第13話 本性

文字数 1,739文字

沙織が清掃員の格好をして、
トイレ掃除をしている







『株式会社 From here』に 潜入捜査だ!








女性社員二人が入ってきた










「ねぇ、社長の次は、取締役よ。それにデザイナーの長谷川さんまで。三人も続いてうちの会社から亡くなる人が出るなんて、、。取締役って自殺だったの? なんかそんな噂もあるのよね。。ねぇ、亡くなったうちの二人は、社長と次期社長。誰か社長の座を狙ってるんじゃない? 私、犯人が社内にいると思うと怖いわ。今度は自分かもって思ったりしちゃう。。」







「そうそう、江川取締役、、自殺だったのかしらね、、。そしたら、江川取締役が純子社長を殺したのかしら、、、。 わたしたちは、、社長候補じゃないし、狙われることはないんじゃない? 大丈夫じゃない? 天才的な才能もないし 笑」









「たしかにそれもそうかもね
あら? でも私のなまけ癖は天才的よ 笑
早く、デスクに戻らないとね。上司にまだ終わらないのかって言われちゃう。資料作成頼まれてて笑」





「それにしても、ほんと、はやく犯人捕まらないかしらね。怖いわよね」











やはり社内で、社員達はみんなこの事件のことを気にしている。











沙織 ( 柴山透、、、、 どこにいるのかしら?)








会社のビルには、いくつもの部署の部屋があり、
沙織は、各フロアーの掃除を適当に進めながら、柴山のいる経理部をまず探していた











沙織 ( 経理部、経理部、、、確か3階の、、エレベーター降りて右に曲がったところに、、、あった あった。







柴山いるかしら?)









沙織は、清掃員に徹した。
床をしっかり磨きながら、横目で柴山の席を探した。何人か男の人がパソコンに向かっていて、この中に柴山がいるのかもしれないと、、電話の受話器のところに、テプラーで、内戦番号の横に書かれた苗字を見ては、柴山の名を探していた。









沙織 (し、し、し、、、あった!柴山)









席にいない。。








どこか出かけてるんだわ。




沙織は、ずっと清掃員がいるのもおかしく思われるから、一旦、経理部からぱっと離れた。












沙織は帰りは社員用の裏階段で下って、1階のホールに戻ろうとした時、











階段の上の方から、男が話す声が聞こえた。
階段の踊り場でなにか会話をしているようだ。
















「いいーじゃん。いいーじゃん。今夜、会おうよ。予定ないんでしょ? 美味しいイカ墨パスタとマルゲリータピザの店があるんだよ。行こうよ。下里(しもざと)さんと行きたいなぁ。」





女「、、、、でも 。。 」



「今、会社がこんなでしょ? 社員が一団となってこの困難を乗り切らなきゃ。だから まず、食事しながらさ、俺と一緒に社内のこと、話をしようよ。悩みとかない、、?聞くよ。」



女「..悩みは、無くはないけれど、、。三人も社内から人が亡くなっているのも怖いですし、、。

あと先日、先輩から頼まれた通りに仕事を進めたんですが、違うでしょ?わたしそんなこと言ってないよって、キツく言われちゃって、、。でも確かに先輩は私にこうやってと言ったんですけれど。。」







「あーーー、うんうん、わかるわかる、そういうことあるよね、 もっとちゃんと聞くから、ねっ。ねっ。 俺、助けになるから 会おうよ、今夜」







女「..はい、わかりました。。。」







「それじゃぁ 仕事終わったら、裏の通用口の辺で待ってて...♪ 多分7:30くらいになるかな、。」












沙織がこっそり見つからないように、ふたりが話をしている踊り場の少し下がった階段のところで、二人の会話を聞いている















( あーぁ、押しに弱い女ね。 それに、、この男の話し方、、相当のたらしね。)











沙織は、どんな2人か見ようと、階段を登っていき、2人の前をわざと通過した。そして男にわざとぶつかって、



沙織「あぁ~ぁ、ごめんなさいねぇ~ 登り階段は、年寄りには辛いねぇ~。おばちゃん、段差がよく見えなくて、 よろけちゃったあ~」








男が 少し怪訝な顔をする。







沙織が男の胸元に着いているネイムタグを見る














── 柴山 ──















(こいつだ)

















(何が愛妻家だ。 呆れてものが言えない。
でもそうなると、本当にこの柴山が犯人かもしれないわ。そうなるとこの押しの弱いこの女が、、次に狙われるターゲットかもしれないわ。危ない!)












早くパパと本間さんに知らせたくて、
沙織はロッカー室で急いで着替えて 早退した。











つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み