個人情報 2

文字数 3,605文字

 ソーラーキャッスル住人の評価やスキルなどのデータを扱うシステムを開発するのは楽園の仕事だけど、そのデータを管理するのは市役所の仕事。このシステムの個人情報のセキュリティに問題があるということはサフィーヤさんにも連絡しておいた。


 お風呂でも個人情報についてひとしきり話をした。

そういえばデスネ、スキルレベルも個人情報デスガ、ネット上でみんなのスキルレベルが公開されているデスネ
能力レベルと貢献レベルの2つだけは必ず公開されるようにしてるね
他のスキルは自分で「公開」を設定したものだけしか公開されないよ
楽園のサービスの会員でないと見ることができないし、他のネット上のサービスもフォロワー数とかは公開してるから大丈夫じゃないかな
スキルレベルは皆さんで競い合うためのものデスので、一部だけでも公開する必要があるというのは理解できるデス
でも住民の皆さんがそれに納得して下さっているかどうかは不安デス
では試してみるのじゃ
 リンが割って入った。お風呂での会議に呼んでいないしお風呂に入る必要もないのに、どうしているんだか。
皆のスキルレベルをこの場で発表してみるがよい

どんな空気になるか楽しみじゃ

 私の能力レベルと貢献レベルはどちらも300くらいだったはず。この場で言われても恥ずかしくない高レベルだ。


 サフィーヤさんはルナの画面を操作し、出てきた結果を読み上げた。

ではまず私からデス

能力レベル175、貢献レベル233

 あれ? サフィーヤさんは意外と低いな。
むむっ

やるではないか

さすがサフィーヤさんですわね

市長としてのお仕事を皆さんが評価なさってましてよ

私なんてまだまだデス
ナノさんなんて能力レベル299、貢献レベル285デス
おおっ

すごいぞ

マホさんは能力レベル204、貢献レベル164デス
フィオさんは能力レベル261、貢献レベル143デス
委員長さんは能力レベル239、貢献レベル221デス
 みんなすごい人ぞろいだからもっと高いと思ってた。
そしてなんと!

ピコさんは能力レベル302、貢献レベル315デス!

うそー、300超えなのー!

くやしいのー!

え、私が1番?

なんか意外だな

意外ではないわよ
なにせこのソーラーキャッスルの設計は全部あなたのアイデアがもとになっているもの
 委員長に認めてもらえた。なんかうれしい。
皆なかなかの高レベルじゃのう
ソーラーキャッスルの運営に(たずさ)わる者にふさわしい数字として、誇りに思うがよいぞ
あっぱれじゃ
そしてリンさんのレベルデスガ……
わらわのレベルなどどうでもよいわ

そなたら同士でレベルを競い合うがよい

リンさんは……
この話はここまででよかろう!
 リンがみんなのレベルを発表するよう仕向けたのは誰かを見下したかったからだろう。そしたらみんなのレベルが予想外に高くて当てが外れたんだ。
リンのレベルはいくつなのー?
リンさんは能力レベル55、貢献レベル12デス
ぎゃ――!
 リンが一人でばしゃばしゃと水しぶきを上げた。他のみんなは固まっている。
なんじゃその(あわ)れむような目は!
黙っとらんで、わらわのことを笑うがよい!
 何とも言えない沈黙が続いた。しばらくして委員長が沈黙を破った。
住民の能力レベルと貢献レベルの平均はいくらかしら
えーとデスネ……あ、検索で見つかったデス
能力レベルの平均は91、貢献レベルの平均は54デス
 うそっ! 私ってそんなにレベルが高かったんだ。
私たちは皆規格外の高レベルってことになるわね
……それでデスネ、レベルの公開の話は、どうするデスカネ……
とりあえず、こうやってレベルを比べてしまうと重苦しい雰囲気になることはわかったぞ
フィオさんがもっと貢献したほうがよいこともわかったわね
私は平均の3倍近く貢献してるぞ
数字が細かすぎて、レベルの違いが生じやすいのかもしれないね
例えば能力レベルと貢献レベルのどっちかが100上がるごとに星を1つもらえるようにして、★★とかで大まかなレベルを表示したらいいのかな
そしたら大多数の人は星無しになって優劣が付かないから気まずくなりにくいよ
そしたらあたしが★★★★でピコが★★★★★★なのー
ちょっとしかレベルが違わないのにこの差はひどいのー
ナノもすぐにレベルが上がるって
しかしのう、レベルを100まで上げるのは大変じゃぞ
ほとんどの者は星をもらうことをあきらめて、頑張るのをやめてしまうのではないかのう
それならねー、レベル50ごとに星1つもらえるようにするのー
あたしが★★★★★★★★★★でピコが★★★★★★★★★★★★、マホとサフィーヤが★★★★★★★、フィオと委員長が★★★★★★★★、リンが★なのー
これなら大多数の人は★か★★くらいになって、大雑把に優劣をつけることができるわね
レベルの数字は本人と家族くらいにしかわからないようにできるといいデス
星で表現するとまるで私たちがガチャで排出されたみたいだぞ
そなたらの突き抜けたレアキャラ感と比べて、わらわのザコキャラ感が半端ないではないか
ピコに至っては隠しキャラか何かか
きっとねー、婚活マッチングアプリを使うとガチャの演出があった後に相手のプロフィールが登場するのー
★だったら出てきた瞬間に舌打ちされるのー
それはそのマッチングアプリがおかしい
 お風呂から上がってコーヒー牛乳を飲みながら、私のルナで自分のスキルレベルを確認してみた。都市設計レベル171、経営レベル95、システム設計レベル101、アニメオタクレベル145……無数のスキルが並んでいる。こういった細かいスキルの総合点が能力レベルと貢献レベルだ。
どうすればそんなにレベルが上がるデスカ?
 サフィーヤさんが後ろからのぞき込んできた。
ソーラーキャッスルの住人みんなの生活に関わる仕事をしてるから、みんなからのいい評価が集まって貢献レベルが上がってるんだよね
みんな私を買いかぶりすぎだと思うんだけど
 私の間違った情報が広まって私の高評価につながっていることが今まで何度もあったと思うけど、それは秘密にしておこう。
ピコさんは謙虚デス

自分が思っている以上に世の中の役に立っているデスヨ

そうだといいな
能力レベルはどうやって上げたデスカ?
お母さんに電話して、私の高校や大学のときの成績表を探してもらったんだよね
それをルナに入力したら急にレベルが上がったよ
 私のスキルの画面を見せた。数学レベル230、物理学レベル195、英語レベル113……
すごいデス!

私なんて数学レベル45デスヨ

 サフィーヤさんが自分のルナでスキルを見せた。
コミュニケーションレベル208ってすごいね

私のコミュニケーションレベルは11だよ

……まあ人とあまり関わらないのはピコさんの生き方であって、変える必要は無いデス
一番すごいのはピコのツッコミレベル159なのー
そうそう、私のツッコミ技術はプロ芸人並み……って、みんなのボケのせいで勝手に上がっていくんだよ、ほっといてよ!
ピコちゃんのツッコミレベルが160に上がったよぉ
上がんなくていいって!
ナノさんはいろんなレベルを公開しているデスネ
そう?

ルナ、ナノのプロフィールを開いて

 たくさんのスキルレベルがずらっと出てきた。経営レベル247、行動力レベル305……
なにこれ

種飛ばしレベル80、鼻ちょうちんレベル57

いろんな特技をルナに見せてみたのー
その結果が奇行レベル139、礼儀レベル2になってるのかな
 ナノの称号に「楽園トップ小」というのがあるのが気になった。私の称号に「楽園トップ中」というのがある。
ルナ、マホの称号を見せて

 やっぱり「楽園トップ大」というのがある。どうやら私たち3人は世間から背丈の大中小で区別されているようだ。


 それと、私たち3人に共通して「楽園の先導者」の称号があるのが気になった。

ルナ、「楽園の先導者」ってどんな称号かな?
楽園の役員になるのにふさわしいスキルを持った人だよぉ
なるほど

私とナノとマホの他にこの称号を持っている人の名前を列挙して

(かけい)雅行さんと、泉沙理亜さんだよぉ
 筧さん。大学の研究室の先輩で、今は楽園ロボティクスの役員だ。最近ソーラーキャッスルに来たらしい。
泉沙理亜さんって誰だろう?
私だぞ
 後ろからフィオさんの声がした。フィオさんの本名なんてとっくに忘れてた!
フィオさんは楽園の役員になれるスキルを持ってるんですね

役員になりますか?

まあそれもやぶさかではないが、しばらく先の話だぞ
そうですよね

楽園建設の社員数が爆発的に膨張中で忙しいでしょうし

いや、産休を取る前には楽園建設の社長職を退いて会長になっておきたいぞ
楽園の役員になるなら産休明けの仕事が落ち着いてからだぞ
産休!
 よく見るとフィオさんのお腹が少し膨らんでいるようだ。フィオさんとはこうしてしょっちゅう話しているのにプライベートのことをほとんど知らないなあ。なんか気まずい気がして、コーヒー牛乳を一気に飲み干して出ていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ピコ (鴨川美咲 かもがわみさき)

工学部の大学生。幼いころから工作やプログラミングに取り組んでいて、頭脳明晰なため技術方面に非常に明るい。人付き合いは苦手だが、ツッコミだけはやたら上手。アニメが好き。合理主義者で、効率とかエコとかを重視する。地味メガネ。

口調:「私はピコだよ」「私はピコです」

ナノ

ピコの親友。商学部の大学生。行動力抜群で交渉能力にたけていて、誰に対しても馴れ馴れしく図々しい。思いついたことはどんなに大がかりなことでも下らないことでも実行する。ピコ並みに頭がいいが発想が幼く、よく「うんこ」とか言う。大浴場が好き。小さくてかわいい。いつもウサ耳カチューシャをつけている。

口調:「あたしはナノなのー」

マホ (イリス・オリヴィエ)

異世界で冒険者や軍人をやっていた魔法使い。死後に女神に会い、そのままの姿で転移してきた。この世界に魔法を広めようとしている。一般常識にうとくて天然ボケ。やけに食に執着している。いろいろと大きい。

口調:「わたくしはマホですわ」

リン

アンティークドールにマホが魔法をかけて作ったオートマタ(自動人形)。マホの秘書のような立場だけどあまり役に立っていない。自己中心的で、意地悪、上から目線。

口調:「わらわはリンじゃ」

筧雅行 (かけいまさゆき)

ピコの大学の研究室の先輩。ピコの影響でロボット工学に魔法技術を取り入れる研究をすることになった。登場人物の中で最も一般的な感性を持つ常識人。

口調:「僕は筧だよ」「僕は筧です」

チア (榊原千秋 さかきばらちあき)

魔法を習得して社員になることになった。いつもやる気がみなぎっている熱血タイプ。何事も頭は使わず気合と根性で乗り切る脳筋。スポーツが好きで、特にバスケが好き。

口調:「自分はチアッス」

鈴木

魔法を習得して社員になることになった。前世は最強の闇魔法使いだったと言い張る中二病。ダークでクールな雰囲気を演じているが内向的。妄想をノートに書き溜めている。

口調:「我はブルトゥシュヴァリエだ」

メカナノ

心を持つロボット「ピアロイド」の試作機。広報担当。見た目はナノにそっくり。お笑いが好きでしょっちゅうふざける。

口調:「うちはメカナノ言います」

メカマホ

心を持つロボット「ピアロイド」の試作機。広報担当。見た目はマホにそっくり。メカナノと同じ性格に造られたはずなのだが、硬派な報道を担当しているせいか言動は落ち着いている。

口調:「うちはメカマホ言います」

委員長 (桜田明美 さくらだあけみ)

名高い建築士として中途採用された。顧客から要求されたものを完璧に設計するが自分のアイデアは全く盛り込まない。生真面目な堅物だが酒をこよなく愛する。

口調:「私のあだ名は委員長だわ」

フィオ (泉沙理亜 いずみさりあ)

楽園建設社長を任された。人の適性を見抜く能力にたけていて会社組織を作るのがうまい。興味の無いことは全く気にしなくて、だらしなく無気力なことが多い。ゲームが好き。

口調:「私はフィオだぞ」

ルナ

エンパワー社の開発したタブレット端末。人工知能を搭載していて会話ができるが自分の意志は持たない。画面には女の子が表示される。

口調:「私はルナだよぉ」

サフィーヤ

モーリタニア政府から派遣されて、住民の困りごとを解決する仕事をすることになった。優しくて気が利き、誰に対しても親切にするが、特にピコを気に入っている。料理が好き。

口調:「私はサフィーヤというデス」

スライマーン

ベテラン国会議員。頑張る人が報われる世の中を目指して経済発展に力を入れている。猫が好き。

口調:「私はスライマーンであります」

ジャスティス仮面

世の中は陰謀に満ちていると信じ、悪と戦う正義のヒーローを自称しているが、性格はゲス。絶対正義党を立ち上げて、陰謀に対抗する仲間を集めている。

口調:「私はジャスティス仮面ナリ!」

アキコ

心を持つロボット「ピアロイド」。物静かで奥ゆかしい。でも困りごとに直面したときの行動力は結構高い。

口調:「私はアキコですの」

パトリック

絶対正義党員。魔法の腕前が非常に高い。顎が長い。

口調:「俺はパトリックだ」

ミラ

楽園フーズで企画を担当していて、いつもいいアイデアを出す。ノリが軽い。お祭り大好きなパリピ。

口調:「あーしはミラだしー」

サミール1世

即位して間もないモロッコ国王。政治だけでなく経済にも影響力が大きい。器が大きい。

口調:「余が国王である」

タマ

研究用に頭の上部だけ作ったオートマタ。意志を持たない。

ピコの母

実に庶民的。

学生A

魔法発表会のときにいた人。

学生B

魔法発表会のときにいた人。

学生C

魔法発表会のときにいた人。

学生D

魔法発表会のときにいた人。

学生E

魔法発表会のときにいた人。

電子工学科の学生

電子顕微鏡を扱える。

材料工学科の学生

折れにくい棒の材料を研究している。

安川

機械工学科の先生。ピコの研究の指導をする。

学長

大学の学長。

飯島

医学部の先生。

電子工学科の先生

魔法発表会のときにいた人。

政治学の先生

魔法発表会のときにいた人。

記者A

記者会見のときにいた人。

記者B

落成式のときにいた人。

ショウ

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。派手でチャラいナンパ男。

山本

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。あまりしゃべらない。特技は柔道。

岡部

経理をしている社員。

社員A

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。

社員B

モブ社員。

社員C

船旅中に子供たちに勉強を教えていた。

開発者A

ロボットの開発者。

開発者B

ロボットの開発者。

開発者C

ロボットの開発者。

開発者D

ロボットの開発者。

開発者E

ソフトウェア開発者。

開発者F

システムエンジニア。

開発者G

人工知能技術者。

楽園ロボティクス社長

パッションロボティクス事業部長から楽園ロボティクス社長になった。

楽園ロボティクス部長

製造・流通の仕事の取りまとめをしている。

怪しい人A

秘密集会のリーダー。

怪しい人B

秘密集会の参加者。

怪しい人C

秘密集会の参加者。

作業員A

溶接作業をしていた人。

作業員B

床を平らにする作業をしていた人。

作業員C

トラス構造を作っていた人。

作業員D

クリスマスパーティーで話しかけてきた人。

ピザ屋

ピザの宅配に来た人。

料理人

食堂で働いている。

住職

寺にいる。

店員

服のレンタル店で働いている。

チャン・リーファン

落成式に来賓として来ていた建築家。

来賓A

落成式のときにいた人。

来賓B

落成式のときにいた人。

来賓C

落成式のときにいた人。

高野

楽園フーズの社長をすることになった。

グエン

楽園交通の社長をすることになった。

部田

買ったロボットが失踪して困っていた人。女性と話すと緊張する。

冒険者A

バッタ討伐隊のメンバー。

冒険者B

バッタ討伐隊のメンバー。

絶対正義党員A

集団の中にいた、仮面をつけた人。

絶対正義党員B

集団の中にいた人。

絶対正義党員C

集団の中にいた人。

ロックウルフ

魔法武闘会での絶対正義党チームの選手。

チャコ

魔法武闘会での絶対正義党チームの選手。

観客A

ロボット研究成果発表会にいた人。

観客B

魔法武闘会にいた人。

観客C

魔法武闘会にいた人。

インクレディブルプランナー加藤

役員選挙の候補者。意識高い系ビジネス用語をたくさん使うほど頭がいいと思っている。

マリア

役員選挙の候補者。動画配信者として無謀なチャレンジをしている。

護衛

モロッコ国王の護衛をしている。

政府職員

モロッコ政府の偉い人。

アナウンサー

報道番組のアナウンサー。

育児士

よその子供を預かって育てている。

案内人

迷路商店街の案内所で店を探すヒントを与えている。

喫茶店員

迷路商店街の喫茶店で働いている。

星空屋店主

迷路商店街で天文グッズの店を営んでいる。

自動運転車

人工知能搭載の小型貨物車両。ロボットアームがあり、自動で荷物の配達や回収をする。

群衆

観客たちが一斉に声をあげたときなどのセリフ。

姿無しA

誰だかわからないセリフ。

姿無しB

誰だかわからないセリフ。

姿無しC

誰だかわからないセリフ。

姿無しD

誰だかわからないセリフ。

姿無しE

誰だかわからないセリフ。

姿無しF

誰だかわからないけどなんか特徴的なしゃべり方の人のセリフ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色