秘密集会

文字数 3,385文字

 私はソーラーキャッスルの設計案を詳しい資料にして社内SNSにアップロードした。「便利そう」「住みたい」といった反応が多く、上々だ。「さすがピコさん」といったメッセージももらえた。大まかな方向性はこのままでよさそうだ。細かい所を改善するアイデアは社内からたくさん出てきて、設計案はどんどんブラッシュアップされていった。


 改善案の1例が津波対策だ。ソーラーキャッスルは海に面しているので津波や高潮で水浸(みずびた)しになる危険があり、そうなると地下の発電・淡水化設備が壊れてしまう。そこで、車や船の出入り口に大きなシャッターを設置して、緊急時に閉じられるようにする。でもそれだと外にいて逃げ遅れた人が締め出されてしまうので、外壁のあちこちに階段やスロープを設置し、4階などの非常口から入れるようにするというものだ。


 そうやって設計案の改良を進めているうちに九月になった。プロトキャッスルの建設現場ではグランドシャフトの高さが70メートルほどにまで伸びている。そしてその間を埋めるように十数階の高さまで鉄骨が組みあがっている。工場が設置される低層部分の骨組みだ。下のほうの階ではコンクリートの床や壁が出来上がっている。プロトキャッスル周辺は平らに整地された更地(さらち)が延々と続いている。太陽熱発電のための鏡を設置する予定地だ。人工的な雰囲気を感じる平らさなのに何も置かれていないだだっ広い空間というのがすごく不思議な光景だ。


 そんなある日のこと。お風呂でサフィーヤさんがこんな話を始めた。

あの、ここだけの話なんデスけど、どうも私たちに隠れて何かをしている人たちがいるみたいデス
どういうこと?
7番会議室の前を通りがかったときに、たまたま扉が開いて人が出ていこうとしたんデスけど、私に気づくと(あわ)てて扉を閉めたんデス
それで気になって聞き込みをしたデス
聞き込みで探るなんてスパイみたいなのー
私はスパイデス
私たちから情報を聞き出すのが任務だったはずだよね

逆に私たちに報告してるよ

聞き込みの結果デスネ、7番会議室でやけに周囲を警戒している人がいるという複数の証言を得られたデス
マホさんが通りがかったときに慌てて隠れたという証言もあるデス

敵対勢力かもしれないデス

サプライズで誕生日会でもやるんじゃない?
 アニメでそういう展開を何度も見てきた。そして祝われる本人に気づかれて気まずい展開になることも多い。
誕生日が近い人はこの中にいないデス
みんなの誕生日を覚えてるの?
当然デス
 私は誕生日どころかみんなの本名もちゃんと覚えていない。コミュ力の高い人って、こういうところの努力がすごいと思う。
皆さん気をつけておいてほしいデス

 どうせ大したことじゃないだろうと思うけど、万一のことを考えると気になってしまう。


 夕方、会議室の前の廊下を通っているとき、挙動の怪しい人たちに出くわした。7番会議室から出てきたようだ。こっちをちらちら見て、持っているカバンを隠すようにしながら緊張して歩いている。確かに、私たちに何かを隠している。


 私はルナを取り出して7番会議室の予約状況を調べてみた。この時間は「街づくり研究会」という名前で毎日予約されている。何だろう?


 翌日、ナノにその話をすると、隣の部屋から話の内容を聞いてみようということになった。


 街づくり研究会の時間。隣の6番会議室に私とナノ、マホ、サフィーヤさんが集まった。壁に耳を付けてみると話声が聞こえてくる。

では、専門店地区のこの階を壁で囲いますか
 ソーラーキャッスルの設計の話だ。改善案があるなら私に言ってくれればいいのに、なんで私に秘密にするんだろう。
ああ、それがいい。完全に隔離された空間にするのだ
これで、ピコたち邪魔な連中を気にしなくてよくなるな
 私たちを閉じ込めるって事!?
素晴らしい!

そうなれば、この街で我々が何をしようが自由ですね

クハハハハ……!

心を解き放つがよい!

我々が人々を解放するのだ!

この街は我々のものだ!
 クーデター!? 私たちに代わってソーラーキャッスルを支配するつもり!?
これって、かなりまずいのー
 ナノたちは険しい表情をしている。私はうなずいた。
うん、止めなきゃいけないよね
踏み込むのでしたら、わたくしが皆さんをお(まも)りしますわ
私も行くデス
踏み込んだときに何と言うか決めませんこと?
えーと、「何を計画してるんですか」かな?
「おとなしく両手を挙げて、壁に手をつくデス!」
「そこまでですわ! 世に(あだ)なす悪党ども、成敗(せいばい)いたしますわ!」などいかがでして?
アニメみたいにカッコつける必要無いよ!

もう、こんな事言ってる場合じゃないって

じゃあ行くのー!
 私たちは6番会議室を出た。マホが障壁魔法で光の壁を作り、ナノが7番会議室のドアを勢いよく開けた!
美少女魔法使い参上なのー!

覚悟はいいのー?

 なんでそんな恥ずかしいセリフ言っちゃうかなー!


 会議室の中では8人の男たちが図面を広げて会議をしていた。皆びっくりして、こっちを見て固まっている。さっきのナノのセリフは気にしないでほしいんだけど!

あなたがたが良からぬ計画をなさっていることはお見通しでしてよ
 マホがそう言うと、男たちの一人が立ち上がった。
ふっ、ばれてしまっては仕方ありませんね
ならばとくと見るがいい、我々の崇高(すうこう)なる計画を!
 プロジェクターにプレゼン資料が映った。
大人の恋と(いや)しの街プロジェクト
ソーラーキャッスル計画に欠けているものがあります
それは、大人が癒され、恋をし、愛をはぐくむ空間
人と人とが心と心で触れ合い、自分の心のままに生きることが許される場所
それが「大人の恋と癒しの街」、すなわち歓楽街なのです!
 あー、そういうオチか。心底どうでもいい計画だった。
この街は3つのエリアに分かれています
「男性向けエリア」にはキャバクラやアダルト写真集を扱う書店などがあります
「女性向けエリア」にはホストクラブや年齢制限のあるBL本を扱う書店などがあります
「カップル向けエリア」にはラブホテルやアダルトグッズを扱う店などがあります
 マホはなんか遠い目をしている。サフィーヤさんは汚い虫を見るような目になっている。
この3つのエリアはそれぞれ壁で囲われ、入るには身分証による年齢確認が必要になります
壁で囲われていることで、異性の目を気にすることなく楽しむことができるのです
 私たちを閉じ込めるための壁じゃなくて、自分たちが閉じこもるための壁だったか。私たちのことを邪魔だと言ってたのは、女から見られていると恥ずかしいからだったわけか。
なんだ、そういう計画だったんですか
そういう店が必要だと思うなら、秘密にしないで私たちに提案すればいいじゃないですか
経営陣は全員女性じゃないですか

こんな提案を一人でするなんて、すごく気まずいですよ!

だからこうやって同志を集めて案を練って、集団で提案しようとしてたんです
 女ばかりだとこういう店の必要性を見落としがちだし、そのことを提案しづらい雰囲気だったわけだ。「会社の経営陣には男女それぞれ最低でも4分の1はいるようにしよう」という「クオータ制」の意義が分かった気がする。
わかりました、この計画についてこちらで検討することにしましょう
ピコさん、検討するんデスカ!?

こんなの(けが)らわしいデス!

 私だって池袋でBL本を買い(あさ)ったこともあるし、そんなに毛嫌いするべきじゃないと思う。サフィーヤさんはそういう経験無いんだろうな。
嫌な人は近づかなければいいわけだし、違法なことが行われないように管理できてればいいんじゃないかな
あたしは大歓迎なのー!
ありがとうございます、美少女魔法使いさんたち
 そのセリフに触れないでー! マホは20歳、他のみんなは23歳だから「少女」と言うには無理があるし!
ただ、男性が好きな男性は女性向けエリアに行って、女性が好きな女性は男性向けエリアに行くことになるんですよね
当然そうなりますね
だったら、「女性好きエリア」「男性好きエリア」という名前になるのではないでしょうか
なるほど

そう言われると、性的マイノリティーの視点も必要な気がしますね

 その後、「街づくり研究会」には女性やゲイが加わり、専門店地区の一角の「大人の恋と癒しの街」の詳細を検討することになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ピコ (鴨川美咲 かもがわみさき)

工学部の大学生。幼いころから工作やプログラミングに取り組んでいて、頭脳明晰なため技術方面に非常に明るい。人付き合いは苦手だが、ツッコミだけはやたら上手。アニメが好き。合理主義者で、効率とかエコとかを重視する。地味メガネ。

口調:「私はピコだよ」「私はピコです」

ナノ

ピコの親友。商学部の大学生。行動力抜群で交渉能力にたけていて、誰に対しても馴れ馴れしく図々しい。思いついたことはどんなに大がかりなことでも下らないことでも実行する。ピコ並みに頭がいいが発想が幼く、よく「うんこ」とか言う。大浴場が好き。小さくてかわいい。いつもウサ耳カチューシャをつけている。

口調:「あたしはナノなのー」

マホ (イリス・オリヴィエ)

異世界で冒険者や軍人をやっていた魔法使い。死後に女神に会い、そのままの姿で転移してきた。この世界に魔法を広めようとしている。一般常識にうとくて天然ボケ。やけに食に執着している。いろいろと大きい。

口調:「わたくしはマホですわ」

リン

アンティークドールにマホが魔法をかけて作ったオートマタ(自動人形)。マホの秘書のような立場だけどあまり役に立っていない。自己中心的で、意地悪、上から目線。

口調:「わらわはリンじゃ」

筧雅行 (かけいまさゆき)

ピコの大学の研究室の先輩。ピコの影響でロボット工学に魔法技術を取り入れる研究をすることになった。登場人物の中で最も一般的な感性を持つ常識人。

口調:「僕は筧だよ」「僕は筧です」

チア (榊原千秋 さかきばらちあき)

魔法を習得して社員になることになった。いつもやる気がみなぎっている熱血タイプ。何事も頭は使わず気合と根性で乗り切る脳筋。スポーツが好きで、特にバスケが好き。

口調:「自分はチアッス」

鈴木

魔法を習得して社員になることになった。前世は最強の闇魔法使いだったと言い張る中二病。ダークでクールな雰囲気を演じているが内向的。妄想をノートに書き溜めている。

口調:「我はブルトゥシュヴァリエだ」

メカナノ

心を持つロボット「ピアロイド」の試作機。広報担当。見た目はナノにそっくり。お笑いが好きでしょっちゅうふざける。

口調:「うちはメカナノ言います」

メカマホ

心を持つロボット「ピアロイド」の試作機。広報担当。見た目はマホにそっくり。メカナノと同じ性格に造られたはずなのだが、硬派な報道を担当しているせいか言動は落ち着いている。

口調:「うちはメカマホ言います」

委員長 (桜田明美 さくらだあけみ)

名高い建築士として中途採用された。顧客から要求されたものを完璧に設計するが自分のアイデアは全く盛り込まない。生真面目な堅物だが酒をこよなく愛する。

口調:「私のあだ名は委員長だわ」

フィオ (泉沙理亜 いずみさりあ)

楽園建設社長を任された。人の適性を見抜く能力にたけていて会社組織を作るのがうまい。興味の無いことは全く気にしなくて、だらしなく無気力なことが多い。ゲームが好き。

口調:「私はフィオだぞ」

ルナ

エンパワー社の開発したタブレット端末。人工知能を搭載していて会話ができるが自分の意志は持たない。画面には女の子が表示される。

口調:「私はルナだよぉ」

サフィーヤ

モーリタニア政府から派遣されて、住民の困りごとを解決する仕事をすることになった。優しくて気が利き、誰に対しても親切にするが、特にピコを気に入っている。料理が好き。

口調:「私はサフィーヤというデス」

スライマーン

ベテラン国会議員。頑張る人が報われる世の中を目指して経済発展に力を入れている。猫が好き。

口調:「私はスライマーンであります」

ジャスティス仮面

世の中は陰謀に満ちていると信じ、悪と戦う正義のヒーローを自称しているが、性格はゲス。絶対正義党を立ち上げて、陰謀に対抗する仲間を集めている。

口調:「私はジャスティス仮面ナリ!」

アキコ

心を持つロボット「ピアロイド」。物静かで奥ゆかしい。でも困りごとに直面したときの行動力は結構高い。

口調:「私はアキコですの」

パトリック

絶対正義党員。魔法の腕前が非常に高い。顎が長い。

口調:「俺はパトリックだ」

ミラ

楽園フーズで企画を担当していて、いつもいいアイデアを出す。ノリが軽い。お祭り大好きなパリピ。

口調:「あーしはミラだしー」

サミール1世

即位して間もないモロッコ国王。政治だけでなく経済にも影響力が大きい。器が大きい。

口調:「余が国王である」

タマ

研究用に頭の上部だけ作ったオートマタ。意志を持たない。

ピコの母

実に庶民的。

学生A

魔法発表会のときにいた人。

学生B

魔法発表会のときにいた人。

学生C

魔法発表会のときにいた人。

学生D

魔法発表会のときにいた人。

学生E

魔法発表会のときにいた人。

電子工学科の学生

電子顕微鏡を扱える。

材料工学科の学生

折れにくい棒の材料を研究している。

安川

機械工学科の先生。ピコの研究の指導をする。

学長

大学の学長。

飯島

医学部の先生。

電子工学科の先生

魔法発表会のときにいた人。

政治学の先生

魔法発表会のときにいた人。

記者A

記者会見のときにいた人。

記者B

落成式のときにいた人。

ショウ

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。派手でチャラいナンパ男。

山本

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。あまりしゃべらない。特技は柔道。

岡部

経理をしている社員。

社員A

魔法を習得する新入社員の募集に応じた。

社員B

モブ社員。

社員C

船旅中に子供たちに勉強を教えていた。

開発者A

ロボットの開発者。

開発者B

ロボットの開発者。

開発者C

ロボットの開発者。

開発者D

ロボットの開発者。

開発者E

ソフトウェア開発者。

開発者F

システムエンジニア。

開発者G

人工知能技術者。

楽園ロボティクス社長

パッションロボティクス事業部長から楽園ロボティクス社長になった。

楽園ロボティクス部長

製造・流通の仕事の取りまとめをしている。

怪しい人A

秘密集会のリーダー。

怪しい人B

秘密集会の参加者。

怪しい人C

秘密集会の参加者。

作業員A

溶接作業をしていた人。

作業員B

床を平らにする作業をしていた人。

作業員C

トラス構造を作っていた人。

作業員D

クリスマスパーティーで話しかけてきた人。

ピザ屋

ピザの宅配に来た人。

料理人

食堂で働いている。

住職

寺にいる。

店員

服のレンタル店で働いている。

チャン・リーファン

落成式に来賓として来ていた建築家。

来賓A

落成式のときにいた人。

来賓B

落成式のときにいた人。

来賓C

落成式のときにいた人。

高野

楽園フーズの社長をすることになった。

グエン

楽園交通の社長をすることになった。

部田

買ったロボットが失踪して困っていた人。女性と話すと緊張する。

冒険者A

バッタ討伐隊のメンバー。

冒険者B

バッタ討伐隊のメンバー。

絶対正義党員A

集団の中にいた、仮面をつけた人。

絶対正義党員B

集団の中にいた人。

絶対正義党員C

集団の中にいた人。

ロックウルフ

魔法武闘会での絶対正義党チームの選手。

チャコ

魔法武闘会での絶対正義党チームの選手。

観客A

ロボット研究成果発表会にいた人。

観客B

魔法武闘会にいた人。

観客C

魔法武闘会にいた人。

インクレディブルプランナー加藤

役員選挙の候補者。意識高い系ビジネス用語をたくさん使うほど頭がいいと思っている。

マリア

役員選挙の候補者。動画配信者として無謀なチャレンジをしている。

護衛

モロッコ国王の護衛をしている。

政府職員

モロッコ政府の偉い人。

アナウンサー

報道番組のアナウンサー。

育児士

よその子供を預かって育てている。

案内人

迷路商店街の案内所で店を探すヒントを与えている。

喫茶店員

迷路商店街の喫茶店で働いている。

星空屋店主

迷路商店街で天文グッズの店を営んでいる。

自動運転車

人工知能搭載の小型貨物車両。ロボットアームがあり、自動で荷物の配達や回収をする。

群衆

観客たちが一斉に声をあげたときなどのセリフ。

姿無しA

誰だかわからないセリフ。

姿無しB

誰だかわからないセリフ。

姿無しC

誰だかわからないセリフ。

姿無しD

誰だかわからないセリフ。

姿無しE

誰だかわからないセリフ。

姿無しF

誰だかわからないけどなんか特徴的なしゃべり方の人のセリフ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色