同居?開始

文字数 1,057文字

 「ばぶるって、なあに?」
聞いたことはあるけど、あれってずいぶん昔の話じゃなかったっけ?
『おまえは、バブルを知らないのか?』
「聞いたことはあるけど……歴史の授業で?だったかな」
しばらく間があいて、声が聞こえた。
『まあ、いい。ところで、ものは相談だが。このまましばらく、ここにいてもいいか?』
「ここって、ここ?」
『いや、場所じゃなく。わたしがおまえの頭の中にいてもいいか?ということだ。どうも出られなくなったらしい』
「え?マジに?そんなの困る」
『なにに困るんだ?わたしはおまえと同じ女だぞ』
「いや、そういう問題じゃなく」
他人が頭の中とはいえ、間借りしてるってなんか変な気分だし。
だけど、助けてくれた……らしいのは事実のようだし、抜けでる方法がわからないなら仕方がない。
「えと、出られる方法がみつかるまでなら」
そうして私と“声”との変な同居?生活が始まった。
 
 脳内同居に同意したあと、夕方近くになっているのに気がついて慌てて帰宅した。
落ちた(?)ところの木々の間を抜けると、そこは昔使っていた山道で。
なので迷うこともなく、山を下りることができたのだ。
(ハイキングできなかった、というかお腹すいたな)
そんなことを考えながら帰宅した。
帰宅した私を見た母さんは、呆れたような顔をしていた。
「ちょっと、瑞希(みずき)!どうしたの!いい年して、また転んだの?」
また、とはひどい。そりゃ小さいときは転んでばっかだったけど。
「ちょっと、すべっちゃったのよ。バッグが落ちたから取ろうとしたら、ずるずるっと」
「まったく。用心しなさい!汚れものは、水につけておくのよ」
「はあい」
私は部屋に帰り、部屋着に着替えた。
『優しそうなお母さんだな』
声が聞こえた。
山道を下りはじめてから今までずっと黙ってたから、存在を忘れかけていた。
「そうかなあ。あれこれ口うるさいよ」
『おまえを心配しているからこそ、だろう。ちゃんと感謝するんだ』
「え~?」
声の主は、母さんばりに口うるさそうだ。
『ところで、ここは何処だ?』
「私の家」
『それはわかっている。わたしが聞いているのは住所のことだ』
「あ、そっち?」
私は自宅の住所を教えた。
『じゃあ、今は何年だ?・・・西暦で』
「20XX年だけど、どうかしたの?」
しばらく沈黙した後、声が言った。
『わたしが死んでから、30年経っている』
 
 
「さ、30年?!うっそ!」
30年なんて、私が生まれるずっと前。
想像もつかないけど。
『いや、ほんとうだ。どうりですっかり変わって、わからなかったわけだ』
声は、自分のことについて話をしてくれた。
 



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み