ふたりの関係

文字数 1,071文字

 みづきさんの声が頭にひびく。
“まさし”は、確かに父さんの名前だけど。
なんでみづきさんが、私の父さんの名前を知ってるの?
私の困惑をよんでみづきさんがこたえてくれた。
『正志は、わたしの婚約者だった人だ』
「え?じゃあ。あれ?え?どういうこと?」
『“事件”のあと、おまえの母親と結婚したんだな。よかった』
「え?よかったって。そんな、ひどいじゃないですか。婚約者がころ、ひどい目にあったっていうのに、違う人となんて」
『だが、わたしとはできないだろう』
「そうだけど。でも」
『結婚していなければ、おまえは今ここにいないことになるが?』
「う……」
この間、時間にして数秒。
私は花を手にしたまま、はた目にはポカーンと立っているように見えただろう。
実際そう見えたと、あとから父さんも言っていた。
『正志が今日ここにいるということは、わたしの本体もここにいるということか』
その言葉に、私はここに来た目的を思い出し、墓参りの準備を始めた。
 
 父さんの視線を感じながら、花筒に花を挿し足して水を注ぐ。
お墓の前にしゃがんで、手を合わせる。
『まさか、ほんとに自分の墓に参ることになるとはな』
みづきさんが苦笑まじりに言う。
私は返す言葉も、かける言葉も思いつかずただ黙って手を合わせた。
??ふと、妙な感覚をおぼえた。
すうっとするような、身体の中を何かが流れるような微かな感覚。
「みづきさん?」
『どうやら、正志のことが“心残り”だったようだな』
「え?もしかして……じょうぶ?」
後半は口の中に消えた。
『経験はないが、そういう気がする』
「待って。まだだめ」
『だめと言われても。いったい何をどうしろと?』
「とうさんと、話して」
『それは無理だろう』
「桜の木の時みたいに、やってみて。できるんでしょう?」
『やることは可能だが、信じると思うか?』
「それは、あとから私が説明する!“今から!”と言ったら、やってくださいよ?」
そうみづきさんに言った私は立ち上がり、いぶかしがる顔で私を見ている父さんの方を向いて言った。
 
 「とうさんは、“斉藤みづきさん”っていう人の婚約者だったの?」
「みづき……瑞希は、どうして彼女のことを知っているんだ?母さんから聞いたのか?」
「今は、私が聞いてるの。父さんお願い。時間があまりないの。私が聞いたことに答えて。父さんは、みづきさんの婚約者だったの?」
「ああ。母さんと結婚する前に、婚約していた女性だ。不幸な事故で……」
「その話は、後にして。父さん、信じてもらえないだろうけど、みづきさんは、今私の中にいるの。だから父さん、みづきさんと話して!“今から!”」
 


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み