声との会話

文字数 1,127文字

『いいかげん諦めて、信じるんだ』
声が聞こえた。
『おまえの頭の中だけで会話してるのを、もう忘れてるのか?』
そうだった。
声に出さずに会話してるから、だれかが聞いている可能性ってなかったんだった。
「わすれてました。だけど、ひょうい?私の中に入るってどうやって?」
『わたしには、実体がないからな』
「じったい?」
『生身の身体をもっていないということだ。ひらたくいえば魂の状態で生きている』
「もしかして、幽霊さんですか?」
私はおそるおそるたずねた。
『幽霊ではない』
「だって、魂だけってことは、死……亡くなっているってことでしょう?」
『死んでいるのは事実だ。葬儀もすんでいるはず』
「じゃあ、やっぱり幽霊さんじゃ?」
『そうだな……見えるのが幽霊で、見えないのが霊。これでいいか?』
わかるような、わからないような。
でも、“誰かが頭の中にいるらしい”ことは事実で。
 
「あ、でも、じゃあ。私って大怪我してたんですよね?」
『ああ。怪我して意識も失ってたから、その隙に中に入れたんだが』
「その……怪我って、どうやって治したんですか?」
『おまえの脳細胞を総動員させて、あらゆる能力を最大限に発動できるようにした』
「へ??」
『それと同時に、おまえの生体エナジーをわたしの生体エナジーで増強させて、細胞の再生スピードを加速させ……』
いや、まじにSFになってきてるし。
そんなことが可能なの?
『おまえが、今五体満足な身体で生きていることが、可能なことの証明だ』
私自身が証明だと言われても。
「じゃあ、ここはどこですか?」
『おまえが落ちた場所が、ここだ。おまえと一緒に落ちてきた荷物がそこにある』
私はバッグを手にして、中を確認した。
財布にスマホ、お茶。
なくなっているものは、ない。
でも。
スマホの画面には、見事に亀裂が入っていた。
「ええ!!割れてる!じゃあ、落ちたのってほんとなんだ」
思わず口走る。
「せっかくなら、スマホも直してくれたらよかったのに」
無理な話とわかっていても、つい言ってしまう。
バイト、クビになって金欠なのに修理代なんて出せないよ。
 
『すまほ、というのはなんだ?』
声が聞こえた。
「スマホ、知らないの?これだよ」
私の中にいるのなら、見えてるものは同じはずだ。
『それはなんだ?大きさは手帳くらいだが』
「スマホは、スマートフォンの略で、母さんの頃はケータイ、携帯電話って言ってたらしいけど」
『携帯電話?知ってはいるが、高価なものだろう?金持ちしか買えないし、大きくて重いと聞いたが』
「そんなに大きくないよ。ポケットに入るくらいだし、ほとんどの人がもってるもん。友達なんて3台くらい持ってるって言ってた」
『そんなに、みんなが贅沢できるようになってるのか?バブルはまだ続いているのか』
 


 



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み