
  100. 魔法武闘会 32023年09月12日
  101. 魔法武闘会 42023年09月13日
  102. 役員選挙 12023年09月15日
  103. 役員選挙 22023年09月15日
  104. 役員選挙 32023年09月16日
  105. 役員選挙 42023年09月17日
  106. 役員選挙 52023年09月18日
  107. 終章 楽園都市の創造主

  108. 接待 12023年09月19日
  109. 接待 22023年09月20日
  110. 接待 32023年09月21日
  111. 接待 42023年09月23日
  112. 迷路商店街2023年09月23日
  113. 国交2023年09月24日
  114. 新たな建設構想 12023年09月25日
  115. 新たな建設構想 22023年09月26日
  116. 完成(最終話)2023年09月27日

登場人物

ピコ (鴨川美咲 かもがわみさき)

工学部の大学生。幼いころから工作やプログラミングに取り組んでいて、頭脳明晰なため技術方面に非常に明るい。人付き合いは苦手だが、ツッコミだけはやたら上手。アニメが好き。合理主義者で、効率とかエコとかを重視する。地味メガネ。

口調:「私はピコだよ」「私はピコです」

ナノ

ピコの親友。商学部の大学生。行動力抜群で交渉能力にたけていて、誰に対しても馴れ馴れしく図々しい。思いついたことはどんなに大がかりなことでも下らないことでも実行する。ピコ並みに頭がいいが発想が幼く、よく「うんこ」とか言う。大浴場が好き。小さくてかわいい。いつもウサ耳カチューシャをつけている。

口調:「あたしはナノなのー」

マホ (イリス・オリヴィエ)

異世界で冒険者や軍人をやっていた魔法使い。死後に女神に会い、そのままの姿で転移してきた。この世界に魔法を広めようとしている。一般常識にうとくて天然ボケ。やけに食に執着している。いろいろと大きい。

口調:「わたくしはマホですわ」

リン

アンティークドールにマホが魔法をかけて作ったオートマタ(自動人形)。マホの秘書のような立場だけどあまり役に立っていない。自己中心的で、意地悪、上から目線。

口調:「わらわはリンじゃ」

筧雅行 (かけいまさゆき)

ピコの大学の研究室の先輩。ピコの影響でロボット工学に魔法技術を取り入れる研究をすることになった。登場人物の中で最も一般的な感性を持つ常識人。

口調:「僕は筧だよ」「僕は筧です」

チア (榊原千秋 さかきばらちあき)

魔法を習得して社員になることになった。いつもやる気がみなぎっている熱血タイプ。何事も頭は使わず気合と根性で乗り切る脳筋。スポーツが好きで、特にバスケが好き。

口調:「自分はチアッス」

鈴木

魔法を習得して社員になることになった。前世は最強の闇魔法使いだったと言い張る中二病。ダークでクールな雰囲気を演じているが内向的。妄想をノートに書き溜めている。

口調:「我はブルトゥシュヴァリエだ」

メカナノ

心を持つロボット「ピアロイド」の試作機。広報担当。見た目はナノにそっくり。お笑いが好きでしょっちゅうふざける。

口調:「うちはメカナノ言います」

メカマホ

心を持つロボット「ピアロイド」の試作機。広報担当。見た目はマホにそっくり。メカナノと同じ性格に造られたはずなのだが、硬派な報道を担当しているせいか言動は落ち着いている。

口調:「うちはメカマホ言います」

委員長 (桜田明美 さくらだあけみ)

名高い建築士として中途採用された。顧客から要求されたものを完璧に設計するが自分のアイデアは全く盛り込まない。生真面目な堅物だが酒をこよなく愛する。

口調:「私のあだ名は委員長だわ」

フィオ (泉沙理亜 いずみさりあ)

楽園建設社長を任された。人の適性を見抜く能力にたけていて会社組織を作るのがうまい。興味の無いことは全く気にしなくて、だらしなく無気力なことが多い。ゲームが好き。

口調:「私はフィオだぞ」

ルナ

エンパワー社の開発したタブレット端末。人工知能を搭載していて会話ができるが自分の意志は持たない。画面には女の子が表示される。

口調:「私はルナだよぉ」

サフィーヤ

モーリタニア政府から派遣されて、住民の困りごとを解決する仕事をすることになった。優しくて気が利き、誰に対しても親切にするが、特にピコを気に入っている。料理が好き。

口調:「私はサフィーヤというデス」

スライマーン

ベテラン国会議員。頑張る人が報われる世の中を目指して経済発展に力を入れている。猫が好き。

口調:「私はスライマーンであります」

ジャスティス仮面

世の中は陰謀に満ちていると信じ、悪と戦う正義のヒーローを自称しているが、性格はゲス。絶対正義党を立ち上げて、陰謀に対抗する仲間を集めている。

口調:「私はジャスティス仮面ナリ!」

アキコ

心を持つロボット「ピアロイド」。物静かで奥ゆかしい。でも困りごとに直面したときの行動力は結構高い。

口調:「私はアキコですの」

パトリック

絶対正義党員。魔法の腕前が非常に高い。顎が長い。

口調:「俺はパトリックだ」

ミラ

楽園フーズで企画を担当していて、いつもいいアイデアを出す。ノリが軽い。お祭り大好きなパリピ。

口調:「あーしはミラだしー」

サミール1世

即位して間もないモロッコ国王。政治だけでなく経済にも影響力が大きい。器が大きい。

口調:「余が国王である」

タマ

研究用に頭の上部だけ作ったオートマタ。意志を持たない。

ピコの母

実に庶民的。

学生A

魔法発表会のときにいた人。

学生B

魔法発表会のときにいた人。

学生C

魔法発表会のときにいた人。

学生D

魔法発表会のときにいた人。

学生E

魔法発表会のときにいた人。

電子工学科の学生

電子顕微鏡を扱える。

材料工学科の学生

折れにくい棒の材料を研究している。

安川

機械工学科の先生。ピコの研究の指導をする。

学長

大学の学長。

飯島

医学部の先生。

電子工学科の先生

魔法発表会のときにいた人。

政治学の先生

魔法発表会のときにいた人。

記者A

記者会見のときにいた人。

記者B

落成式のときにいた人。

ショウ

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。派手でチャラいナンパ男。

山本

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。あまりしゃべらない。特技は柔道。

岡部

経理をしている社員。

社員A

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。

社員B

モブ社員。

社員C

船旅中に子供たちに勉強を教えていた。

開発者A

ロボットの開発者。

開発者B

ロボットの開発者。

開発者C

ロボットの開発者。

開発者D

ロボットの開発者。

開発者E

ソフトウェア開発者。

開発者F

システムエンジニア。

開発者G

人工知能技術者。

楽園ロボティクス社長

パッションロボティクス事業部長から楽園ロボティクス社長になった。

楽園ロボティクス部長

製造・流通の仕事の取りまとめをしている。

怪しい人A

秘密集会のリーダー。

怪しい人B

秘密集会の参加者。

怪しい人C

秘密集会の参加者。

作業員A

溶接作業をしていた人。

作業員B

床を平らにする作業をしていた人。

作業員C

トラス構造を作っていた人。

作業員D

クリスマスパーティーで話しかけてきた人。

ピザ屋

ピザの宅配に来た人。

料理人

食堂で働いている。

住職

寺にいる。

店員

服のレンタル店で働いている。

チャン・リーファン

落成式に来賓として来ていた建築家。

来賓A

落成式のときにいた人。

来賓B

落成式のときにいた人。

来賓C

落成式のときにいた人。

高野

楽園フーズの社長をすることになった。

グエン

楽園交通の社長をすることになった。

部田

買ったロボットが失踪して困っていた人。女性と話すと緊張する。

冒険者A

バッタ討伐隊のメンバー。

冒険者B

バッタ討伐隊のメンバー。

絶対正義党員A

集団の中にいた、仮面をつけた人。

絶対正義党員B

集団の中にいた人。

絶対正義党員C

集団の中にいた人。

ロックウルフ

魔法武闘会での絶対正義党チームの選手。

チャコ

魔法武闘会での絶対正義党チームの選手。

観客A

ロボット研究成果発表会にいた人。

観客B

魔法武闘会にいた人。

観客C

魔法武闘会にいた人。

インクレディブルプランナー加藤

役員選挙の候補者。意識高い系ビジネス用語をたくさん使うほど頭がいいと思っている。

マリア

役員選挙の候補者。動画配信者として無謀なチャレンジをしている。

護衛

モロッコ国王の護衛をしている。

政府職員

モロッコ政府の偉い人。

アナウンサー

報道番組のアナウンサー。

育児士

よその子供を預かって育てている。

案内人

迷路商店街の案内所で店を探すヒントを与えている。

喫茶店員

迷路商店街の喫茶店で働いている。

星空屋店主

迷路商店街で天文グッズの店を営んでいる。

自動運転車

人工知能搭載の小型貨物車両。ロボットアームがあり、自動で荷物の配達や回収をする。

群衆

観客たちが一斉に声をあげたときなどのセリフ。

姿無しA

誰だかわからないセリフ。

姿無しB

誰だかわからないセリフ。

姿無しC

誰だかわからないセリフ。

姿無しD

誰だかわからないセリフ。

姿無しE

誰だかわからないセリフ。

姿無しF

誰だかわからないけどなんか特徴的なしゃべり方の人のセリフ。

ファンレター

ファンレターはありません

小説情報

都市が丸ごと収まる建物の設計を任されたので好きにしちゃう件

黒魔  kuroma

執筆状況
完結
エピソード
111話
種類
チャットノベル
ジャンル
SF
タグ
コメディ, 女主人公, 現代, アンドロイド, 魔法, 長編, 経営, ノーストレス, ユートピア, 人生イージーモード
総文字数
342,890文字
公開日
2022年12月10日 21:56
最終更新日
2023年09月27日 21:17
ファンレター数
0