#1

文字数 1,419文字

 白い部屋の中で目が覚める。
 大きな窓から、白いカーテンを抜けた光が差し込んでいる。
 見覚えのない部屋だ。
 しばらくぼぉっとしていると、見知らぬ男性が入ってきた。
 彼の髪は薄い金髪で、彼は白い服を着ている。

「目が覚めたかい」

 彼は優しい声で私に話しかける。
 どう返せばいいのだろうか。「覚めました」では変だろう。

「えっと——、あなたは」

 そこまで言って私は思う。
 そもそも私は誰なのだろう。
 途端に心の奥から不安がむくむくと湧き上がってくる。彼は私に何をしようというのだろう。どうして私は彼と同じ建物にいるのだろう。

「ああ、やっぱり忘れているね」

 そう。私は忘れている。何もかも忘れている。何も思い出せない。それが不安でたまらない。
 彼は少し悲しそうな表情を見せて、そして微笑んだ。
 その理由は私にはわからない。

「君の名前は?」

 彼の質問に私の心臓がバクンと鳴った。
 えっ。
 私の名前は——なんというのだろう。わからないので黙り込んでいると彼は言った。

「わからない?」

 黙って小さくうなづく。

「じゃあ、僕がつけてもいい?」

 名前、をつけてもらってもいいのだろうか。こんな不審な人に。しかし、名前がないとやはり不便なはずだと思い直し、小さな声で「はい」と言った。
 彼が私につけてくれた名前はリリィ。リリィ・ドラドという。

「君の綺麗な金色の羽にはドラドという言葉がぴったりだ」

 そう言って彼は満足そうに頷いた。
 私はリリィ。リリィ・ドラド。自分の名前を復唱する。
 すると彼の名前も気になってきた。

「あなたは、あなたの名前は、なんというのですか」

 その質問に彼は思い出したようにあぁと言って自己紹介をした。

「僕はアレグレ・ドラドという。君につけたドラドは僕のファミリーネームからとっているよ。それとも、いや——かな」

 そんなことはないという意思表示を込めて首を横に振る。
 つけてもらった名前に好きも嫌いもないだろう。
 彼も安心したようでホッとしたように息をついた。
 アレグレさん。なんだか温かい名前だなと感じた。
 名前を知ったところで、気になった質問を投げかける。

「あなたには、どうして羽がないのですか。私にはある黄金色の大きな羽が」

 そう。アレグレの背中には何もなく、まるで隙だらけだった。
 私の質問に少し黙って肩をすくめ、アレグレは答える。

「訳あってなくしちゃったんだ」

 彼は少し哀しそうに笑って背中を見せてくれた。
 そこには大きな傷が残っている。
 手を伸ばそうとして、慌てて引っ込めた。薄茶色の傷跡が残った傷は痛々しかった。
 服を着直したアレグレは部屋を出て、しばらくするとスープを持ってきてくれた。温かくて少し甘さを感じるそれを飲みながら、彼の話を聞く。

「改めて、初めましてだね」

 温かいスープは私に安心を与えてくれた。

「君の黄金色の羽はとても素敵だね」
「すごく、似合っている」

 自分の羽を褒められたのは嬉しかった。しかし、彼の背中が思い起こされてなんとも言えない気持ちだった。
 スープを飲み終わり、彼がくれた服に着替えたところで、私はアレグレとともに街に出かけたることになった。

「街に行ってみない?」

 彼が私をそう誘ったからだ。何も知らないまま家を出るのは怖い。しかし、家にこもっていても何もわからない。それに町を見に行きたいと言う好奇心もあった。
 家を出て、あたりを見回す。記憶にない見知らぬ街。私の胸は不安と期待でいっぱいだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み