#15 あなたがウォーズリーさん? [2]

文字数 1,906文字

……伯父が亡くなったのは、今から3年ほど前のことだ。亡くなる数年前から肺炎の繰り返しで、寝たきりの生活を送るようになっていた。そんな時さ、代筆(だいひつ)を頼まれたのは。
【4年前】
『……ゴホッ、ゴホッ』
『伯父さん、大丈夫ですか?』
『ああ、大丈夫だ。ライナス、彼女に手紙を書きたい。代筆をお願いできるか?』
『……代筆、ですか?』
『ああ。代筆といっても、私が言うことをそのまま、タイプライターで打ってくれればいいんだ』
『わかりました』
『……レイラ・ドリス・マクレーン様。(こよみ)の上ではもう(しも)の降りる季節。風邪などひいていませんか。私たちの年になると、親族を含め親しき人の不幸が続きます。私たちも、いつの間にか、そういう年になったのですね。年々寂しくなるばかり……』
『……あぁ~、なんかもっと明るい話題はないんですか? こんな()()()()とした手紙を寄こされても困るだけですよ』
『そ、そうか、困ったな。明るい話題といっても、急には思いつかん……』
『……そうだな、俺なら……。レイラ・ドリス・マクレーン様。秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となりましたね。風邪などひいていませんか。そちらでは、そろそろブドウ収穫祭の時期。あなたのまわりは活気あふれ、にぎやかな日々をお過ごしのことと存じます……』

……収穫祭といえば、昔、野菜収穫祭でエルヴィン兄さんと稲刈り競争をしたのを懐かしく思います。

実はあの背景には、野菜収穫祭の後夜祭(こうやさい)でどちらがあなたにダンスを申し込むかを()けてのものでした。私はあっけなく負けてしまいましたが……、そう、エルヴィン兄さんには()()()()()勝つことができなかった。

兄は最後まであなたに告げることはなかったのですが、あなたのことを好いていたのですよ。


兄を想い、つい昔話をしてしまいましたが、私たちの年になると、親族を含め親しき人の不幸が続きます。私たちも、いつの間にか、そういう年になったのですね。年々寂しくなるばかりです。

『……それでは、秋冷(しゅうれい)日増(ひま)しの(こう)、くれぐれもお体をお大事に。R.C.ウォーズリー。……どうです?』
『ああ、いい手紙だ。それにしても、よくそんな昔話を覚えていたな』
『ええ、記憶力はいいので』
『それなら安心だな』
『え?』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
———戦争が始まる数年前。
きれいね、エルヴィンお兄さま。
ああ、でも君のほうがきれいだよ、レイラ。
ふふふ。どうしちゃったの、エルヴィンお兄さま。今日はなんか変よ。
そうかい?
そういえば、ルーファスはどうしちゃったのかしら? さっきから姿が見えないの。
僕に負けてふてくされてるんだろう。今日は僕の相手をしてもらうよ、レイラ。
ええ、よろこんでお受けいたしますわ。
———ウォーズリー家 馬納屋。
さっき、軍服を着た連中が親父のところに来ていた。
え? なぜ父さんのところに?
うちの馬を差し出せと言われたらしい。南部との(いくさ)(ひか)えてる、嫌な世の中になってきたな。今のうちに、レイラに思いを伝えるといい。
え?
あの後夜祭(こうやさい)でダンスをしてるとき、彼女はずっと上の空だったよ。口を開いたかと思えば、出るのはおまえの名ばかり。どうやら、彼女はおまえのことが好きらしい。
兄さんは、それでいいのかい?
ああ、僕は近々見合いをするよ。母さんが縁談を持ってきてね、写真を見たら可愛らしい人だった。
……そっか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『私が死んだあと、彼女に手紙を書いてくれないか。“ルーファス・クライヴ・ウォーズリー”として』
『そんな弱気なこと言わないでください。伯父さんには、まだまだ元気でいてもらわないと困ります。なんたって、伯父さんには絵の技法を教えてもらわないといけませんし』
『おまえには本当に申し訳ないことをしてると思うよ。本来おまえの持っている才能を、私のわがままのせいで殺してしまってる……』
『そんな大げさな……』
『ライナス、おまえに(たく)していいか。絵も手紙も……。彼女の最期(さいご)のそのときまで、私の思いを彼女に届けたいんだ。彼女とは夫婦(めおと)の関係にはなれなかったが、一度は愛を誓いあった仲だ。最後まで見届けたい……』
『俺には愛とか全然わからないけど、努力します……』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エスター・ジェナ・マクレーン(Esther Jenna MacLaine)


レイラの孫。レイラのふりをして、昔の恋人“ルーファス”と文通をしている。

ライナス・グレッグ・スタンフォード(Linus Greg Stanford)


ルーファスの甥。

シェリー・ヴィオラ・ホワイトリー(Cherie Viola Whiteley)


エスターのルームメイトで、再従姉妹。レベッカの孫。

レイラ・ドリス・マクレーン(Laila Doris MacLaine)


自分のふりをして手紙を書いてほしいと、エスターにお願いをする。

ルーファス・クライヴ・ウォーズリー(Rufus Clive Worsley)


エスターの文通相手。実は彼にも秘密が。

アビー(Abbie)


モデル

本名はアビゲイル・ジェマ・ルイーズ(Abigail Gemma Ruiz)

アレックス(Alex)


古城の管理人

コンラッド(Conrad)


カメラマン

ハンナ(Hanna)


マネージャー

若かりし頃のレイラ

若かりし頃のルーファス

フェリクス・ミシェル・マクレーン(Félix Michel MacLaine)


エスターの祖父

レベッカ(Rébecca)


フェリクスの妹

ブランシャール家当主(Blanchard)


レイラの父

ウォーズリー家当主(Worsley)


ルーファスの父

マリー・ミュルヴィル(Marie Murville)


レイラの叔母

サラ(Sara)


レイラの家のお手伝いさん。もともとは、ウォーズリー家に仕えていた。

子供のころのアレックス

レスター(Lester)


ライナスの弟

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色