第2話

文字数 1,058文字

次の日、朝ごはんを食べながら私はお母さんに言った。

「これから、おもちゃ屋さんへ行ってくるから」

「なんで?」

「おもちゃ屋さんのおばあちゃんの孫が転校してくるんだって、私と同じ年の。その子に昨日会ったの。おばあちゃん、早く友達をつくってあげたいんだって。」

「…孫…」

お母さんの動きが止まり、お父さんが横から言った。
(あや)の子か…」

「あっ………そう…あすみ、仲良くしてあげてね」

「…うん」

なんだか変な感じがしたけど、お母さんが仲良くしてと言うんだから、仲良くしよう。

ちょっと緊張するけど、心が軽くなってワクワクしてきた。

いつもより髪型も服もちょっと手をかけて家を出た。

おもちゃ屋さんに着くまでは足取りが軽くて早く着いたのに、いざ中へ入ろうとすると、勇気が出ない。

顔はとても綺麗だったけれど、怜奈みたいな子だったらどうしよう。

おもちゃ屋さんの前で中をチラチラ覗いていると、おばあちゃんが気づいて戸を開けてくれた。

「あすみちゃん、ほんとに来てくれたんだねえ、ありがとう!…類ー!類ー!」

呼ばれて、類が出てきた。

私と目が合い、また微笑む。

「おはよう」

初めて聞いたその声で、私は、もう類のことが好きになった。

怜奈とは違う。

この子は、顔も、心もきっと綺麗だ。


「何して遊ぼうか?」
穏やかな声で、類は言った。
私は類の瞳に映るのがまだ恥ずかしかったし、顔を直視することもなかなかできなかった。

最初の日は、おもちゃ屋のおばあちゃんの家で、類と二人でトランプをした。

その次の日も、またその次の日も、私は類に会いに行った。

類に見られると恥ずかしいけれど、二人でいるのは嫌じゃなかった。
私はどんどん、類に惹かれていくのがわかった。

類は絵を描くのも上手だった。
こんなに上手に描ける子を、私は知らない。
夢中になって、もっと描いてと言って、色々な物を描く類を私は見ていた。

「ねえ、どうしてそんなに上手く描けるの?」
「お父さんに教えてもらったから。僕のお父さんはね、絵描きなんだよ。」

類のおばあちゃんは「外に遊びに行ったら?」と言ったけれど、私は「暑いから。もう少し涼しくなってから行きます」と答えた。

類はあまり口数が多くない。

それでも私の話にはよく微笑んだ。

優しい微笑み。

私は類の声を初めて聞いた日から決めていた。

こんなふうに、人を包み込むような優しい声の類を、私の宝物にしよう。

類は、私が守る。

私だけの、宝物。

だから、なるべく誰かに類が見つからないように、私は類を隠すことにした。

もっともっと、類と仲良くなりたい。

みんなに会わせるのは、それから。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み