魔法使いと女子大生 1

文字数 2,522文字

 私がその魔法使いと出会ったのは十月上旬のある日の、大学構内を歩いていた時のことだ。


 一見して魔法使いとわかる黒いとんがり帽子、黒いローブに、フリルがごてごてしたロングスカートの中世ヨーロッパ風衣装。そんな金髪の白人女性が路上できょろきょろしていた。


 コスプレか。うちの大学には変わり者も結構いるし、いちいちツッコんでいたらキリがない。


 と、その女性が私に近づいて声をかけてきた。

もし

冒険者ギルドはどこか、ご存じでして?

 なるほど、なりきりプレイか。きっと村の入り口でうろうろしている村人に声をかけたといったところだろう。村人としては、これから冒険者になりたい魔法使いを案内しなくては。私は親友と待ち合わせをしているところだけど、親友ならこの事態をもっと面白くできるかもしれない。
それなら私も今向かっているところです

ご一緒しませんか?

あらまあ、ぜひ

助かりますわ

 しゃべり方からして役に入っている。道端で堂々とこんなことができるなんてなかなかの度胸だ。そのうえ整った顔立ち、高身長、大きな胸。コスプレイヤーとして名を()せていてもおかしくない。


 二人で待ち合わせ場所の空き教室に行った。

ナノ、お待たせ
 そう言って教室のドアを開けると、親友は机の上にちょこんと座っていた。身長132センチ、童顔、ウサ耳カチューシャ。しゃべり方も仕草もあどけなく、何から何までかわいらしい。これで20歳だなんて詐欺(さぎ)で捕まるよ。
おー、ピコなのー

あたしも今来たばかりなのー

 語尾に「なのー」が付くから「ナノ」。彼女にそのあだ名を付けた私は「ピコ」というあだ名を付け返された。1ミリメートルの百万分の1が1ナノメートルで、その千分の1が1ピコメートルという由来だ。かわいいナノに釣り合わない地味メガネの私はそのくらい粗末な名前がお似合いかもしれない。
あれっ、誰なのー?
 魔法使いが両手でスカートをつまみながらお辞儀(じぎ)した。
わたくし、この町で冒険者になることを希望しましてよ

ここが冒険者ギルドと伺いまして

そうなのー

じゃあねー、さっそく入会手続きをするのー

 さすがナノ、理解が早い。
まずは名前と年齢なのー
イリス・オリヴィエ、18歳ですわ

 年下だったのか。見た目から年上かと思ってた。


面白いしゃべり方なのー
人のこと言える!?
 思わずツッコんでしまった。私はナノよりも変わったしゃべり方の人を知らない。
ごめんあそばせ

翻訳魔法であなたがたの言語に変換しておりますので、きっと不自然に聞こえていましてよ

 なるほど、()った設定だね。って、こんな特殊なしゃべり方に変換するほうが難しいんじゃない!?
じゃあねー、じゃあねー、ジョブは何なのー?
上級魔術師ですわ
戦闘経験はどのくらいなのー
わたくしは2年ほど冒険者としてドラゴンを討伐したりしておりましたが、ここ3年ほどは従軍しておりまして、他国の軍から街を守る戦いに身を投じてましたわ
 お嬢様口調なのに14歳でドラゴン退治って、どういうキャラだよ。
じゃあ魔法の実力を見るのー

まず基本魔法、炎の魔法をこの子にぶつけるのー!

 ちょっと待て! なんか私が(まと)になってる!
なんで私に!?
この子はピコ、トップクラスの冒険者なのー

炎の魔法くらいへっちゃらなのー

 なるほど、そういう設定か。じゃあのってあげよっか。
どんな魔法でも私の魔法障壁で受け止めてみせるから、思い切りぶつけていいよ
 私はそう言って両手を前に出して身構えた。
わかりましてよ、ご覧あそばせ
 イリスは私に向かって片手を突き出し、詠唱を始めた。
炎の(もと)よ、集え、集え、火の玉となれ……
 イリスの手のひらの前に火の玉が現れた。って、えっ!? 何これ、本格的すぎない? 目の前の現実に私の理解が追い付かないまま、本能が危険信号を出し始めた。
我が眼前の敵を焼き尽くせ!
 火の玉は大きく燃え上がり、私に向かってきた! 熱い熱い熱い!! たちまち私の服に燃え移り、私は炎に包まれた! 痛い痛い痛い!! 意識が遠のいていく……。

 ……暖かい。あちこちに痛みを感じるけど、だんだん痛みが遠のいていく。


 目を開けると、まぶしい光を感じた。私は教室の床に横になっていた。

ピコ

ごめんなの

 ナノはしゃがんでいて、すまなさそうに私を見ている。イリスもしゃがんでいて、私に手をかざしている。まぶしい光はイリスの手から出ていた。
今ね、イリスちゃんが治癒魔法でやけどを治してくれているところなのー

 なんか非現実的なことを言われた気がするけど、今しがた非現実的な目に遭ったこの状況では受け入れざるを得ない。


 自分の腕を見てみると、赤く焼けただれている所がみるみる小さくなり、白い肌になっていっている。それにつれて痛みも嘘のように消えていく。そこにイリスが布をあてがうと、布がうねうねと形を変え、焼失した(そで)を補った。

魔法……なんだ
そうなのー、イリスちゃんは本当に魔法使いだったのー

イリスちゃん、ごめんなさいなのー

あたしたちは冒険者じゃないし、ここは冒険者ギルドじゃないのー

 イリスの手の光が消えた。痛みはすっかり消え、焼けたはずの服も元通りになった。
治療は終わりましたわ

わたくしのほうこそ申し訳ありませんわ、いきなり炎を浴びせてしまって、とんでもなく熱い思いをさせて……

 目から涙があふれかけている。私は急いで上半身を起こした。
もう平気だから

それより、あなたって何者?

 イリスはうつむいた。
そうですわね、わたくし、おかしいですわね……

あの、到底受け入れられないかもしれませんが、驚かずにお聞きくださいませ

実は、わたくし、別の世界で一度死んで、突然この世界に来てしまいましてよ

ああ、異世界転生ね
しかも魔法のある世界からなのー
 イリスは目を丸くして驚いた。
ええっ、ご存じなのでして!?

このような事って、よくある事なのでして!?

到底受け入れられませんわ!

驚くなと言った人が驚いてどうするのよ

いや、異世界転生ってのは物語の中ではよくあるけど、実際にあるとは思ってなかった

え、ああ、そうなのでして
 息が荒い。あまりに驚いて動転したようだ。
今まで何があったのか、話してくれる?
あたしも聞きたいのー
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ピコ (鴨川美咲 かもがわみさき)

工学部の大学生。幼いころから工作やプログラミングに取り組んでいて、頭脳明晰なため技術方面に非常に明るい。人付き合いは苦手だが、ツッコミだけはやたら上手。アニメが好き。合理主義者で、効率とかエコとかを重視する。地味メガネ。

口調:「私はピコだよ」「私はピコです」

ナノ

ピコの親友。商学部の大学生。行動力抜群で交渉能力にたけていて、誰に対しても馴れ馴れしく図々しい。思いついたことはどんなに大がかりなことでも下らないことでも実行する。ピコ並みに頭がいいが発想が幼く、よく「うんこ」とか言う。大浴場が好き。小さくてかわいい。いつもウサ耳カチューシャをつけている。

口調:「あたしはナノなのー」

マホ (イリス・オリヴィエ)

異世界で冒険者や軍人をやっていた魔法使い。死後に女神に会い、そのままの姿で転移してきた。この世界に魔法を広めようとしている。一般常識にうとくて天然ボケ。やけに食に執着している。いろいろと大きい。

口調:「わたくしはマホですわ」

リン

アンティークドールにマホが魔法をかけて作ったオートマタ(自動人形)。マホの秘書のような立場だけどあまり役に立っていない。自己中心的で、意地悪、上から目線。

口調:「わらわはリンじゃ」

筧雅行 (かけいまさゆき)

ピコの大学の研究室の先輩。ピコの影響でロボット工学に魔法技術を取り入れる研究をすることになった。登場人物の中で最も一般的な感性を持つ常識人。

口調:「僕は筧だよ」「僕は筧です」

チア (榊原千秋 さかきばらちあき)

魔法を習得して社員になることになった。いつもやる気がみなぎっている熱血タイプ。何事も頭は使わず気合と根性で乗り切る脳筋。スポーツが好きで、特にバスケが好き。

口調:「自分はチアッス」

鈴木

魔法を習得して社員になることになった。前世は最強の闇魔法使いだったと言い張る中二病。ダークでクールな雰囲気を演じているが内向的。妄想をノートに書き溜めている。

口調:「我はブルトゥシュヴァリエだ」

メカナノ

心を持つロボット「ピアロイド」の試作機。広報担当。見た目はナノにそっくり。お笑いが好きでしょっちゅうふざける。

口調:「うちはメカナノ言います」

メカマホ

心を持つロボット「ピアロイド」の試作機。広報担当。見た目はマホにそっくり。メカナノと同じ性格に造られたはずなのだが、硬派な報道を担当しているせいか言動は落ち着いている。

口調:「うちはメカマホ言います」

委員長 (桜田明美 さくらだあけみ)

名高い建築士として中途採用された。顧客から要求されたものを完璧に設計するが自分のアイデアは全く盛り込まない。生真面目な堅物だが酒をこよなく愛する。

口調:「私のあだ名は委員長だわ」

フィオ (泉沙理亜 いずみさりあ)

楽園建設社長を任された。人の適性を見抜く能力にたけていて会社組織を作るのがうまい。興味の無いことは全く気にしなくて、だらしなく無気力なことが多い。ゲームが好き。

口調:「私はフィオだぞ」

ルナ

エンパワー社の開発したタブレット端末。人工知能を搭載していて会話ができるが自分の意志は持たない。画面には女の子が表示される。

口調:「私はルナだよぉ」

サフィーヤ

モーリタニア政府から派遣されて、住民の困りごとを解決する仕事をすることになった。優しくて気が利き、誰に対しても親切にするが、特にピコを気に入っている。料理が好き。

口調:「私はサフィーヤというデス」

スライマーン

ベテラン国会議員。頑張る人が報われる世の中を目指して経済発展に力を入れている。猫が好き。

口調:「私はスライマーンであります」

ジャスティス仮面

世の中は陰謀に満ちていると信じ、悪と戦う正義のヒーローを自称しているが、性格はゲス。絶対正義党を立ち上げて、陰謀に対抗する仲間を集めている。

口調:「私はジャスティス仮面ナリ!」

アキコ

心を持つロボット「ピアロイド」。物静かで奥ゆかしい。でも困りごとに直面したときの行動力は結構高い。

口調:「私はアキコですの」

パトリック

絶対正義党員。魔法の腕前が非常に高い。顎が長い。

口調:「俺はパトリックだ」

ミラ

楽園フーズで企画を担当していて、いつもいいアイデアを出す。ノリが軽い。お祭り大好きなパリピ。

口調:「あーしはミラだしー」

サミール1世

即位して間もないモロッコ国王。政治だけでなく経済にも影響力が大きい。器が大きい。

口調:「余が国王である」

タマ

研究用に頭の上部だけ作ったオートマタ。意志を持たない。

ピコの母

実に庶民的。

学生A

魔法発表会のときにいた人。

学生B

魔法発表会のときにいた人。

学生C

魔法発表会のときにいた人。

学生D

魔法発表会のときにいた人。

学生E

魔法発表会のときにいた人。

電子工学科の学生

電子顕微鏡を扱える。

材料工学科の学生

折れにくい棒の材料を研究している。

安川

機械工学科の先生。ピコの研究の指導をする。

学長

大学の学長。

飯島

医学部の先生。

電子工学科の先生

魔法発表会のときにいた人。

政治学の先生

魔法発表会のときにいた人。

記者A

記者会見のときにいた人。

記者B

落成式のときにいた人。

ショウ

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。派手でチャラいナンパ男。

山本

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。あまりしゃべらない。特技は柔道。

岡部

経理をしている社員。

社員A

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。

社員B

モブ社員。

社員C

船旅中に子供たちに勉強を教えていた。

開発者A

ロボットの開発者。

開発者B

ロボットの開発者。

開発者C

ロボットの開発者。

開発者D

ロボットの開発者。

開発者E

ソフトウェア開発者。

開発者F

システムエンジニア。

開発者G

人工知能技術者。

楽園ロボティクス社長

パッションロボティクス事業部長から楽園ロボティクス社長になった。

楽園ロボティクス部長

製造・流通の仕事の取りまとめをしている。

怪しい人A

秘密集会のリーダー。

怪しい人B

秘密集会の参加者。

怪しい人C

秘密集会の参加者。

作業員A

溶接作業をしていた人。

作業員B

床を平らにする作業をしていた人。

作業員C

トラス構造を作っていた人。

作業員D

クリスマスパーティーで話しかけてきた人。

ピザ屋

ピザの宅配に来た人。

料理人

食堂で働いている。

住職

寺にいる。

店員

服のレンタル店で働いている。

チャン・リーファン

落成式に来賓として来ていた建築家。

来賓A

落成式のときにいた人。

来賓B

落成式のときにいた人。

来賓C

落成式のときにいた人。

高野

楽園フーズの社長をすることになった。

グエン

楽園交通の社長をすることになった。

部田

買ったロボットが失踪して困っていた人。女性と話すと緊張する。

冒険者A

バッタ討伐隊のメンバー。

冒険者B

バッタ討伐隊のメンバー。

絶対正義党員A

集団の中にいた、仮面をつけた人。

絶対正義党員B

集団の中にいた人。

絶対正義党員C

集団の中にいた人。

ロックウルフ

魔法武闘会での絶対正義党チームの選手。

チャコ

魔法武闘会での絶対正義党チームの選手。

観客A

ロボット研究成果発表会にいた人。

観客B

魔法武闘会にいた人。

観客C

魔法武闘会にいた人。

インクレディブルプランナー加藤

役員選挙の候補者。意識高い系ビジネス用語をたくさん使うほど頭がいいと思っている。

マリア

役員選挙の候補者。動画配信者として無謀なチャレンジをしている。

護衛

モロッコ国王の護衛をしている。

政府職員

モロッコ政府の偉い人。

アナウンサー

報道番組のアナウンサー。

育児士

よその子供を預かって育てている。

案内人

迷路商店街の案内所で店を探すヒントを与えている。

喫茶店員

迷路商店街の喫茶店で働いている。

星空屋店主

迷路商店街で天文グッズの店を営んでいる。

自動運転車

人工知能搭載の小型貨物車両。ロボットアームがあり、自動で荷物の配達や回収をする。

群衆

観客たちが一斉に声をあげたときなどのセリフ。

姿無しA

誰だかわからないセリフ。

姿無しB

誰だかわからないセリフ。

姿無しC

誰だかわからないセリフ。

姿無しD

誰だかわからないセリフ。

姿無しE

誰だかわからないセリフ。

姿無しF

誰だかわからないけどなんか特徴的なしゃべり方の人のセリフ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色