#04 古城にて[4]

文字数 2,680文字

【撮影4日目】

えっ……、帰った?

帰ったって、どういうこと!? ライナスさん、ここに住んでるんじゃないの⁉ なにか私に言伝(ことづて)とかない?

申し訳ございませんが、旦那様からなにも言付(ことづ)かっておりません。こちらには2,3ヶ月に一度訪れる程度で、普段は西部のスタンフォード・ホテルにおります。
スタン……、スタンフォード!?

あの有名な5つ星ホテル!?

左様(さよう)でございます。旦那様は、そのスタンフォード・グループの若社長でいらっしゃいます。詳しくは言えないのですが、お客様トラブルに見舞われ、昨日の白昼(はくちゅう)に戻られました。
こんなところで仕事してる場合じゃないわ。はやく会いに行かなきゃ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おぉ、いいぞぉ! いいじゃねぇか! 清純(せいじゅん)ぶってたより、俺はこっちのほうが好きだぞぉ!
フッ、当然。“新生(しんせい)アビー”の誕生よ!
ライナスさんがいないなら、こんなところ、もう用はないもの。さっさと終わらせるわよ!
アビーちゃん、なんだかイキイキしてる! ハンナさん、どんなワザ使ったんですか?
私はなにもしてないわよ。今朝、アビーが突然、部屋にやって来て、はじめから撮り直ししたいって言ってきたの。私は反対したのよ、撮影も終盤(しゅうばん)に入ってたし、彼女は“妹にしたいランキング”で2年連続でナンバー1。イメージダウンに(つな)がるんじゃないかって言ったんだけど、言うこと聞かなくて。それで、コンラッドさんに相談してみたら…………!
『へえー、おもしろそうじゃねーか!』
……って言われちゃって。説得してもらうつもりが、アビーの意見に賛成しちゃうし。
ふふふっ。コンラッドさんらしいです。新しいことにチャレンジすることが好きですからね! 本人(いわ)く、“心は永遠の()()”らしいです。
なにが“永遠の少年”よ、いい年して。
お疲れさま、アビーちゃん。はい、イチゴ・オレ。
いらない。子供扱いしないでくれる?
(あれ? なんか機嫌わるい?)


ごめんね、他のもの持ってくる。

いい。ハンナ、ミルクティーくれる?
え……、ええ。


(プロとしての自覚が出てきたのかしら?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は、表紙の撮影よ。この赤いシルクの上に、髪が流れるように仰向(あおむ)けで寝てほしいの。
…………。
手紙を口にくわえて、カメラ目線でね。
わかってる。その説明なら、さっきコンラッドさんから聞いたわ。
そ、そう。じゃ、よろしくね。これで最後の撮影だから。
そこに立ってられると邪魔だから、どいてよ!
え……。
 ……ガッシャン……ッ‼


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申し訳ございませんでした!

今回のことは、お()びの言葉もありません。治療費はもちろん、壊してしまった機材等は全て弁償いたします。後日改めて、社長とアビーを連れて謝罪に(うかが)いますので。

いい加減、頭あげてくれよ。ただの()()()()なんだからよ。なっ、エスター。

全治2ヶ月の()()です! 腕、ぶんぶん振り回してますけど、早く治したければ当分仕事は休むことと、家で絶対安静ですよ!
わーってるって。しばらく(さわ)れないんじゃ、腕がなまりそうだな。
あ……、あの……、私のせいで、本当にごめんなさい。
ん? どうして、おまえが謝るんだ?
だって、私をかばったばかりに、コンラッドさんに怪我(けが)を負わせてしまいました。それに、コンラッドさんの大切なカメラまで……。
なに言ってるんだ、道具よりも大事なもんあんだろ。いいんだよ、大事な弟子(でし)が無事なら。それに、たまには怪我をしてみるもんだ。いつも強気な嫁が、「怪我して病院にいる」って連絡入れた途端、心配してきてくれたじゃねーか。
いっ……だぁっ……! クソッ、頭イテェー。俺は病人だぞ?
はぁ? ()()()()なんじゃなかった? あーあー、心配してホント損したよ。当分はこき使ってやるから、覚悟しときな。
へーへー。
ふふっ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほぉ~、アリッサムですか。
ア、アレックスさん! すみません、勝手に花なんか植えて……。ライナスさんの絵を見てから、ここにお花が咲いてたらきれいだろうなぁって思って。病院からの帰り道、お花屋さんに立ち寄って、どんな植物とも相性がいいっていうからアリッサムを買ってみました。昔は、どんな花が咲いていたのかは知らないけど……。
そうでしたか、旦那様の絵を見られたのですね。あの方は絵を描いているときは人を近づけさせないのですが、めずらしいこともあるのですね。それで、コンラッド氏のお怪我の具合はいかがでしたか?
全治2ヶ月の骨折だと診断されました。奥様といっしょに帰られたので、アレックスさんに挨拶できずに申し訳ないと言っていました。
コンラッド氏の元気な声が聞けなくなるのは(さみ)しくなりますが、一日も早く回復なさいますよう、心よりお祈りいたしますとお伝えください。
はい。
拝啓 ルーファス・クライヴ・ウォーズリーさま



ウォーズリーさま、

私が今北部(ここ)にいるって知ったら、さぞ驚かれることでしょう。


私も見てみたいの。

おばあさまとウォーズリーさまが見てきたものを……。


……今度こそ、根付(ねづ)いてくれればよいのですが。
え?
エスターさん、あなたならもうお気づきでしょう。北部(ここ)に花が咲いていないことを。戦後、復興(ふっこう)のため、何人ものの人がたくさんの花を植えましたが、どういうわけだかすぐに()れてしまうのです。専門家さえも、その原因を突きとめることができず、北部(ここ)は人どころか花でさえ見捨てた土地(ところ)なんです。
え……、あの…………。
私も幼かったもので、はっきりとは覚えてないのですが。ここ一面には、じゅうたんを敷き詰めたように、赤や黄色、白といった、色とりどりの花が美しく咲いておりました。私も旦那様の絵を拝見(はいけん)したとき、なつかしさに思わず涙がこみ上げてきました。私もまたこの目で見てみたいです。エスターさんの思いが届くことを、私も祈りましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エスター・ジェナ・マクレーン(Esther Jenna MacLaine)


レイラの孫。レイラのふりをして、昔の恋人“ルーファス”と文通をしている。

ライナス・グレッグ・スタンフォード(Linus Greg Stanford)


ルーファスの甥。

シェリー・ヴィオラ・ホワイトリー(Cherie Viola Whiteley)


エスターのルームメイトで、再従姉妹。レベッカの孫。

レイラ・ドリス・マクレーン(Laila Doris MacLaine)


自分のふりをして手紙を書いてほしいと、エスターにお願いをする。

ルーファス・クライヴ・ウォーズリー(Rufus Clive Worsley)


エスターの文通相手。実は彼にも秘密が。

アビー(Abbie)


モデル

本名はアビゲイル・ジェマ・ルイーズ(Abigail Gemma Ruiz)

アレックス(Alex)


古城の管理人

コンラッド(Conrad)


カメラマン

ハンナ(Hanna)


マネージャー

若かりし頃のレイラ

若かりし頃のルーファス

フェリクス・ミシェル・マクレーン(Félix Michel MacLaine)


エスターの祖父

レベッカ(Rébecca)


フェリクスの妹

ブランシャール家当主(Blanchard)


レイラの父

ウォーズリー家当主(Worsley)


ルーファスの父

マリー・ミュルヴィル(Marie Murville)


レイラの叔母

サラ(Sara)


レイラの家のお手伝いさん。もともとは、ウォーズリー家に仕えていた。

子供のころのアレックス

レスター(Lester)


ライナスの弟

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色