第14話

文字数 815文字

「ほら、見えてきた」。今度は透日が指を差す。
道の両側には3棟ずつ並んだ、5階建てのマンション。窓から赤ん坊の鳴き声や、男女の笑い声などが飛び交っている。

透日は右手前の角部屋を見上げる。
—いつもより遅い帰りになってしまった。きっとお腹を空かせてるんだろうな

茉璃は大体、透日の姿を探すためベランダに出ていることが多い。
時にエントランスまで出てきて待っていたことがあり、危ないから止めるようたった一回だけ、強く叱ったことがある。

すぐに後悔した。泣きじゃくる茉璃にどう伝えればいいか、分からなかった。

「部屋はこっちの棟。最上階だから、階段登るのしんどいかも」

「ま、まだ歩くんですね…」

建てられた時には動いていただろうエレベーターは、もう機能していない。電力の供給も制限させている。時間は朝の7時から20時まで。しかし、安定して送られるわけではなく、日によって変動し、一時停電するきともある。
全ては内側の人間たちの気分次第。

「言い忘れてたけど、妹がいるんだ。最近好奇心が旺盛で。もしかしたら、気に障ることを言うかもしれないけど、ごめん」
「大丈夫ですよ、俺子供好きなんで。それに、急に押しかけてきたのはこっちですから」

気さくで好青年な印象だが、まだハルの本性が見えてこない。
もし茉璃に何かあったらその時は…。

—考えすぎだな

部屋の前に到着し、透日は襟裳と首の間に手を入れ後ろに回す。
失くさないようにと、鍵をガムテープで固定し、肌に直接貼り付けていた。
器用に鍵だけはがしを取り、鍵穴に差す。
それを見ていたハルは、「え、先輩、それ何に使うんですか?」と聞いてきた。

「え、鍵を知らないの?」

「聞いたことはあります!けど初めて実物を見ました!」

「へぇ…。本当、向こうは不思議な世界なんだね。あ、どうぞ入って」

「あ、あざっす!」

ドアを引き、「ただいま、茉璃。帰ったよ」と言う透日の声と同時に、こっちにむかって「お帰り!」と言いながら走ってくる足音がした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み