やぶの中

文字数 1,160文字

 この庭は、どのくらい放置されてたのだろう。
枯れては生え、生えては枯れるをくりかえしたらしい雑草は、びっくりするくらいはびこっていた。
この中から探すのか……どのくらい時間がかかるだろう?ちょっとだけ呆然とした。
「えーと。塀の外でぱあって投げたとして……って、これは設定でしたね」
『それでも、あまり奥までいくことはないだろう。小さくて軽いものだからな』
「ですね。じゃあ塀のそばを重点的に探してみますか。門の向こう側ってことはないんですか?」
『それはないな。もみ合ったのは桜の近くだったから』
私は一旦門のそばまで戻り、門から塀の角までの3メートルくらいと、角から右に3メートルくらいを探そうと決めて、しゃがんで草をかきわけながら進んだ。

素手で草を抜きながらとも考えたけれど、手を切りそうだったので断念した。
でも。
「みづきさん」
『なんだ?』
「やっぱり、軍手とかはめて草を取った方がよさそうです。手を切っちゃいそう」
『それはそうだが、お前が大変だぞ?』
「あの女の人も草は取っていいって言ってくれたし。かきわけるだけだと見落としそうだし」
『しかし、軍手なんてどこに売ってある?このあたりにはホームセンターはないぞ?』
「バス停からちょっと行ったとこにコンビニがあったでしょう?あそこにいけばありますよ」
『コンビニに売ってあるのか?』
「今はなんでも売ってるんですよ。トイレにも行きたいし、ちょっと行きましょう」
 
 最近のコンビニの品ぞろえには、みづきさんはかなり驚いていたようだった。
元の家に戻ってきた私は、軍手をはめて草取りをしながら進んだ。
草取りというよりは草ちぎりに近い感じだけど、かき分けるだけよりはすっきりして、ずっと探しやすくなった。
私は草取りをしながら、みづきさんは視界をフル活動させて2人分の目で探していった。
塀の角まで来たけれど、何も見つからなかった。
取った草の山だけが大きくなっていく。
ペットボトルのお茶を飲みながら、少し休憩をとることにした。
吹いてくる風が心地いい。 
「とりあえず半分ですね」
『悪いな。手間をかけさせて』
「何言ってるんですか?みづきさんらしくないですよ?さて後半戦いきましょう」
 
 でも後半も、草の山が大きくなるだけでブローチは見つかる気配もなかった。
(どこか違うとこに飛んだとか。誰かがとっくに拾ったあとだとか)そんな考えが頭をよぎった。
(諦めたくないけど、諦めるしかないのかな。でもすごく大事なものって感じだったし)
そう考えたのも、きっとみづきさんにはわかってしまってるはず。
でも考えずにはいられなかった。
これ以上は、遠くに飛ぶことはないと判断したところで作業をやめた。
「この草って、1箇所にまとめといたほうがいいですよね?」
『そうだな。塀のかどのあたりにまとめたがいいだろう』
「はーい」
 


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み