過去

文字数 1,014文字

 「わかった。そういうことだったら。大切につかうね」
「ああ。いろいろ世話になったな」
「ううん。私も、みづきさんにいっぱい助けてもらったもん。なんだかお姉ちゃんができたみたいで嬉しかった」
「そうか」
「うん。あ、ねえ、母さん?」
「なあに?」
「母さんも“みづきさん”のこと知ってるって、父さんが言ってたけど。何で知ってたの?」
母さんが父さんの方を見た。
父さんは一度うなづいて、私の方を向いて話しだした。
 
 「とうさんが若いころ、みづきと婚約していたのは知ってるな。そして、事件が起こった。あの時父さんはみづきを亡くしたショックで、もう誰とも結婚しないと決めてたんだ」
「……誰とも?父さん、そのときいくつだったの?」
「27歳、だったかな。それから10年経った頃に、部長から見合いを勧められた。最初は断ったが『一度会うだけでいいから』と言われて、会うことにしたんだ」
「それが、母さん?」
「そう。会って、直接断ろうと思ったんだ。みづきのことが忘れられないから、結婚はできないと」
「ほんとに、言ったの?」
母さんが、続けた。
「そうよ。父さんったら、お見合いの席で『若い人だけで、どうぞ』って2人だけになったとたん、『ごめんなさい』って謝るの。『どうしたんですか?』と聞いたら、『僕はあなたとは結婚できません』って。だから『どういうことですか?』って聞いたのよ。だってお見合いに来てるのに結婚できないとか、矛盾してるし。そうしたら“みづきさん”のことを教えてくれたの。忘れられない人がいるからって」
「そのとき母さんは、どう思ったの?」
「正直びっくりしたわ。呆気にとられるというか。でもね、母さん、それがきっかけで父さんと結婚したいと思ったの」
 
 「へ??どうして?びっくりしたんでしょ?いわゆる元カノの話を聞かされてるんだし」
「だって、そんなに一途にひとりの女性(ひと)を愛してるなんて、素敵じゃない。だから言ったの。『その方のことは、これからも愛し続けてください。そして私とは“家族”になってください』ってね」
「逆プロポ……」
母さんにそんな一面があるなんて、初めて知った。
「父さんは、最初は断ってたのよ。年齢差もあるしって。でも根負けして、母さんを受け入れてくれたのよ」
父さんの方を見ると、照れくさいのか窓の方をむいている。
「そして、結婚して生まれたのが、あなたよ」
私の誕生に、そんなドラマが隠されてたんだと思ったら、ちょっとうるっときてしまった。
 


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み