第19話 汚れなき犯罪者の手

文字数 2,371文字

景子が猟奇的に笑う。



そして、真顔に戻ると、



氷の様な冷たい目付きで
淡々と話を続けた。


















景子「 長谷川結愛は、
あなたのことが本気だった。




















長谷川と話して、それがすごく伝わってきたわ。






だから、、、わたし、、、








『旦那のことあげる』









って長谷川に言ったの。











そしたら、すっごい喜んでね。
可愛かったわ
あの時の あの子の表情。。。













そして....私、あの子に交換条件を与えたの。









『その代わり、、引き換えに、、、








江川取締役を殺して。







そして、、
あなたの今までの未発表のデザインのデータを
私にちょうだい。


そしたら柴山透はあなたのものよ』ってね。」









不敵な、不気味な笑みのまま話す景子。







景子「そしたら、あの子、、いとも簡単に、お茶にトリカブトを入れて飲ませ、江川を殺害し、私にすぐにデザインのデータも渡したわ。江川が自殺したように遺書もパソコンで作って用意したみたい。」












────────────










──────








────


















結愛「はい 江川さん」










給湯室にいる二人
お茶を入れて お湯呑みを江川に渡す 結愛。












江川「ありがとう。あー 美味しい♪
ほっとするわ。株主総会やらデザイン雑誌の編集やら、あとフルーツシリーズの企画も進めなきゃならなくて、最近忙しくて.. 結愛ちゃんありがとうね。」








お茶を飲む江川








江川「あ、、あれ なんか手足が痺れてきて、、
動けない、、汗」









床に座り込む江川。









江川「結愛ちゃん、、、たすけて、、」











何もせず、何も答えず、江川を静観する結愛。












江川「...なにしたの?汗....わたしに。。」














結愛「あなたがいなくなれば
全て上手くいく
思い通りになる」
















江川「こんなことして
ただですむとおもってるの?」













結愛「私の望みを叶えるために
あなたは必要ない」














江川が静かに目を瞑ると。



長谷川結愛は江川の手に1枚の紙を持たせた。



その紙にはパソコンで打った字で

「山本社長を殺したのは私です。私は良心に苛まれ、この世を去ります。お許しください」

そう書かれてある。












結愛はそっと給湯室から姿を消した。







その後、倒れて亡くなっている江川を、次に給湯室を使った女子従業員が、発見した。殺害の20分後だった。







────────────










──────












──────








景子「.....あなたとあの子が一緒になっても私は全然構わなかったけど、私が高塚さんと新しい人生を歩むのに、私達のことを色々知っちゃってるあの子が、段々、鬱陶しくなってきたの。 困るでしょ。後で、、ペラペラと、、殺人を促されたとか、デザインを奪われたとか、後から言われたら。だから高塚さんに頼んで、あの子も殺すことにしたのよ。



高塚さんに弁護士の役やってもらったのよ。柴山が奥さんと別れてあなたと結婚するって、あの子に言ったら、なんの疑いもなくあの子信じて。。笑」














景子が不敵に笑い、話は続く。








景子「それで高塚さんがあの子を殺してくれた。
私の新しいパートナーよ。紹介するわ。高塚 実さんよ。経営コンサルティングをやっているの。私が新しい会社を立ち上げたいって話したら、協力するって言ってくれたの。










私だってまだ女としての魅力あるのよ。
私のためならなんでもしたいって言ってくれてるの。








私が社長になって このデザインのデータを発表すれば、すぐに会社は一部上場になるし、きっとこれから、忙しくなるわ。

















私はね、
5年前、社長になる予定だったの。









当時、私より純子の方がデザインの実力もセンスもあったし、私は地味なタイプだから、いつも純子の引き立て役だった。でも当時の社長は、私を勝ってくれていた。気に入られていたの。次期社長は君だって言われていたわ。


社長の座に着くのは、私のはずだったのよ!


でも同じ頃、
あなたが私にプロポーズしてきたのよ。






私もあなたのことを愛していたから、すごく嬉しくて、、結婚して好きな人の為に家事をする人生も悪くないと思って、そして専業主婦になったわ。






















でも間違えた。





























あなた、毎晩毎晩、帰って来ないもの。
私いつも5年間待っていたのよ。ご飯作って。
















あの日の夜も....



















私は最後の望みをかけた。











あなたが珍しく早く帰ってきた夜。








もし私を抱いてくれたら、
私があの子を殺して、
2人でもう一度やり直そうって思ってた。





























でもだめだった。。。















あなた、、




私の事抱いてくれなかった。





















































だから、私もうあなたとはいられない。
新しいパートナーと新しい人生を歩むの。
やっと私の時代がやってくるわ。
5年もかかっちゃったけれど、





私は社長になる。





もうこういう風に初めから
運命で決まってたんだわ。
私の人生は。









ストーリーの結末知りたい?












あなたは3人の女性と不倫していて、
奥さんにバレたくなかったから、
奥さんと別れて欲しいと言ってくる三人の女性を
うっと惜しくなって殺した犯人。
あなたをそう仕立て上げて、
あなたは良心に苛まれてここで自殺する
ってシナリオなのよ。なかなか良いでしょ?」












ここまで、景子の話を聞くと、
柴山は青ざめた顔で、
ガタガタと小刻みに震えていた



柴山「 景子、すまなかった、、、、ゆ、ゆ、許してくれ、、」











高塚が柴山の背中にナイフをつける。
高塚「言うことを聞いてください」









ドアノブに、ロープが繋がっていて、その先が輪っかになっていて、そこに高塚が黒い手袋をはめ、柴山の首をその輪っかにはめ込んだ。










「ねぇ、知ってる?ドアノブから床までのこれだけの高さがあれば、死ねるのよ。 」










柴山を両手を縛られ、足を伸ばして座るような体制にするおしりが床につかず、首が苦しい状態になる。















「く、く、く、くるしい..!!」









もがく柴山







































景子「さようなら」


































































その時、、、!!








「柴山景子!!殺人容疑で逮捕する! !」














沙織が清掃員の格好のまま、
給湯室から出てきた。






沙織「話は全部聞かせてもらったわ!
真犯人はあなたね。ここに録音させてもらったわ!」













つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み