探索開始

文字数 1,073文字

「ここ、なんですか?」
『ああ。山の入り口にバス停があるんだ。隣に自動販売機があって、そこに奴は隠れていたらしい。わたしが通り過ぎたあとに後ろからついてきて、気づいたわたしが走って逃げようとするのを追いかけて、というわけだ』
みづきさん、他人事みたいに話すけど、イヤな思い出だろうに大丈夫かな?というか、ここらあたりが“殺人事件の現場”ってことよね。
『事件の現場は、こわいか?』
「少し」
『何も出ないぞ?』
「いや、なんとなく」
『出そうなモノは、お前の中にいるが?』
……そうでした。

「それで、走ったときに落としちゃたんですか?ブローチ」
『落としたというか、飛んだといったほうが正しいかな。着ていたジャケットにつけていたんだが、奴ともみあった時に、はずみで飛んで行ったんだ。目の端にキラッと光るものが見えたのを覚えている。もしかしたら、奴が引きちぎって投げ捨てたのかもしれないが』
「どっちのほうに飛んだかとか、憶えてます?」
『それが、よく憶えてないんだ』
答えてもらって気がついた。
襲われて、もみあってたんだもの。
方向とか、憶えてるほうがおかしいよね。
「とりあえず、この周囲から探してみましょうか」
『頼む』
 
 探すといっても……道の真ん中にずっと落ちているはずはないし、側溝はないし。
というか、下に落ちてるなら、もうとっくに拾われているわけで。
木の上とか、屋根とか上のほうを見てまわった。
バス停まで戻って、みづきさんに聞きながら行動を再現してもみた……走りはしなかったけど。
塀に囲まれた民家は数軒あるけれど、中までは入れないし。
2~3往復しただろうか。
見られるところは全部見たと思う。
(これだけ探しても見つからないってことは、とっくに拾われちゃっているよね。交番に行っても、説明できないし。落としたのはいつ?30年前ですって……ふざけるなと怒られるのがオチだよね)
 
 「みづきさん。このあたりも、変わってるんですか?」
ふと気になったので聞いてみた。
『まあ、変わっているといえば変わっているかな』
「じゃあ、あまり変化なし?」
『家は、ほとんど変わってないな』
「ウチのほうが変わってました?」
『ああ。ここは当時とあまり変わってない。バス停も、あの木も』
「どの木ですか?」
『右側に家があるだろう?ブロック塀で囲われた瓦屋根の家』
「ああ、わかります」
みづきさんが言う家を特定する。
『あの塀の向こう側の空き地に生えている桜の木。あれは昔からずっと……』
みづきさんの言葉が、途中で止まった。
『……なぜ、大きさが変わってないんだ?』
確かに。
30年も経っているのに、なぜ?
 



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み