#02 古城にて[2]

文字数 1,589文字

【撮影2日目】
はぁ~。
おいおい、どうした? 今日は表情が固いぞ。今日は()め、()め!
うぇ~ん、ごめんなさいデス!
お疲れさま、アビーちゃん。イチゴ・オレでいいんだよね?
はい、めちゃくちゃ大好きです。エスターさんにもご迷惑をかけてしまい、ホントごめんなさいデス! プロとして失格です。コンラッドさん、怒っちゃいましたかね……?

大丈夫だよ。いつもいつも調子がいいわけじゃないって、コンラッドさんだってわかってるから。それより、今日なんだか、元気がないみたいだけど……?
聞いてくれます、エスターさん?
もちろん、私でよければ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 カシャッ!


 カシャッ、カシャッ!

撮れた。でも、なんだろう……。知らないで北部(ここ)に来たなら、なんて自然の美しいところなんだろうって感じたんだろうけど、なんか(さび)しいなぁ……。
親愛なる おばあさま



私は今、おばあさまの生まれ故郷である北部に来ています。

おばあさまが見ていた景色と、私が見ている景色はだいぶ違うけど、目を閉じれば、にぎやかだった北部の町が、陽気に笑う人々の顔が不思議と感じられるの。


ねぇ、おばあさま。

私が今、歩いているこの道を、おばあさまも歩いたのかしら?


 カシャッ!


 カシャッ、カシャッ!

悪いが、少し遠くへ行ってくれないか。シャッター音も目障りだ。
え……。
…………。
こ、こんにちは、ライナスさん。すみませんでした、近くにいたのに、あいさつもせずカメラに夢中になってしまってて。私、カメラを持つと、まわりが見えなくなっちゃうんです。自分でも、その(くせ)を直そうと思ってるんですけど……。あ、そんなこと、どうでもいいですよね。あははは……。
用が済んだのなら、もう行ってくれないか?
え?
 そういえば、アビーちゃんが言ってたっけ。
『きのう、撮影が終わってライナスさんのところに行ったんです。キャンバスに向かって黙々と色をぬりつぶすライナスさんを見て、私、こう言ったんです。“絵がお上手ですね♡”って。そしたら、ライナスさん、私になんて言ったと思いますっ!?』
『今、集中してるんだ。話しかけないでくれ』
『え……、はい、わかりました。それじゃ、そばで見ててもいいですか?』
『はぁ、わかってないなぁ。俺は“ひとりでいたい”って言ってるの。君の声はまるで……、そう、まるで雛鳥(ひなどり)のように非常に耳障りだ。居ても構わないが、俺の視界に入るところには居ないでくれ』
『え……?』
 う~ん、これは話に聞いてた以上に感じが悪いわ……。
 絵は素敵なのに……。
あれ? あの、どうして、お城のまわりにお花が……?
………………。
お花なんか咲いてないですよね? そういえば、北部に入ってから、雑草以外、花という花を見てないような気が…………。
はぁ、君ね……。
あ、ごめんなさい。お邪魔でしたよね。それじゃ、失礼します。
……あったんだって。
え?
花が、あの城の周辺にきれいな花が咲いてたんだってさ。死ぬ間際、伯父(おじ)が言ってたんだ。伯父は、ここ北部出身の人間なんだ。
偶然ね、私の祖母も北部出身なの。開戦してすぐに東部に疎開して、戦後、北部に足を踏み入れたとき、あまりの変わりように言葉も出なかったって言ってたわ。それ以来、北部には一度も。

知ってるかい? ほんの小さい男の子だ。まだ5歳にもならない子が、たった一粒のダイヤモンドを拾ってきたことから、南部とダイヤモンドを巡って5年にも及ぶ戦争が始まったんだ。

あの戦争で、みんなの人生が変わった。そんなことのために伯父は、家も家族も財産も、大切な人まで戦争に奪われ、相当苦労してきた。だから俺は…………!

…………。
北部(ここ)が嫌いだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エスター・ジェナ・マクレーン(Esther Jenna MacLaine)


レイラの孫。レイラのふりをして、昔の恋人“ルーファス”と文通をしている。

ライナス・グレッグ・スタンフォード(Linus Greg Stanford)


ルーファスの甥。

シェリー・ヴィオラ・ホワイトリー(Cherie Viola Whiteley)


エスターのルームメイトで、再従姉妹。レベッカの孫。

レイラ・ドリス・マクレーン(Laila Doris MacLaine)


自分のふりをして手紙を書いてほしいと、エスターにお願いをする。

ルーファス・クライヴ・ウォーズリー(Rufus Clive Worsley)


エスターの文通相手。実は彼にも秘密が。

アビー(Abbie)


モデル

本名はアビゲイル・ジェマ・ルイーズ(Abigail Gemma Ruiz)

アレックス(Alex)


古城の管理人

コンラッド(Conrad)


カメラマン

ハンナ(Hanna)


マネージャー

若かりし頃のレイラ

若かりし頃のルーファス

フェリクス・ミシェル・マクレーン(Félix Michel MacLaine)


エスターの祖父

レベッカ(Rébecca)


フェリクスの妹

ブランシャール家当主(Blanchard)


レイラの父

ウォーズリー家当主(Worsley)


ルーファスの父

マリー・ミュルヴィル(Marie Murville)


レイラの叔母

サラ(Sara)


レイラの家のお手伝いさん。もともとは、ウォーズリー家に仕えていた。

子供のころのアレックス

レスター(Lester)


ライナスの弟

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色