ハイキング

文字数 1,001文字

 あの日、私は気晴らしにハイキングに出かけていた。
ハイキングというほど洒落たものではないかな。
ほぼ”近所の散歩”レベルだもの。
はっきり言うと、裏山みたいな場所。
昔使ってた山道は、ヘビが出てあぶないからと封鎖されていて(無理に通れば通れる)、今では頂上まで車で行けるように舗装道路が整備されている。
その路肩をテクテク歩いて登るのだ。
ただ、散歩と違うのは登った道を降りてくるIターンルートはとらず、反対側に降りて山の外周をぐるっと回って帰るルートを取るつもりな点。
正直、初めて反対側に降りるから、おおよその見当はついていても、どのあたりに出るのかまったくわからない。
いや、そりゃ、ナビアプリで調べたらすぐにわかるんだろうけど、それじゃあ暇つぶしハイキングの意味がなくなちゃう。
 
 暇つぶしハイキング。
あ~あ、考えたら腹がたってきた。
バイト、クビになりさえしなければ、ハイキングなんてしなくてよかったのに。
だけど、ずっと家にいると、母さんがガミガミうるさいんだもん。
仕事もしてない、バイトもしてない。
そのことに文句をつけられるのなら、仕方がないし納得もするけど。
「いい若いもんが家でごろごろとか、不健康。ジムに行くわよ」だとか「ホットヨガ行くわよ!あんた最近太ったでしょ?!」だとか。
今日も太極拳につき合わされそうになったから「ハイキング行ってくる」って、家をでてきたんだよね。
スマホと財布はバッグに入れてきたし、さっきお茶も買った。
オヤツ持ってくるの忘れたけど、降りたとこの近くにコンビニくらいあるでしょ。
そう思って、歩き出したのだ。
 
 歩き出してしばらくして、後悔しだした。
帽子をもってくるのを忘れたのだ。
陽射しは照りつけるし、風はほとんど吹いてない。
というか、帽子もだけどタオルもハンカチも持ってないじゃない。
(うわあ。最悪のパターンだわ)
思いつきで、用意もそこそこに家を飛び出してきた自分の無計画ぶり、我ながら頭にくるというか情けないというか。
「いまだに成長してないなんて小学生以下だよ?私」
ひとり言が口をついて出る。
それでも、忘れ物を取りに家になんて帰るもんか。
(まあ、なんとかなるでしょ)
山肌とは反対側は、斜面に木が生えている場所も多い。
崖になっている部分もあるけれど、ガードレールもあるから、落ちる心配はない。
日かげが多そうな路肩側を選んで、私は登り始めた。
 
それが、そもそものミスだった。
 


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み