#13 私が“レイラ・ドリス・マクレーン” になる![8]

文字数 2,084文字

……そうね。あれは、フェリクスが亡くなって10年が経った頃だったかしら。その年は、子供たちの結婚や出産でバタバタと忙しくて、フェリクスの命日には行けなかったの。()のほうは毎年、命日をずらして来ていたのね。ずっと気にかけていたルーファスと、26年ぶりに会ったの。すぐに彼だってわかったわ。

『お互い年をとったけど、君は変わらないね』
『ふふふ。私、こう見えて、もう孫がいるのよ。あなたは今どうしてるの? あなたも、その……結婚をして所帯を持ったの? おじさまは元気にしてて?』
『相変わらず君は、僕に質問攻めなんだね。答えられるのは、父は去年死んだってことだけだ』
『……そうだったのね。私、あなたにずっと謝りたくて。ルーファス、私…………っ!』
『もう昔の話だ、その話はよそう。ミシェルが死んでからだいぶ経つけど、君は今、幸せかい?』
『ええ、とても幸せよ。いっしょに過ごせた時間は少なかったけど、後につないでくれた。子供の存在って大きいわね。子供たちが自分から巣立って、それぞれ家庭を持ち、次の世代へと引き継いでいく。それを見守り、見届けるのが、今の私の幸せ。あなたは、どう? あなたのことが知りたいわ。ずっと気になってたのよ』
『僕は…………』
『…………』
『……僕は、君のような人生を歩んでこなかった』
『え……』
『今でも変わらず、君を思ってる。君の幸せが、僕の幸せなんだ。君が幸せなら、僕はそれでいい。サラに伝えてくれないか、もう頼りは寄こさなくていいって』
『サラに?』
『いつまでも、君の幸せを願ってる。さよなら、レイラ。君に会えてよかった』
『……ルーファス……』
『……ごめんなさい、フェリクス。あなたの前で、あなた以外の人を思って泣くなんて……、許して、今だけは許して…………』


ルーファスに会ったのは、その一度きりだけ。彼は私への愛を(つらぬ)くため、ずっと(ひと)りでいたのね。あの人は本当に幸せだったのかしら、相手の幸せが自分の幸せ、誰かを思うだけの人生なんて(つら)すぎるわ。彼も私と同じように、誰かと幸せな人生を歩んでるって思っていたのに……。彼になんて言葉をかけたらいいのか、わからなかった。サラは自分を責めることはないって言ってくれたけど、心にわだかまりを残したまま、また何十年という時が過ぎ……。そうね、あれは……、エスター、あなたが生まれた頃だったかしら。ルーファスから手紙がきたのは。

レイラ・ドリス・マクレーン様


突然の手紙で、あなたは驚かれていることと思います。

人生を振り返り、自分はなにひとつ成し()げることができず、無駄に時間を過ごしてきましたが、残された人生をどう生きていくかと考えたとき、心残りはあなたのことだけ。


あの日、あなたと人生を共にすると誓ったときから、私の心はあなたのもの。

私の出征(しゅっせい)の日、あなたは泣きながら、声がかれるんじゃないかと思うくらい、私の名前を叫んでいましたね。

できることなら、あのとき汽車から降りて、泣くあなたを抱きしめたかった、何度そう思ったことでしょう。


これまでの人生のなか、あなたを(うら)むことはなかった……、いいえ、あなたを恨んだこともありましたが、どうしても恨みきれませんでした。

なぜなら、私は今でも変わらず、あなたを愛しているからです。


寂しい私に、あなたの残りの人生を私に預けてくれませんか。

ただ、たまに手紙をくれるだけでいいのです。



    R.C.ウォーズリー

あの手紙をもらってから、残りの時間はあの人に(ささ)げようって心に誓ったわ。でもね、彼とのやり取りを重ねていくうちに、だんだん不安になっていったの。もし私が先に()ってしまったら、あの人はどうなるのだろうかって。あの人に、また寂しい思いはさせたくない。あの人よりも先に逝くことはできないって。だからね、エスター、あなたにお願いがあるの。
ええ、なにかしら?
明日、あさってのことなんて誰にもわからない。もし私が死んだら、私の代わりに手紙を書いてほしいの。あの人の最期(さいご)のそのときまで、私になり切って書き続けてほしいのよ。それが私にできる、せめてもの(つぐな)い。
……わかったわ、おばあさま。
ありがとう。あなたなら、そう言ってくれると信じてたわ。もう年ね。なんだか、少し疲れてしまったわ。少し休んでもいいかしら?
ええ。
『へぇー、あの子はブランシュとアメリアの子供なのか』


『そうよ、3番目の子よ。あなたって、ホント私がいないとダメみたいね』


『そうだってこと、おまえが一番わかってるだろ。そろそろ、いっしょに行く?』


『はっきり言って、来るのが遅いわ! すっかり、おばあちゃんになっちゃったじゃない』


『ははは! じゃ、行こう』


『ええ』

おばあさま。今日は一段(いちだん)と冷えるから、厚手の毛布をもう一枚…………。
…………。
……おばあ、さま? ……約束するわ、私が“レイラ・ドリス・マクレーン”になるから、安心して。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エスター・ジェナ・マクレーン(Esther Jenna MacLaine)


レイラの孫。レイラのふりをして、昔の恋人“ルーファス”と文通をしている。

ライナス・グレッグ・スタンフォード(Linus Greg Stanford)


ルーファスの甥。

シェリー・ヴィオラ・ホワイトリー(Cherie Viola Whiteley)


エスターのルームメイトで、再従姉妹。レベッカの孫。

レイラ・ドリス・マクレーン(Laila Doris MacLaine)


自分のふりをして手紙を書いてほしいと、エスターにお願いをする。

ルーファス・クライヴ・ウォーズリー(Rufus Clive Worsley)


エスターの文通相手。実は彼にも秘密が。

アビー(Abbie)


モデル

本名はアビゲイル・ジェマ・ルイーズ(Abigail Gemma Ruiz)

アレックス(Alex)


古城の管理人

コンラッド(Conrad)


カメラマン

ハンナ(Hanna)


マネージャー

若かりし頃のレイラ

若かりし頃のルーファス

フェリクス・ミシェル・マクレーン(Félix Michel MacLaine)


エスターの祖父

レベッカ(Rébecca)


フェリクスの妹

ブランシャール家当主(Blanchard)


レイラの父

ウォーズリー家当主(Worsley)


ルーファスの父

マリー・ミュルヴィル(Marie Murville)


レイラの叔母

サラ(Sara)


レイラの家のお手伝いさん。もともとは、ウォーズリー家に仕えていた。

子供のころのアレックス

レスター(Lester)


ライナスの弟

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色