みんなのアイデア 2

文字数 3,095文字

 翌日、大浴場でナノたちに話してみた。
ねえ、ソーラーキャッスルの計画は今まであまり明文化されてなかったから、そろそろはっきりさせておきたいと思うんだ
まあねー、確かにいい時期だと思うのー
 ナノの顔がほころんでいる。船の中と外の温度差が激しくて疲れ気味なので、ぬるめのお風呂がとても心地よい。
私もそれを聞きたかったデス
 サフィーヤさんは住人の意見に接する立場なので、住人代表のような意味で会議に参加している。
プロトキャッスルはソーラーキャッスルを建てるための居住地だから、建設作業と生活に関わること以外は必要無かったよね
でもソーラーキャッスルは目的が違うから、外貨を稼ぐ仕事が必要だよね
外貨を稼がないと借金が増える一方なのー
で、外貨を稼ぐ主力産業をはっきりさせておこう
まず、ロボット

ソーラーキャッスルには大きなロボット工場があって、部品作りから組み立てまでできるわけ

そうなのー

ロボットは稼ぎ(がしら)なのー

それから、魔導石

もっとたくさんの人に魔法を教えて、魔導石をもっとたくさん作りたいよね

そうですわね

魔法が世界中に普及するためには、もっとたくさんの方々に作っていただく必要がありましてよ

そして、電気

大量の鏡で太陽熱発電をして、夏に大量に電気を作って稼ぐわけ

遠くの国まで電線を引くのでして?
電線だとせいぜいヨーロッパまでだし、貯めておけないよね
だから、電気で水を分解して水素を作るわけ
そこからさらにメタノールかアンモニアを作れば運びやすいし貯めやすい
それを輸出して外国の発電所で燃やせば電気として使えるわけ
あら、そのような方法があるのですわね
うー、これからの時代は水素がエネルギーとして重要な位置づけになりつつあるぞ
たくさん稼げるチャンスだぞ
あともう一つ、ニューロコンピューターのための知識データやソフトウェア
評判主義経済になって、知識データを使った人が知識を提供した人に「いいね」を押せるようになったら、たくさんの人が自分の知識を提供するよ、きっと
他にもいろんな仕事の人がいるだろうし、よその会社もソーラーキャッスルの中にやって来るだろうけど、主な産業はこれくらいじゃないかな
ここまでの話に異論は無いのー

たくさん輸出して稼ぐのー

 私とナノとの間に大きな方針のずれは無いようだ。ナノなら全然違う方針をいきなり言い出してもおかしくないから、ひとまず安心できる。
そういうわけで、プロトキャッスルに無いけどソーラーキャッスルに必要な施設というと、ロボット工場と、水素やアンモニアの製造工場、アンモニアの貯蔵タンクといったものがあるよね
他にどんな施設が必要かな?
野球場なのー!
ああ、そんな事言ってたね

多分何階か吹き抜けにする必要があるし、設計の早い段階で考えておかなきゃね

野球はクリケットに似たスポーツということくらいしか知らないデス
サッカーだとどの国の人も知ってて盛り上がれるデス
クリケットもできる野球場なのー
クリケット場がどんなものかは知らないけど、そんなどっちつかずな球場を作ったら、多分野球にもクリケットにも使いづらいものになるんじゃないかな
野球場でコンサートをする歌手もいるのー

それに比べたら同じスポーツだから相性はいいはずなのー

 ナノはそんなざっくりとした認識で計画を進めることがあるから怖い。
まあそれについては後で調べよう

コンサートホールも必要だね

でもソーラーキャッスルでプロスポーツの試合をするとなると、どのスポーツもプロチームが最低2つは必要になるね
ずっと同じチーム同士の対戦だと盛り上がらないのー
サッカーならモーリタニアにもプロチームがあるから対戦できるデス

でも野球のチームは無いデス

ルールを日替わりにすると毎日新鮮なのー!
雑巾(ぞうきん)を投げてほうきで打つ日があってもいいのー!
そんな小学校の掃除の時間にやってるようなことをプロがやっても観客は5分で飽きるよ!
もっといろんなスポーツの競技場があれば、日替わりで楽しめますわね
そうだね、オリンピックになるようなメジャーな競技は一通り競技場が欲しいね
屋内スキー場を作るのー!

ボブスレーのコースも作るのー!

あ、冬季オリンピックの競技場を全部造るのは無理だね
夏のオリンピックには乗馬とか射撃とかカヌーとかもあるぞ
うん、断念します
わたくしは闘技場が欲しいですわ

この世界に無いのが不満でしたわよ

殺し合いはしないよ!
あくまでスポーツでしてよ

お互いに魔法で戦いあうのですわ

ギリギリ死なない程度の攻撃が迫力満点ですことよ
ギリギリ死なない程度のものをスポーツって言わないよ!
この世界の魔法は人を攻撃できませんから、そこまで激しいものにはなりませんわ
魔法でキックを加速したり、足元の床を爆破したりして戦うことになりましてよ
それを激しくないと言うマホが怖い
面白そうなのー!
治癒魔法があるからケガしても大丈夫なのー!

闘技場を造るのー!

爆破とかするんだったら、建物の構造にダメージがいかないか心配だな
衝撃を吸収する構造にしないとね
プロスポーツの競技場をたくさん作るなら、一般市民がスポーツを楽しめる練習場はもっとたくさん必要デス
競技人口が多くないとプロ選手が育たないデス
体を動かすのだったら、ジョギングコースも欲しいわね
海水浴場も欲しいのー
いいですわね

ぜひ一度、スイカ割りというものを体験してみたいですわ

お前ら、そんなお遊びでみんなが満足すると思ったら大間違いだぞ
これからの時代のスポーツは、eスポーツだぞ!
プロ以外はお遊びでしょ、それ!
eスポーツでないスポーツなんて興味無いぞ
バーチャル世界を全身で体感できるアミューズメント施設を本格的に作るべきだぞ
あー、スポーツだけでも意見が全然まとまりそうにないね
これからどうやって計画をまとめていこう
まずはピコがたたき台を考えるのー
そこに足りないものをみんなで考えたほうが早いのー
やっぱりそうなるか
でもさー、私が考えるとみんなが満足できないものになりそうなんだよね
 私がそう言うと、みんなの顔が(くも)った。何か言いたげだ。
全員が満足するものなんてそもそも不可能だわ
あっちを立てればこっちが立たず、って状況は必ず発生するのよ
ことわざにありますわ

「甘党と辛党両方の好みに合わせたら誰も食べない」と

 そんなことわざは無い。きっとマホの世界のことわざだろう。
だれも満足しない結果にしないためには、まず自分が納得のいくものにしなくてはだめデス
ソーラーキャッスルを最初に考えたピコが、自分の考えたコンセプトで一通り考えてみるのー!
 みんなが私を信頼してくれている。私が考えていいんだ。
ありがとう、みんな
ご覧あそばせ

他の皆さんもピコさんを応援してましてよ!

 ナノの持っていたルナをマホが掲げて見せた。あちこちのウェブカメラの映像が映っている。
ピコさん、あなたの設計に期待してます
足りない所は私たちが補いますから、安心して自由に発想を広げてください
 みんな口々に応援してくれている。なんか自信がわいてきた。そっか、この会議の内容があちこちに配信されて……ん? いいのか、これ?
カメラがオンになってる――!!

みんな裸なんだから、映さないでよ――!!

あらあら、これはいけませんわね
 マホの光魔法で白い光の帯が発生し、全員の胸が隠れた。
そうじゃなくて、カメラをオフにして!
 マホがルナのカメラをオフにした。
あーあ、ばれちゃったのー

もう少しで社内の隠れた人気コンテンツになりそうだったのー

イタズラの域を超えて犯罪だからね、それ
 幸い、ナノが大浴場でカメラを使ったのは今回が初めてらしく、今までの会議の動画は探しても見つからなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ピコ (鴨川美咲 かもがわみさき)

工学部の大学生。幼いころから工作やプログラミングに取り組んでいて、頭脳明晰なため技術方面に非常に明るい。人付き合いは苦手だが、ツッコミだけはやたら上手。アニメが好き。合理主義者で、効率とかエコとかを重視する。地味メガネ。

口調:「私はピコだよ」「私はピコです」

ナノ

ピコの親友。商学部の大学生。行動力抜群で交渉能力にたけていて、誰に対しても馴れ馴れしく図々しい。思いついたことはどんなに大がかりなことでも下らないことでも実行する。ピコ並みに頭がいいが発想が幼く、よく「うんこ」とか言う。大浴場が好き。小さくてかわいい。いつもウサ耳カチューシャをつけている。

口調:「あたしはナノなのー」

マホ (イリス・オリヴィエ)

異世界で冒険者や軍人をやっていた魔法使い。死後に女神に会い、そのままの姿で転移してきた。この世界に魔法を広めようとしている。一般常識にうとくて天然ボケ。やけに食に執着している。いろいろと大きい。

口調:「わたくしはマホですわ」

リン

アンティークドールにマホが魔法をかけて作ったオートマタ(自動人形)。マホの秘書のような立場だけどあまり役に立っていない。自己中心的で、意地悪、上から目線。

口調:「わらわはリンじゃ」

筧雅行 (かけいまさゆき)

ピコの大学の研究室の先輩。ピコの影響でロボット工学に魔法技術を取り入れる研究をすることになった。登場人物の中で最も一般的な感性を持つ常識人。

口調:「僕は筧だよ」「僕は筧です」

チア (榊原千秋 さかきばらちあき)

魔法を習得して社員になることになった。いつもやる気がみなぎっている熱血タイプ。何事も頭は使わず気合と根性で乗り切る脳筋。スポーツが好きで、特にバスケが好き。

口調:「自分はチアッス」

鈴木

魔法を習得して社員になることになった。前世は最強の闇魔法使いだったと言い張る中二病。ダークでクールな雰囲気を演じているが内向的。妄想をノートに書き溜めている。

口調:「我はブルトゥシュヴァリエだ」

メカナノ

心を持つロボット「ピアロイド」の試作機。広報担当。見た目はナノにそっくり。お笑いが好きでしょっちゅうふざける。

口調:「うちはメカナノ言います」

メカマホ

心を持つロボット「ピアロイド」の試作機。広報担当。見た目はマホにそっくり。メカナノと同じ性格に造られたはずなのだが、硬派な報道を担当しているせいか言動は落ち着いている。

口調:「うちはメカマホ言います」

委員長 (桜田明美 さくらだあけみ)

名高い建築士として中途採用された。顧客から要求されたものを完璧に設計するが自分のアイデアは全く盛り込まない。生真面目な堅物だが酒をこよなく愛する。

口調:「私のあだ名は委員長だわ」

フィオ (泉沙理亜 いずみさりあ)

楽園建設社長を任された。人の適性を見抜く能力にたけていて会社組織を作るのがうまい。興味の無いことは全く気にしなくて、だらしなく無気力なことが多い。ゲームが好き。

口調:「私はフィオだぞ」

ルナ

エンパワー社の開発したタブレット端末。人工知能を搭載していて会話ができるが自分の意志は持たない。画面には女の子が表示される。

口調:「私はルナだよぉ」

サフィーヤ

モーリタニア政府から派遣されて、住民の困りごとを解決する仕事をすることになった。優しくて気が利き、誰に対しても親切にするが、特にピコを気に入っている。料理が好き。

口調:「私はサフィーヤというデス」

スライマーン

ベテラン国会議員。頑張る人が報われる世の中を目指して経済発展に力を入れている。猫が好き。

口調:「私はスライマーンであります」

ジャスティス仮面

世の中は陰謀に満ちていると信じ、悪と戦う正義のヒーローを自称しているが、性格はゲス。絶対正義党を立ち上げて、陰謀に対抗する仲間を集めている。

口調:「私はジャスティス仮面ナリ!」

アキコ

心を持つロボット「ピアロイド」。物静かで奥ゆかしい。でも困りごとに直面したときの行動力は結構高い。

口調:「私はアキコですの」

パトリック

絶対正義党員。魔法の腕前が非常に高い。顎が長い。

口調:「俺はパトリックだ」

ミラ

楽園フーズで企画を担当していて、いつもいいアイデアを出す。ノリが軽い。お祭り大好きなパリピ。

口調:「あーしはミラだしー」

サミール1世

即位して間もないモロッコ国王。政治だけでなく経済にも影響力が大きい。器が大きい。

口調:「余が国王である」

タマ

研究用に頭の上部だけ作ったオートマタ。意志を持たない。

ピコの母

実に庶民的。

学生A

魔法発表会のときにいた人。

学生B

魔法発表会のときにいた人。

学生C

魔法発表会のときにいた人。

学生D

魔法発表会のときにいた人。

学生E

魔法発表会のときにいた人。

電子工学科の学生

電子顕微鏡を扱える。

材料工学科の学生

折れにくい棒の材料を研究している。

安川

機械工学科の先生。ピコの研究の指導をする。

学長

大学の学長。

飯島

医学部の先生。

電子工学科の先生

魔法発表会のときにいた人。

政治学の先生

魔法発表会のときにいた人。

記者A

記者会見のときにいた人。

記者B

落成式のときにいた人。

ショウ

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。派手でチャラいナンパ男。

山本

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。あまりしゃべらない。特技は柔道。

岡部

経理をしている社員。

社員A

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。

社員B

モブ社員。

社員C

船旅中に子供たちに勉強を教えていた。

開発者A

ロボットの開発者。

開発者B

ロボットの開発者。

開発者C

ロボットの開発者。

開発者D

ロボットの開発者。

開発者E

ソフトウェア開発者。

開発者F

システムエンジニア。

開発者G

人工知能技術者。

楽園ロボティクス社長

パッションロボティクス事業部長から楽園ロボティクス社長になった。

楽園ロボティクス部長

製造・流通の仕事の取りまとめをしている。

怪しい人A

秘密集会のリーダー。

怪しい人B

秘密集会の参加者。

怪しい人C

秘密集会の参加者。

作業員A

溶接作業をしていた人。

作業員B

床を平らにする作業をしていた人。

作業員C

トラス構造を作っていた人。

作業員D

クリスマスパーティーで話しかけてきた人。

ピザ屋

ピザの宅配に来た人。

料理人

食堂で働いている。

住職

寺にいる。

店員

服のレンタル店で働いている。

チャン・リーファン

落成式に来賓として来ていた建築家。

来賓A

落成式のときにいた人。

来賓B

落成式のときにいた人。

来賓C

落成式のときにいた人。

高野

楽園フーズの社長をすることになった。

グエン

楽園交通の社長をすることになった。

部田

買ったロボットが失踪して困っていた人。女性と話すと緊張する。

冒険者A

バッタ討伐隊のメンバー。

冒険者B

バッタ討伐隊のメンバー。

絶対正義党員A

集団の中にいた、仮面をつけた人。

絶対正義党員B

集団の中にいた人。

絶対正義党員C

集団の中にいた人。

ロックウルフ

魔法武闘会での絶対正義党チームの選手。

チャコ

魔法武闘会での絶対正義党チームの選手。

観客A

ロボット研究成果発表会にいた人。

観客B

魔法武闘会にいた人。

観客C

魔法武闘会にいた人。

インクレディブルプランナー加藤

役員選挙の候補者。意識高い系ビジネス用語をたくさん使うほど頭がいいと思っている。

マリア

役員選挙の候補者。動画配信者として無謀なチャレンジをしている。

護衛

モロッコ国王の護衛をしている。

政府職員

モロッコ政府の偉い人。

アナウンサー

報道番組のアナウンサー。

育児士

よその子供を預かって育てている。

案内人

迷路商店街の案内所で店を探すヒントを与えている。

喫茶店員

迷路商店街の喫茶店で働いている。

星空屋店主

迷路商店街で天文グッズの店を営んでいる。

自動運転車

人工知能搭載の小型貨物車両。ロボットアームがあり、自動で荷物の配達や回収をする。

群衆

観客たちが一斉に声をあげたときなどのセリフ。

姿無しA

誰だかわからないセリフ。

姿無しB

誰だかわからないセリフ。

姿無しC

誰だかわからないセリフ。

姿無しD

誰だかわからないセリフ。

姿無しE

誰だかわからないセリフ。

姿無しF

誰だかわからないけどなんか特徴的なしゃべり方の人のセリフ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色