ブローチ

文字数 1,013文字

 私は机の上に畳んだタオルを置き、その上にポケットから出したブローチをそっと置いた。
洗面器の水を含ませた歯ブラシで、ブローチの泥汚れを落とそうとした時にみづきさんが言った。
『そんな面倒なことをしなくても。洗面器の中でジャバジャバふり洗いをした方が早いぞ』
「ええ!そんなことできないよ。もしもこわれちゃったりしたら、もったいないし」
『わたしは別に気にしないが』
「私が気になるの」
洗面器の水をつけた歯ブラシで少しずつブローチの泥汚れを落としていく。
みづきさんの話だと、メッキものではないらしいのではがれる心配はない。
「だいぶ綺麗にはなったけど、細かい部分が歯ブラシでは落としにくいよ」
『絵筆みたいなものはあるか?』
「あ~学生時代のが残ってるかも。ちょっと探してきます」
部屋を出て、物置に向かう。
親も私も、モノを取っておくクセがあるのだけど、こんな時に役に立つとは思わなかった。
ちゃんと洗って保管していたけれど、洗面所でもう一度洗ってから部屋に戻った。
 
 「こんなのでもいいの?」
わたしはみづきさんに筆を見せた。
『十分だ。今度はブローチを水につけたまま、筆でなでてみたらいい』
もくもくと作業を進める。
しばらくして水からブローチを出すと、きらきらと輝きを取り戻していた。
タオルの綺麗な部分で水気をふき取る。
「綺麗……」
みづきさんが説明してくれたように、小さくて羽が網目状で目の部分は薄いピンク色だった。
「これがピンクダイヤっていうんですね。初めて見たけど綺麗だな~。っていうか、ぶっちゃけ高そう」
『値段は、教えてくれなかったな』
「教えてって、誰かから貰ったんですか?」
『婚約者』
「あ」
無事に見つかってほんとによかった、そう思った。
 
 「ねえ、みづきさん」
『ん?なんだ?』
「婚約者さんて、どんな人だったんですか?」
『ストレートに聞くんだな』
「だって、みづきさん指輪もネックレスも苦手だって言ってたでしょう?それでそんな素敵なブローチ選ぶ人って、どんな人なんだろうって思うじゃないですか」
『ああ。そうだな、ひと言でいうとまじめかな。堅物というほどではないが、曲がったことは嫌ってた。分け隔てもしなかった』
「やさしい人だったの?」
『やさしい、そうだな。そういう面もあったな。どうしてそれを聞く?』
「んとね。指輪もネックレスもダメっていう時に、ブローチを選んでくれるという感性が素敵だなって思って。私も恋愛するなら、そういう人がいいな」
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み