探し物

文字数 1,169文字

 「あ。こんにちは。昨日はありがとうございました。昨日、帰ってから母さ……母に、桜の木を見てきたことを話したんです。木が代替わりしてたといったら、残念がってました」
「まあ、そうだったの」
「それで、昔花見をした時のことを思い出して話してくれたんですけど。その時に母、ここで落とし物というか失くしものをしたらしいんです」
「あら、それは大変だったわね。大切なものだったの?」
「大切、だったと思います。ほんとの持ち主は母のお姉さんだったらしいんですけど。なんかトンボの形のブローチで、可愛いからって無理いって貸してもらって。“お花といっしょに飛ぶの可愛い”って、落ちてた花びらを集めて一緒に空に投げて遊んでたそうです」
「あらあら」
「何度か飛ばして遊んでたら、落ちてこなくて。お姉さんに言ったらめちゃくちゃ怒られて、一緒に来てたお母さんと3人で探し回ったけれど見つからなくて。それでお母さんがお姉ちゃんをなだめすかして、その日は帰ったらしいです。帰ってからお姉ちゃんに“べんしょうして”と言われて、自分の一番の宝物をあげて、なんとか許してもらえたって」
 
 「そのあと、探しにはこられなかったのかしら?」
「探しに行きたいとは思ったらしいんですけど、子供だったからひとりでは行けなかったって言ってました。それで、いつの間にか忘れちゃってて、昨日私がここの桜の話をしたら思い出したそうです。もう見つかることはないと思うけどって」
「そうだったのね。30年、だったかしら?」
「はい。そのくらいだったみたいです」
「そのときに、ここの家の中は見せてもらったの?」
女性はそう言って、塀を指した。
「いえ……たぶん、探してないと思います」
「だったら、今日探してみたらどう?」
「え?だって、庭でも人の家に勝手に入るのってダメだし」
「大丈夫よ。ここは私の親戚の家だもの。庭くらいはかまわないわよ。でも、ごめんなさいね、草ばっかりで。時々は除草剤をまいていたのだけど。」
「あ。あの、ありがとうございます。探させてもらいます。って、草?」
私は門の中を覗き込んで言った。
「あの。草とか、探す場所だけ取っちゃっても大丈夫ですか?」
「いいですよ。草があるとじゃまですもんね。ここでみつかるといいわね」
「はい」
私がお礼のお辞儀をすると、女性はにっこり笑って昨日と同じくバス停の方に去っていった。
 
 「うわ、ラッキー」
『ああ。運がいいな』
「ねえ、みづきさん?あんな感じの説明でよかったよね?」
『大丈夫だ。では、さっそく探すか』
私は小声で(おじゃまします)と言いながら、門の中に足を踏み入れ桜の木の方に向かった。
桜の木に近いあたりは雑草だらけだけど、木がないことが救いだった。
「雑草、すごいですね。軍手か何か持ってくればよかったな」
私は塀に近いあたりの雑草を手でかき分けながら言った。
 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み